【就活から逃げたい】なら一旦はアリ!悲惨な末路をたどらないための方法

就活 逃げたい

「全然内定もらえない…就活から逃げたい…

「でも、就活から逃げたらどうなるんだろう…

イケベ
こんにちは!当時、就活から逃げたいほどメンタルがボロボロになっていたイケベです!

本記事では「就活から逃げたい学生が内定獲得のために今すぐやるべきこと」を解説します。

まず最初に、「就活から逃げてもいいのか」について、真相をお伝えします。

そして、一旦就活しないで生きていく方法や、就活から逃げずに頑張りたい学生におすすめの行動を解説するので、ぜひ最後までご覧ください!

今、就活から逃げたいと思っている学生も、この記事を最後まで読めば、内定獲得のために必要なことが理解でき、前向きな気持ちで就活に臨めます!

 

【結論】就活から逃げたいなら一旦はアリ。逃げ続けるのはNG

結論として、就活から一旦逃げるのはアリですが、逃げ続けるのはNGです。

なぜなら、就活から逃げ続けると、悲惨な末路をたどる可能性がかなり高いからです。

今、就活から逃げたいと思っている方は、以下のように感じていませんか?

  • 内定が出ないから逃げたい
  • 面接で上手く話せる自信がないから逃げたい
  • 就職に悪いイメージしかないから逃げたい

確かに、就活が上手くいかなかったり、仕事にネガティブなイメージがあったりすると、逃げたくなってしまいますよね。

イケベ
僕自身も、最初は選考に落ち続けて、メンタルがボロボロの状態だったので、逃げたいと思ったことが何度もあります。

ですが、逃げたとしても、就活が上手くいかない原因やマイナスイメージを解消できるわけではありません。

加えて、就活から逃げ続けると、いつまでも就職できず、フリーターやニートになる可能性もあります。

そのため、一旦、自分を客観的に見るために逃げるのはOKですが、逃げ続けるのはおすすめしません。

 

就活生
じゃあ、就活を成功させるためにはどうしたらいいの?

そんな就活から逃げたい学生には、「就活エージェントの活用」がおすすめです。

就活のプロがいる就活エージェントを活用すれば、就活が上手くいかない原因の特定・解消ができます。

加えて、企業や仕事内容を熟知しているアドバイザーに悩みを相談することで、就活や働くことに対して抱いているマイナスな固定概念を払拭できます。

 

詳しくは後ほどお伝えしますが、特におすすめの就活エージェントがMeetsCompanyです。

MeetsCompanyでは、専任のアドバイザーから、自己分析や書類の作成、面接対策までマンツーマンでサポートを受けられます。

僕自身も活用していた就活エージェントで、学生の進度に合わせて丁寧にサポートしてもらえたおかげて、最終的に5つも内定を獲得できました!

就活の悩みや不安の相談にも乗ってくれるので、就活から逃げたいと思っている方は、気軽に相談してみてください!

完全無料で利用可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで就活の悩みを解消し内定を獲得する
※ たった60秒でエントリー!

就活から逃げたい学生が【一旦就活しないで生きる】6つの方法

就活に取り組んでいる学生のなかには、「メンタルや環境を整えるために休みたい」という方もいるでしょう。

そんな就活生向けに「一旦就活しないで生きる方法」を6つお伝えします。

それぞれのメリットもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

前述のとおり、就活から逃げ続けるのはおすすめできないので、あくまで一時的な方法としてお考えいただけると幸いです。

1.休学する

一旦就活しないで生きる方法の一つ目が「休学」です。

休学をすれば、その年での就職は難しいものの、将来に向けて自分自身を見つめ直す時間を作れます。

加えて、ボランティア活動やインターンシップへの参加など、自分の興味・関心のある分野に挑戦する時間も生まれるでしょう。

「次の就活に向けて自分の強みを作りたい学生」や「就活の軸を確立させたい学生」は、休学を検討してみるのもひとつの方法です。

ただし、面接の際に、休学の理由を聞かれる可能性が高いので、ポジティブな理由を答えられるように準備が必要です。

 

2.進学・留学する

就活を一旦休み、「大学院への進学」「海外の大学への留学」を選ぶ方法もあります。

大学院や専門学校に進学すれば、これまでよりも特定の分野について学びを深められるため、視野を広げられる可能性があります。

また、留学すれば、語学力の向上が期待でき、就活で他の学生と差別化できるひとつの強みを持てるでしょう。

「就活して卒業するよりも、もっと専門的な知識を身につけたい」「海外の文化に触れて知見を広げてから就活に取り組みたい」という学生も、検討してみると良いでしょう。

しかし、進学や留学には費用がかかってしまうので、金銭的な負担が大きい場合は、おすすめしません。

 

