自己分析が気持ち悪いと感じるのは危険!【人に頼って効率化】がおすすめ!

自己分析 気持ち悪い

「自己分析ってやる意味あるのかな?

「今から自己分析するの面倒だな〜

今から就活に取り組む方のなかには、このように感じている方も多いでしょう。

イケベ
詳しくは後述しますが、結論として、自己分析は必ず行いましょう。

なぜなら、自己分析は、就活はもちろん、将来のキャリアを成功に導くために欠かせないステップだからです。

本記事ではそんな「自己分析を正確かつ効率的に行う方法」を解説します。

そして、自己分析をしないデメリット自己分析でやってはいけないNG行為も解説するので、まだ自己分析を行っていない方は、ぜひ最後までご覧ください!

自己分析や就活自体に苦手意識がある学生も、この記事を読めば、自分に合った企業からの内定獲得に動き出せます!

 

自己分析が気持ち悪いと感じるのは要注意!超重要な3つの理由

これから自己分析に取り組む就活生のなかには

就活生
自己分析で自分の弱みを知るの嫌だなぁ。強みを企業に無理やり合わせるのも気持ち悪い…。

と感じている方もいるでしょう。

確かに、内定をもらうために性格を変えたり、自分のネガティブな要素を分析したりするのは、辛いですよね。

イケベ
僕も自己分析や就活自体に嫌気が差して、一度逃げたことがあります…

ですが、自己分析が嫌になったり、気持ち悪いと感じるのは要注意です。

なぜなら、自己分析は、就活を成功させるために漏れなく確実に行うべき、重要なステップだからです。

以下では、自己分析が就活において重要と言える理由を詳しく解説するので、自己分析に苦手意識がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

今のうちに自己分析の重要性を把握しておけば、就活の成功に向けてスタートダッシュを決められます!

 

1.就活の軸の確立に欠かせないから

第一に、自己分析は、就活の軸の確立に欠かせません。

そもそも、多くの学生は、これまで「自分に合う仕事・職種はなにか」を考える機会はなかったはずです。

ですが、就活を始めたタイミングで、誰しもが「企業・仕事選び」に取り組まなければなりません。

そこで行うべきなのが、自己分析です。

自己分析で、自分が働く上で重視したいこと、楽しい・苦痛に感じること、興味関心が明確になれば、就きたい業界・職種が導き出せます。

就活の軸が定まっていない方は、自己分析で自分の心と向き合い、確立させましょう。

 

2.就活後の人生を左右するから

自己分析は、目の前の内定獲得だけでなく、長期的な観点でも重要です。

なぜなら、自己分析は、就活後の人生を左右するからです。

就活において、内定獲得は一つの目標であっても、ゴールにしてはいけません。

将来的に大切なのは、最大限の力を発揮できる、自分の適正に合った企業に就職することです。

自己分析を疎かにして、目の前の内定を意識しすぎると、自分の適正に合っていない企業に就職し、社後に「こんなはずじゃなかった」と後悔してしまう可能性が高いです。

その結果、早期退職を検討する方も少なくありません。

一方で、自己分析で自分の気持ちに向き合い、過去の経験を振り返えられれば、強みを把握でき、自分の適正に合った職種・企業に絞って就活を進められます。

入社後のギャップに悩まされず、長く働いていける企業に就職したい方は、ぜひ今のうちに自己分析に取り組んでください。

 

3.自己PRに活かせるから

就活において自己分析が重要な理由の3つ目が「自己PRに活かせるから」です。

自己分析を通して、自分が頑張ってきたこと・上手くできたこと・楽しかったことなどのこれまでの経験を整理することで、自己PRに活かせる強みやエピソードが明確になります。

例えば、レギュラー獲得に向けて部活の練習に打ち込んだ経験がある学生なら、壁にぶつかってもめげない忍耐力や、自主練に取り組む継続力などをアピールできます。

また、自己成長のために資格取得に取り組んだ結果、難易度の高い資格を取得できた経験があるなら、企業に「常に向上心を持って取り組んでくれそう」と思ってもらいやすくなるでしょう。

イケベ
自己分析を行えば、これらの経験を客観的に整理でき、自己PRへの活かし方も考えられますよ。

このように、自己PRの質を高めて、企業にアピールするためにも、自己分析は欠かせません。

 

