真面目な学生ほど就職できない理由は?ほかの学生との【決定的な差】を解説

真面目 就職できない

「真面目に就活に取り組んでいるのに内定をもらえない…

「真面目な学生ほど就活で苦労するって聞くけど、本当?

今就活に取り組んでいる学生のなかには、このように感じている方も多いのではないでしょうか?

イケベ
こんにちは!就活で挫折して一度逃げた経験がありながらも、本記事で紹介する内容を実践したことで内定を5つ獲得できたイケベです!

この記事では「真面目な学生が内定を獲るために取るべき行動」を解説します。

まずは、「就活で苦労する学生のタイプを紹介します。

続いて、真面目な学生ほど就活で損しやすい理由真面目な性格を活かして就活を成功させるためのポイントもお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください!

就活に苦戦している方も、この記事で解説する内容を実践すれば、自分の適正に合った職種・企業に就職できます。

 

就活で苦労する学生のタイプ【結論:真面目すぎるのは要注意!】

結論として、以下のタイプの学生は、就活で苦戦する可能性があります。

  • 真面目すぎる学生
  • 神経質な学生
  • 自己表現が苦手な学生

神経質な学生は、就活に過度なプレッシャーを感じて、面接で本来の力を発揮できなかったり、他の学生と比較して、自己肯定感が下がってしまったりする傾向があります。

また、自己表現が苦手な学生も、自分のスキルや経験に自信が持てず、企業に十分にアピールできない可能性が高いです。

そして、上記のなかでも、真面目すぎる学生は、特に要注意です!

なぜなら、真面目な学生ほど、就活で挫折しやすく、内定獲得まで遠回りしてしまう可能性があるからです。

イケベ
詳しい理由は後述しますが、そんな真面目な学生は、就活エージェントでサポートを受けて、就活のプロと二人三脚で就活を進めるのがおすすめです。

かく言う僕自身も、一度就活で挫折して、逃げたことがあります。

ですが、就活エージェントを活用し、やり方もわからなかった自己分析や面接対策をサポートしてもらったおかげで、最終的に外資系コンサルファームなどから5つの内定を獲得しました!

就活エージェントのなかでも特におすすめなのがMeetsCompanyです。

就活生と面談を通して、性格や進度、将来の目標などをヒアリングし、内定獲得まで併走してくれるので、ひとりで就活に取り組むのが不安な方におすすめです。

完全無料で、全国どこからでもオンラインで利用できるので、まずは登録してみてください!

\ 一人での就活が不安な方におすすめ! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで内定を獲得する
※ たった60秒でエントリー可能!

真面目な学生ほど就活で損しやすい3つの理由

真面目な学生ほど就活で損しやすい理由は、以下の3つです。

  1. 選考に落ちた時に落ち込みやすい
  2. 選考の準備に時間をかけすぎている
  3. 就活は一人で頑張らないといけないと思っている

これらに当てはまっている学生のなかには

就活生
これに当てはまっていたら、内定獲得できないの?

と思った方もいるかもしれませんが、安心してください。

上記の3つは、今からでも改善が可能です。

そのため、今のうちに理由を把握して、どのように行動すべきなのか、把握しておきましょう。

 

1.選考に落ちた時に落ち込みやすい

真面目な学生ほど就活で損しやすい理由の一つ目が「選考に落ちた時に落ち込みやすいから」です。

選考に落ちて落ち込みすぎると、就活に対するモチベーションも上がらず、準備も億劫になって、より内定をもらえる可能性が低くなる恐れがあります。

また、選考に落ちた時には、落ちた経験を次の選考に活かすために「落ちた原因」を特定し、改善することが求められます。

しかし、選考に落ちて落ち込んで終わってしまうと、改善がされず、通過率の向上も見込めません。

その結果、何度も選考に落ちて自信を失い、面接や選考試験でのパフォーマンスに影響が出る可能性もあるでしょう。

選考に落ちた時には、落ち込みすぎず、次の選考に活かすための行動を取ることを心がけましょう。

 