3.就職浪人になる

「就職浪人」とは、内定がないまま大学を卒業して、就活を続ける人を指します。

就職浪人になれば、自分の将来を時間を使って考えられる機会にできます。

この期間でインターンシップへの参加や資格の取得に取り組むのもひとつの方法でしょう。

就活から逃げたいと思っている学生は、「在学中になんとか内定もらわないと…」と焦っている可能性があるので、就職浪人になって自分のペースで就活を進めたい方は、検討してみてください。

 

ただし、既卒者は、新卒者と比べて内定獲得が困難であることも把握しておきましょう。

マイナビの発表した「2023年度既卒者の就職活動に関する調査」によると、

2023年9月時点での既卒者の内定獲得率は34.8%と低めです。

加えて、「卒業後の活動で大変だったと思うこと」という質問に、「既卒者としての活動の仕方がわからなかった」と答えた人が52.6%もいました。

このような実態があるので、簡単に就職浪人を選ばないようにしましょう。

 

4.フリーランスになる

大学卒業後も就活せず、「フリーランス」になる選択肢もあります。

例えば、大学で学んだプログラミングスキルを活かしてプログラマーになったり、文章力を活かしたライター・ブロガーになったりと、仕事内容はさまざまです。

仕事内容だけでなく、稼働時間や報酬、仕事場所も選べるので、自由に働きたい方には、おすすめです。

しかし、フリーランスとして稼いでいくためには、常にスキルを高める姿勢や、スケジュールや体調を調整する自己管理能力、クライアントと円滑な取引を行うコミュニケーション能力など、さまざまなスキルが求められます。

収入が不安定になる可能性が高いので、就職し実務を通してスキルを身につけてからの検討がおすすめです。

 

5.フリーターになる

就活を休んでアルバイトで生計を立てる「フリーター」になるのも方法としてはあります。

複数のアルバイトを経験することで、自分のやりたい仕事や適性を見つけられる可能性があります。

また、休学や留学のように学費がかからず、フリーランスほど収入が不安定ではない点もメリットのひとつです。

ですが、正社員と比べて給与が低く、雇用が守られていないのも事実です。

フリーターの期間が長く、20代後半や30代になると、正社員として就職するのも困難になってくるので、あくまで一時的な方法として考えたほうが良いでしょう。

 

6.ニートになる

前述した5つの方法を選ばず、ニートになる方も一定数います。

ニートになれば、就活や労働からも逃げられるので、一時的には精神的に楽になれます。

ただし、ニートの期間が長いと、仕事への意欲が低いと捉えられ、フリーター以上に就職が困難になります。

そしてなにより、就活から逃げたい原因の根本の解決にはなりません。

 

イケベ
かくいう僕自身も、就活が上手くいかずに、紹介した道を選ぶか迷ったことがありました。

ですが、将来的に辛くなる可能性が高いと思ったので、就職を諦めなかった過去があります。

そんな僕が最終的に内定を5つも獲得できたのは、就活エージェントのおかげです。

就活エージェントには、何百人もの就活生をサポートしてきた就活のプロ・アドバイザーがいます。

内定獲得までの実践的なサポートはもちろん、就活生が抱えている悩みの相談にも乗ってくれます。

詳しくは後述しますが、特におすすめの就活エージェントは、以下の3つです!

どれも無料で今すぐ始められるので、ぜひ以下から登録してみてください!

就活から逃げたい学生におすすめの就活エージェント3選

 

就活から逃げ続けることの5つのデメリット

以下では、就活から逃げ続けることのデメリットを紹介します。

就活から逃げたいと思っている学生にとっては、知りたくない内容かもしれません。

ですが、まだ就活から逃げていない今のうちにデメリットを知っておくことで、就活の成功に向けて一歩踏み出せます。

一方で、デメリットから目を背けて楽な方に進んでしまうと、後悔する可能性が高いです。

少しでも就活を頑張りたいと思っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

1.金銭的なストレスを抱える可能性が高い

第一に、就活から逃げ続けてしまうと、金銭的なストレスを抱える可能性が高いです。

前述のとおり、就活から逃げてフリーターになったとしても、正社員と比べて収入が少なくなります。

また、経済的な自立が難しいのに加え、将来に対する不安や家族への後ろめたさも付きまとうため、さまざまストレスに悩まされる恐れがあります。

一時的に就活の苦しみから逃れられたとしても、また別の苦しみが生まれてしまうので、就活から逃げ続けるのはおすすめできません。

 