就活生
そう言われても、自己分析の方法がわからない…

初めて就活に取り組む学生は、自己分析の方法を知らないのも無理はありません。

僕も自己分析の方法がわからなくて、一度挫折した経験があります。

 

そこで、僕の実体験からおすすめしたいのが「就活エージェント」です。

就活エージェントは、就活のプロであるアドバイザーが、学生の内定獲得を支援してくれるサービスで、悩みや課題を解消しつつ、効率的に内定を獲得できます。

僕自身も活用していた、特におすすめの就活エージェントがMeetsCompanyです。

MeetsCompanyでは、専任のアドバイザーが自己分析から面接対策まで、マンツーマンでサポートしてくれます。

就活の進め方すら知らなかった僕ですが、丁寧かつ手厚くサポートしてもらえたおかげで、就活の準備が十分にでき、ほかの学生とも差別化を図れた結果、最終的に5つの内定を獲得できました!

内定を取るためのサポートだけでなく、相談にも乗ってくれるので、悩みを抱えている就活生は、ぜひ登録してみてください!

完全無料で利用可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで自己分析をサポートしてもらって内定を獲得!
※ たった60秒でエントリー可能!

自己分析をしないデメリット【将来的なリスクも大きい】

自己分析をしないデメリットは、以下の2つです。

  1. ほかの就活生と差別化ができない
  2. 内定獲得まで遠回りしてしまう

つまり、選考の通過率が下がってしまうだけでなく、効率的に就活を進められず、内定獲得まで遠回りし、最悪の場合、希望の企業の選考を受けられない可能性があるのです。

それぞれどのようなデメリットなのか、具体的に解説するのでぜひ最後までご覧ください。

今のうちにデメリットを把握しておけば、就活の第一歩である自己分析で躓かず、就活の成功に向けて動き出せます。

 

1.ほかの就活生と差別化ができない

自己分析を怠ってしまうと、自分の強みや特徴を把握できないため、ほかの就活生との差別化が難しくなります。

書類選考や面接でPRできる内容が、ほかの学生よりも薄くなってしまうので、企業に好印象を与えられにくかったり、面接で質問された時に的を得た回答ができなかったりします。

その結果、選考の通過率が下がり、内定を貰いにくくなるのです。

これから自己分析を行う学生は、ほかの就活生と差別化ができているかを意識しましょう。

例えば、自分の経験やスキル、価値観に基づき、独自のストーリーを構築することで、企業からの注目度が高まります。

 

2.内定獲得まで遠回りしてしまう

自己分析ができていないと、就活が非効率になります。

なぜなら、ほかの就活生と差別化ができずに内定獲得が遠のくだけでなく、自分の適性がわからないまま、手当たり次第、たくさんの企業の選考を受けてしまうからです。

場合によっては、自分の強みと企業の求める人物像が合っていない企業の選考を受けてしまうこともあるでしょう。

しかし、それでは、一生懸命自己PRをしても面接官に差さりにくく、通過しづらいのが現実です。

なにより、入社後にギャップで悩まされる可能性も高いでしょう。

そのため、就活を効率化しつつ、自分に合った企業に就職するには、自己分析が不可欠です。

 

ここまでの内容から、自己分析の重要性を把握いただけたら幸いです。

イケベ
そして、これから自己分析に取り組む学生には、就活エージェントをおすすめします。

就活エージェントなら、就活のプロであるアドバイザーにサポートしてもらうことで、自己分析を確実に行いつつ、より効率的に就活を進めれます。

自己分析だけでなく、面接やグループディスカッションなどの選考対策にも対応しているので、すべての選考の通過率を高められます。

「これからの選考が不安」「すでに何社も落ちていて、なんとか通過率を上げたい」という学生は、ぜひ以下の就活エージェントを活用してみてください!

これから自己分析を始める学生におすすめの就活エージェント3選
  • 自己分析から面接対策まで手厚いサポート!
    MeetsCompany
  • 自分の特性を見つけながら就活を進めるなら!
    キャリアスタート
  • 無料で受けられる適性診断ツールも提供!
    OfferBox

自己分析でやってはいけない5つのNG行為

自己分析でやってはいけないNG行為は、以下の5つです。

  1. 自己流で行う
  2. 自分の短所ばかりに目を向ける
  3. 企業の求める人物像に合わせる
  4. 根拠なく強みを決める
  5. 時間をかけすぎる

これらのNG行為をしてしまうと、自信を持って根拠のある自己PRができなかったり、就活が長引いて希望の企業の選考を逃したりする恐れがあります。

逆に、上記の5つを避けて、正しい方法で効率よく自己分析を行えれば、自分の適正に合った企業から内定をもらえる確率がぐんと上がります!