2.社会的信用が得られにくい

就活から逃げてフリーターやニートになると、社会的信用が得られにくいデメリットがあります。

フリーターやニートは、毎月安定した収入が見込めないため、社会的信用を得にくいのが現実です。

実際に、クレジットカードの作成やローンなど通らないこともあり、生活に支障をきたす可能性も高いです。

就活から逃げて「就活頑張って正社員になっておけばよかった」と後悔しないためにも、今のうちに就活の成功に向けて準備を進める方が得策と言えるでしょう。

 

3.卒業から3年以上経つと新卒枠の求人に応募できなくなる

就活から逃げ続けて、卒業から3年以上経つと、新卒枠の求人に応募できなくなるデメリットがあります。

厚生労働省が公表している「2024(令和6)年度卒業・修了予定者等の就職・採用活動に関する要請事項 」によると、政府は、経団連に対して以下のように要請しています。

①若者雇用促進法に基づく指針 18も踏まえ、卒業・修了後少なくとも3年以内の既
卒者は、新規卒業・修了予定者の採用枠に応募できるようにすること。
② 上記①の既卒者について、通年採用など様々な募集機会を積極的に提供するとと
もに、その場合には、その旨の情報発信を行うこと。

このように、大学を卒業して3年以内であれば、新卒扱いで求人に応募が可能です。

しかし、3年を経過すると「既卒」扱いになり、即戦力が求められる「中途枠」の求人にしか応募できなくなります。

内定がもらえていない今よりも難易度が上がってしまうので、就活が上手くいかずに悩んでいる方は、逃げずに今から対策を打ちましょう。

 

4.逃げグセがついてしまう

就活で逃げ続けてしまうと、逃げグセがついてしまいます。

一旦就活を休んだとしても、再開して壁にぶつかった時に、また逃げてしまう可能性が高いです。

とはいえ、ほとんどの学生が就活は初めてなので、挫折なく内定を獲得する方が難しいです。

そのため、就活から逃げたいと思っている学生は、壁にぶつかった時に落ち込むのではなく、いかにして壁を乗り越えるかを考えるようにしましょう。

壁を乗り越えていくことで、内定を手に入れられます。

 

5.就活から逃げても根本の原因は解消されない

厳しい現実かもしれませんが、就活から逃げ続けても、就活が上手くいかない・逃げたいと思う根本の原因は解消されません。

例えば、面接で落ち続けることが原因で就活から逃げてしまっても、面接が上達するわけではありません。

就活を再開しても、また同じ原因で辛くなり、就活を休んでしまいます。

 

このように、就活から逃げ続けるデメリットは、さまざまです。

イケベ
とはいえ、一人で就活の壁を乗り越えるのは難しいですし、そもそも方法がわからないですよね?

そこでおすすめなのが、就活エージェントです!

就活エージェントには、就活の最初に行う自己分析からエントリーシートの作成、求人情報の収集、面接練習など、内定獲得までトータルサポートしてくれます。

就活生がぶつかった壁も、就活のプロのアドバイザーに相談することで、乗り越え方を教えてくれますし、そのサポートも手厚く対応してくれます。

僕自身も、就活の進め方すらわからない段階から、以下の就活エージェントを活用したことで、外資系コンサルファームや人気ベンチャーから内定を獲得できました!

就活から逃げたい学生におすすめの就活エージェント3選

 

【就活から逃げずに頑張りたい学生】におすすめの5つの行動

続いて、就活から逃げずに頑張りたい学生におすすめの行動を5つ紹介します。

前述のとおり、就活から逃げ続けると、悲惨な末路をたどる可能性があります。

「就活から逃げたいけど、頑張って成功させたい」と思っている方は、以下の5つの行動を実践してみてください。

イケベ
紹介する5つの行動は、僕自身が実践した方法です。

今から行動すれば、内定獲得も十分に狙えるので、ぜひ参考にしてください。

 

1.「就活は失敗するもの」だと知る

就活から逃げたいと思っている方は、

「なんで自分は失敗ばかりしちゃうんだろ…」「友達は内定獲得しているのに自分だけ…」

このように思っていませんか?

そんな方は、まずは、「就活は失敗するもの」だと知りましょう。

リクルート就職みらい研究所の『就職白書2024』によると、平均エントリー数が12.71社であるのに対し、平均内定数は2.61社でした。

つまり、就活生の多くが、10社以上落ちているということです。

このような実態があるので、今内定を貰えていなくても、落ち込む必要はありません。

「どうすれば内定をもらえるか」という前向きな気持ちで就活に臨みましょう。

 

2.現代の日本は「売り手市場」だと知る

就活から逃げたい方は、現代の日本は「売り手市場」だということも知りましょう。

リクルートワークス研究所の『第40回 ワークス大卒求人倍率調査(2024年卒)』によると、

大卒有効求人倍率は1.71倍と、コロナ前の水準にまで近づきつつあり、中小の採用意欲も回復しています。

有効求人倍率とは、求職者1人に対する求人件数を指し、上記だと、1人に対して1.71件の求人があることを示しています。

このように、現代の日本は売り手市場です。

今内定が貰えていない就活生も、たまたま相性が悪かっただけで、新卒を求めている企業はたくさんあることを知れれば、精神的に安定するでしょう。

 

3.就活の軸を定める

就活から逃げたくなっている学生は、就活の軸がぶれていて闇雲に動いている結果、自分を見失って辛くなっている可能性が高いです。

そのため、まずはどの業界・職種に進むのか、大手なのか中小なのかベンチャーなのか、重視する福利厚生は何なのかなど、軸を定めることから始めましょう。

就活生
そう言われても、どうやって軸を定めたらいいの?

手軽に自己分析をして就活の軸を定めたいなら「キャリアチケットスカウト」がおすすめです!

キャリアチケットスカウトは、スマホから5つの質問に答えるだけで、自分の価値観やキャリアに関する考えがわかるサービスです。

価値観に共感した企業からオファーが届く機能もあるので、就活を効率的に進めたい方は、ぜひ利用してみてください!

\ 無料ですぐに始められる!/
キャリアチケットスカウトで手軽に自己分析

4.やるべきことを明確にする

就活で迷走して逃げたくなっている学生は、やるべきことがわからずに悩んでいる傾向にあります。

そんな方は、就活のやるべきことや流れを明確にしましょう。

なかには並行して行わなければならないものもありますが、就活のやるべきことや流れは、以下のとおりです。

  1. 自己分析
  2. 企業情報の収集
  3. 業界・企業分析
  4. 応募書類の作成
  5. エントリー
  6. 選考対策(面接・グループディスカッションなど)

やるべきことがわかれば、あとはその順番に進めていくだけです。

就活で迷走している方は、一度立ち止まり、今の自分は何をしなければいけないのか考えてみてください。

 

5.就活のやり方を変える

就活のやり方を変えるのも、内定獲得のためには効果的です。

なぜなら、今までの方法で取り組んできた結果が、内定を獲得できていない現状を作っているからです。

もちろん、今までの方法がすべて悪かったとは限りません。

大切なのは、就活を成功させるためのより良い方法がないか、という視点を持つことです。

 

個人的におすすめなのが、就活エージェントの活用です。

僕自身、最初は就活の進め方がわからず、自己流で取り組んでいましたが、一向に内定は出ず、メンタルがボロボロになるくらい落ち込みました。

ですが、就活エージェントを活用したことで、企業選びが効率化されましたし、自己分析を手伝ってもらったおかげで、就活の軸も明確になりました。

以下の就活エージェントは、専任のアドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれるので、一人で就活に取り組むのが不安な方は、ぜひ活用してみてください!

就活から逃げたい学生におすすめの就活エージェント3選

【実体験】就活に絶望していた僕が内定を5つもらえた理由

外資系のコンサルファームや人気ベンチャーなどから内定を5つもらえた僕ですが、

最初は、失敗の連続で、就活から逃げたいと思っていました。

イケベ
先ほどお伝えした、就職浪人やフリーターも、一度は頭をよぎりました。

以降では、就活に絶望していた僕の実体験を紹介します。

僕が実践した、内定獲得のためにおすすめの方法を紹介するので、就活から逃げたいと思っている方は、ぜひ参考にしてください!

 

就活に出遅れてマイナスからのスタート

僕が就活を始めたのは、大学3年生の3月からです。

その頃には、すでに周りの学生はとっくに選考に進んでいて、なかには内定をもらっている友人もいました。

イケベ
とにかく焦りましたし、置いてかれている感覚になりました。

友人と同じように早く内定をもらいたいと思った僕は、急いで就活に取り組みました。

 

選考に落ち続けてメンタルはボロボロに【親に泣きついたことも】

一刻も早く内定をもらいたいと思って活を始めた僕でしが、結果は散々たるものでした。

就活の進め方がわからないからすべて自己流」

「自己分析が不足していて、自分は何をしたいのかわからない

「面接で自己PRができない。自信を持って受け答えができない」

準備不足で選考を受けた結果、内定は一つも貰えませんでした。

「お祈りメール」の連続で、人間として否定された気持ちになり、メンタルがボロボロ。

なんとか進んだベンチャー企業の最終面接でも落ちてしまった僕は、思わず親に泣きついてしまいました。

 