それぞれの内容を具体的に解説するので、これから自己分析を行う方は、押さえておきましょう。

1.自己流で行う

自己分析を自己流で行うのは、絶対に避けましょう。

なぜなら、誤った方法で自己分析を行なってしまうと、客観性を欠き、的外れな分析になってしまうからです。

例えば、自己流で自己分析を行なった結果、「自分の強みは新しいことに挑戦する行動力だ!」とわかったとしても、実際は「飽き性ですぐ挫折してしまう弱み」の可能性があります。

このように、誤った解釈をしてしまい、本来の自分の強みをPRできない恐れがあるので、自己分析を行う際は、キャリアアドバイザーなどの専門家のアドバイス・指導を受けるのがおすすめです。

自己分析の正しい方法を知っている人から教えてもらうことで、確実にステップを踏みながら、正しい自己分析を進められます。

 

2.自分の短所ばかりに目を向ける

自己分析で、自分の短所ばかりに目を向けるのもNGです。

就活生
でも、短所を知っておいた方が、職種・企業選びの時に誤った選択をしなくて済むんじゃないの?

確かに、自己分析で自分の弱点や課題を認識するのは重要です。

ですが、そればかりに焦点を当てていると、自己肯定感が下がって、就活のモチベーションが落ちてしまう恐れがあります。

最悪の場合、「自分が内定もらうなんて無理だ…」と勘違いして、就活から逃げてしまう可能性もあります。

自己分析の目的は、あくまで長所やポジティブな経験を探すことです。

このような事態に陥らないためにも、自己分析では、自分の長所に目を向け、短所探しにならないように注意しましょう。

 

3.企業の求める人物像に合わせる

就活では、企業の求める人物像に無理やり合わせる学生がいます。

例えば、求める人物像が「忍耐力・継続力のある人」だった場合、

  • 自身にそのような経験がないにも関わらず、「9年間、部活の厳しい練習に耐え抜いた」と嘘をつく
  • 「大学の3年間アルバイトを挫折せず続けた」と、それほど難しいことではないのにアピールする

上記のような学生がいます。

確かに、企業の求める人物像と一致している学生の方が、内定を貰える確率は高いです。

しかし、アピールしている内容と経験が一致していないと、面接で深掘りされた時に答えられなかったり、嘘がバレてマイナス評価を受けてしまったりするリスクもあります。

企業は、「求める人物像」に合った学生だけを採用するわけではないので、自己分析では、本当の自分の強みを導き出し、就活に活かしましょう。

そうすることで、自信を持って企業に自分をアピールでき、話す内容にも説得力が生まれ、好印象を与えやすくなります。

 

4.根拠なく強みを決める

根拠なく強みを決めてしまうのも、絶対に避けましょう。

本来、自分の強みは、これまでの経験から導き出されるものです。

例えば、インターンシップや留学などに挑戦した経験からは、「自己成長のための行動力」を強みとしてアピールできます。

ですが、具体的なエピソードを深掘りせず、明確な根拠がないまま「自分の強みは行動力だ」と思い込んでしまうと、面接で「なぜそう思ったの?」と質問された時に、説得力のある回答ができません。

面接などでは、就活生の人間性や価値観、経験を確認するために、必ず「なぜそう思ったの?」「いつ感じたの?」といった質問がされます。

自己分析を正しく、十分に行なっていれば、客観的な根拠や事例をもとに、これらの質問にも自信を持って回答できるので、今のうちに取り組んでおきましょう。

 

5.時間をかけすぎる

自己分析は、時間をかけすぎないようにするのもポイントです。

時間をかけすぎてしまうと、分析が目的になって本来の目的が達成できなかったり、面接やグループディスカッションなどのほかの準備に使える時間が少なくなったりします。

就活は短期決戦なので、自己分析ばかりに時間を取られるわけにはいきません。

実際に、マイナビキャリアリサーチLabが公表している『2024年卒就職内定率(内々定率)の状況』によると、3月末の時点で内定を獲得している学生は、全体の30%もいます。

さらに、4月には52%、5月には70.2%と、どんどん上がっていきます。

そのため、就活生には、自己分析に早期に着手して、時間をかけすぎずに完了させることが求められるのです。

 

就活生
じゃあ、今から就活を始める僕は、どうすれば時間をかけずに自己分析ができるの?