すがる思いで始めた就活エージェントがターニングポイント

そんなボロボロの状態だった僕が、すがる思いで利用し始めたのが就活エージェントです。

当時、もちろん就活エージェントの存在は知っていましたが、「就活を手助けしてくれるサービス」という認識だけで、具体的なサポート内容は知りませんでした。

また、「自分ひとりで就活した方が早く希望の企業から内定をもらえる」と思っていたので、最初は使っていませんでした。

しかし、その判断が、前述した悲惨な結果を招いています

イケベ
何かを変える必要があると思い、僕は就活エージェントを活用しましたが、これがターニングポイントでした。

まずは、専任のアドバイザーから就活の進め方を教えてもらったことで、やるべきことが明確になり、精神的に余裕が生まれました。

さらに、落ち続けていた面接を改善するために、マンツーマンでの面接指導を受けたことで、面接で好印象を与えるポイントがわかり、選考の通過率も格段にアップ。

最終的に内定を5つも獲得できたのは、就活エージェントのおかげだと断言できます!

今、就活が上手くいかずに逃げ出したいと思っている方は、ぜひ就活エージェントを試してみてください!

どれも無料で、全国各地どこからでも利用できるので、手軽に始められますよ!

就活から逃げたい学生におすすめの就活エージェント3選

 

就活から逃げたい学生におすすめの就活エージェント3選

最後に、就活から逃げたい学生向けに、おすすめの就活エージェントを3つ紹介します。

「おすすめなのはわかったけど、本当に内定をもらえるの?」

「ひとりの方が結果的に早く内定もらえるんじゃないの?_」

僕も就活エージェントを活用する前は、正直、半信半疑でした。

ですが、就活エージェントを活用し始めてから、僕の就活は激変しました!

それぞれのエージェントの特徴を詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください!

 

1.就活のプロがマンツーマンでサポート:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、専任アドバイザーの手厚いマンツーマンサポートが特徴の就活エージェントです。

就活から逃げたい学生でも、アドバイザーが面談を通して真摯に向き合ってくれます。

内定獲得のためのサポートも充実しており、企業紹介から選考対策まで、内定を獲得するために徹底的にしてくれます。

さらに、企業の採用担当者と直接話せる「合同説明会」や「内定直結イベント」も定期的に開催しているので、いろいろな企業を知りたい方や、早く一社から内定をもらいたい方にもおすすめです。

合同説明会のエントリーは、すでに始まっているので、予約が埋まってしまわないうちに申し込んでおきましょう!

たった60秒でエントリー可能!

2.学生の個性に寄り添った支援が特徴:キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは、学生の個性を活かしたサポートが特徴の就活エージェントです。

就活から逃げたいと思っている学生に寄り添って、進度に合わせてサポートしてくれるので、丁寧な支援を受けたい方におすすめです。

入社実績は3,000人以上と豊富で、これだけの数の学生を支援していながら、定着率は92%と高い数字を誇ります。

アドバイザーへの相談は、オンラインでどこからでも無料で行えるのも嬉しいポイントです。

最短2週間のスピード内定の実績もあるので、自分にマッチした企業から早く内定をもらいたい方に適しています。

↓個性を活かした就活を目指すなら!↓

3.IT企業特化の就活エージェント:レバテックルーキー

レバテックルーキー

レバテックルーキーは、ITエンジニアになりたい学生におすすめの就活エージェントです。

大手からベンチャーまで、5,000社以上の求人情報を保有しているので、自分にマッチした企業や、希望の年収・福利厚生の整った企業を見つけられます。

加えて、各企業の採用条件を熟知したアドバイザーが、エントリーシートやポートフォリオの作成から面接対策までサポートしてくれるので、選考通過率を格段にアップできます。

IT企業の内定を効率的に獲得した学生におすすめの就活エージェントです!

かんたん60秒の無料登録↓

まとめ:就活から逃げたい自分を変えたいなら「就活エージェント」がおすすめ

本記事では、就活から逃げたい学生が内定を獲得するためにやるべきことを解説しました。

就活から逃げ続けてしまうと、就活を再開しても内定がもらいにくかったり、逃げグセが付いてしまったりするデメリットがあります。

なにより、就活から逃げても、就活が上手くいかない・逃げたい原因は解消されません。

今回紹介した就活エージェントを活用すれば、今抱えている就活の悩みや不安を解消しつつ、内定獲得に向けて効率的に準備を進められます。

就活から逃げたいと思っている方は、就活を成功させるためにも、ぜひ就活エージェントを活用してください!

就活から逃げたい学生におすすめの就活エージェント3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です