自己分析をはじめとした就活の効率化には、就活エージェントがおすすめです。

就活の進め方を熟知した専任のアドバイザーが在籍しているので、自己分析や面接対策などの知識がない学生でも、マンツーマンのサポートを受けることで、効率的に内定を獲得できます。

どのエージェントも基本的には無料で、なおかつオンラインで利用できるので、地方に住んでいる学生でも安心です!

以下は、僕が内定を5つ獲得するために活用した、おすすめの就活エージェントです。

どれもすぐにスマホから登録できるので、ぜひ気軽に活用してみてください!

これから自己分析を始める学生におすすめの就活エージェント3選
  • 自己分析から面接対策まで手厚いサポート!
    MeetsCompany
  • 自分の特性を見つけながら就活を進めるなら!
    キャリアスタート
  • 無料で受けられる適性診断ツールも提供!
    OfferBox

結論:自己分析は【人に頼る】のが吉!

これから自己分析を行うなら、結論、人に頼るのがおすすめです。

なぜなら、就活が初めての学生が、一人で自己分析を正しく行うのは難しいからです。

実際、「就活は自己分析が大切!」と言われても、具体的にどうやればいいのかわかりませんよね?

イケベ
僕も就活を始めて間もない頃は、自己分析って言われても、何をどうしたらいいのかわかりませんでした。

そんな方こそ、自己分析の正しいやり方を知っている人に頼りましょう。

以下では、自己分析を人に頼るおすすめの方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

手軽に自己分析できるサービスを利用する

自己分析のやり方がわからない学生は、手軽に自己分析ができるサービスの利用をおすすめします。

キャリア支援や就活の専門家が作成したサービスを活用することで、一人で自己分析を行うよりも、効率的かつ確実に、自分の強みや価値観を把握できます。

無料で自分の適性や価値観を確認できるおすすめのサービスは、以下の2つです。

キミスカは、80問の設問に回答することで自分の強みや適職のヒントがわかる「適性検査TPI」を提供しているサービスです。

累計400万件を超えるビッグデータから生成された検査なので、一人で自己分析を行うよりも、客観的に分析できます。

そして、キャリアチケットスカウトは、5つの質問に答えるだけで、キャリアに対する考えや価値観を把握できるサービスです。

スマホから数分で行えるので、ぜひ手軽に利用してみてください。

あなたの価値観に共感した企業からオファーが届く機能もあるので、より効率的に就活を進められますよ!

 

就活のプロに自己分析を手伝ってもらう

就活生
自分一人でサービスを利用するよりも、自己分析を直接手伝って欲しい。

自己分析に不安がある学生のなかには、このように感じている方もいるでしょう。

サービスの利用だけでなく、就活のプロに直接、自己分析を手伝ってもらうのも効果的な方法です。

具体的には、多くの就活生をサポートしてきた、就活のプロが在籍している「就活エージェントの活用」がおすすめです。

アドバイザーは、面談を通して就活生のこれまでの経験や性格、価値観を深掘り、ほかの学生と差別化できるポイントや適正に合った職種などを教えてくれます。

加えて、自己分析のやり方を一から教えてもらえるので、就活の途中で改めて自己分析を行いたくなった時に、いつでも自分で行えます。

イケベ
もちろん、アドバイザーに相談すれば、いつでもサポートしてくれますよ。

以下の3つの就活エージェントは、どれも無料で使い続けられるので、まずは気軽に、登録から行ってみてください!

就活エージェントの力を借りることで、一人で悩みや不安を抱えることなく、壁を乗り越えながら内定獲得に向けて取り組めます。

これから自己分析を始める学生におすすめの就活エージェント3選
  • 自己分析から面接対策まで手厚いサポート!
    MeetsCompany
  • 自分の特性を見つけながら就活を進めるなら!
    キャリアスタート
  • 無料で受けられる適性診断ツールも提供!
    OfferBox

これから自己分析を始める就活生におすすめの就活エージェント3選

最後に、これから自己分析を始める就活生におすすめの就活エージェントを3つ紹介します。

「自己分析に就活エージェントが最適なのはわかったけど、自分に合っているか不安」

「自分のことは自分が一番わかっているし、使う必要ある?」

就活エージェントを使ったことがない方が不安な気持ちはよくわかります。

イケベ
僕も就活エージェントを活用する前は、正直、半信半疑でした

ですが、今振り返ってみると、自己分析で挫折した僕が、最終的に5つも内定をもらえたのは、アドバイザーが二人三脚で併走してくれたからだと断言できます!

以下で紹介する就活エージェントは、就活に悩みや不安、課題を抱えているすべての学生におすすめのエージェントなので、ぜひ参考にしてください!

1.自己分析から内定獲得まで徹底サポート!:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、就活の理解を深めつつ、内定獲得に向けて準備を整えられる就活エージェントです。

サポートしてくれるアドバイザーは、就活生のこれまでの経験や考え方、価値観から、どのように就活を進めるのが最適か、二人三脚で考えてくれます。

就活のアドバイスをくれるだけでなく、内定を獲得するために、学生一人では準備しにくい自己分析や面接練習をマンツーマンでサポートしてくれます。

加えて、2〜8社の企業の社長・人事と直接話せる「合同説明会」や、即日で内定を獲得できるチャンスがある「内定直結イベント」も定期的に開催。

選考に向けて準備を進めつつ、並行してどんどん選考を受けていきたい・早く内定を獲得したい方におすすめの就活エージェントです。

合同説明会の予約が埋まる前にエントリー!

2.就活生の後悔しないキャリアを作る!:キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは、豊富な支援実績が特徴の就活エージェントです。

新卒だけでなく、第二新卒や既卒、フリーターなど20代を中心に、68,000人以上の登録者数を誇ります。

自己分析の支援は、就活生の個性を重視した「マッチング分析」が特徴で、当人の希望はもちろん、性格や経験・スキルを見極めながら、おすすめの求人を紹介してくれます。

そのため、入社後の定着率は92%と脅威の数字です。

面接を通過するための徹底した面接トレーニングの質も高く、内定率86%を記録しています。

自己分析だけでなく、内定を獲得するためのコツやスキルを身に付けたい学生におすすめです。

↓最短2週間の内定獲得実績もあり!↓

3.オファー型就活サイトでまずは1社から内定獲得!:OfferBox

OfferBox

OfferBoxは、自己分析と企業探しを行えるオファー型の就活サイトです。

OfferBoxは、28項目の診断結果から、社会に出た時に活かせる強みや、自身の思考スタイルがわかる「適性診断AnalyzeU+」を提供しています。

診断結果のアドバイスから自己PRを作成できるので「自己PRに何を書いたらいいかわからない」といった方は、ぜひ利用してみてください。

また、企業から学生にオファーが届くオファー型の就活サイトでもあるので、自分に関心のある企業から内定を獲得したい学生にもおすすめです。

就活生のスキルや経験に共感・関心を示した企業が、直接オファーを出してくれるので、自分の強みを活かせる企業に就職を狙えます。

無料で活用できるので、先ほど紹介したほかの就活エージェントとあわせて活用しましょう!

↓一次選考免除の特別オファーが届くことも!↓

まとめ:自己分析は就活の最初の一歩!就活エージェントで確実に行おう!

本記事では、就活において自己分析が重要な理由や、確実に自己分析を行う方法を解説しました。

自己分析を怠ってしまうと、自分の強みやキャリアに対する価値観がわからず、就活で遠回りしてしまったり、ほかの学生と差別化できなかったりします。

そうなってしまうと、企業に対して自分をアピールできず、選考で落ちてしまう可能性が高いです。

しかし、今回紹介した就活エージェントのような、就活のプロの力を借りることで、正しくなおかつ効率的に自己分析ができ、自信を持って自己PRができるようになります。

ほかの学生にはない、独自性のある強みとエピソードを企業に伝えられれば、あなたへの注目度が高まり、選考通過の確率もぐんと上がります。

これから自己分析を行う方は、自分一人で行おうとせず、就活エージェントを活用して、確実に就活を進めていきましょう!

これから自己分析を始める学生におすすめの就活エージェント3選
  • 自己分析から面接対策まで手厚いサポート!
    MeetsCompany
  • 自分の特性を見つけながら就活を進めるなら!
    キャリアスタート
  • 無料で受けられる適性診断ツールも提供!
    OfferBox

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です