2.選考の準備に時間をかけすぎている

真面目な学生は、完璧主義で、選考の準備に時間をかけすぎる傾向があります。

もちろん、選考に進むにあたり、準備を整えるのは大切です。

しかし、準備に時間をかけすぎると、就活で損をする可能性があります。

なぜなら、就活は短期決戦で、準備できる時間は限られているからです。

実際に、マイナビキャリアリサーチLabが発表している『2024年卒就職内定率(内々定率)の状況』によると、3月末時点で30%もの学生が内定を獲得しています。

4月・5月と進むにつれて内定獲得率は上がっていきますし、選考を終了する企業も増えていきます。

そのため、就活生は、短い期間で準備を整える必要があるのです。

 

3.就活は一人で頑張らないといけないと思っている

真面目な学生ほど、「就活は一人で頑張らないといけない」と思いがちですが、この考えは要注意です!

なぜなら、初めて就活に取り組む学生が一人で内定を獲得するのは困難だからです。

就活では、主に以下に取り組まなければいけません。

  • 自己分析
  • 業界・企業分析
  • エントリーシートの作成
  • 面接・グループディスカッションの練習
  • 選考の振り返り・改善

これらを学生がすべて一人で行うは非効率ですし、なにより、ノウハウがないので、正しく実行できるない可能性が高いです。

イケベ
僕自身も、就活の進め方すらわからなかったですし、一度挫折して就活から逃げた経験があります。

就活の準備は、一人で完結させようとせず、友人や大学のキャリアセンターなど、人の力を借りるのが得策です。

なかでも、特におすすめなのが「就活エージェントの活用」です。

就活エージェントには、就活の進め方や選考通過のコツを熟知したアドバイザーが在籍しています。

以下の3つの就活エージェントでは、専属のアドバイザーから内定獲得まで、手厚いサポートを無料で受けられます!

「真面目に就活に取り組んでいるのになかなか内定がもらえない」と悩んでいる学生にこそおすすめの就活エージェントなので、ぜひ活用してみてください!

真面目な学生が頼るべきおすすめの就活エージェント3選
  • 内定獲得までマンツーマンでサポート!
    MeetsCompany
  • 就活生の悩みを即座に解消してくれる!
    JobSpring
  • 強みを活かしてIT企業に就職できる!
    イロダステック

良い意味で不真面目な人の方が【就活で立ち回りやすい】事実

就活生
真面目な人よりも不真面目な人の方が内定を獲れている気がするけど、実際どうなの?

確かに、良い意味で不真面目な人の方が、就活で立ち回りやすいのは事実です。

とはいえ、だからといって真面目な人が内定を獲れないわけではありません。

以下では、真面目な人が知っておくべき、良い意味で不真面目な人が就活で立ち回りやすい事実を紹介します。

真面目な人でも、内定を獲るために実践できる内容もあるので、ぜひ最後までご覧ください。

 

企業はコミュニケーション能力が高い人材を求めている

企業は、真面目でおとなしく、一人で黙々と仕事をする人材よりも、コミュニケーション能力が高い人材を求めています。

実際に、帝国データバンクが発表した「企業が求める人材像アンケート」によると、

「どのような人物を求めているか」という質問に対して「コミュニケーション能力が高い人材」と回答した企業は、なんと42.3%もいました。

そのため、交友関係が広く、就活よりも遊びやサークルに時間をかけたい、どちらかと言うと就活に不真面目な人の方が、コミュニケーション能力においては、企業から評価されやすい傾向にあります。

とはいえ、真面目な学生が今からコミュニケーション能力を上げるのは難しいので、そのほかのアピールできる強み・経験を十分に企業に伝えられるように、就活の準備を万全に整えるのが大切です。

 

就活は切り替えの早さが重要

前述のとおり、就活は短期決戦なので、切り替えの早さが重要です。

就活に不真面目な学生は、真面目な学生ほど就活に真剣ではなく、選考に落ちてもすぐに切り替えて次に進む傾向にあります。

イケベ
もちろん、本来は、就活に真面目に取り組むべきです。

ですが、切り替えの早さの観点では、真面目で落ち込みがちな学生は、不真面目な学生を見習うべきです。

就活の準備は真面目に、時間をかけすぎずに取り組みつつ、選考に落ちても落ち込みすぎず、「課題が見つかって良かった!」とポジティブな気持ちで進んでいきましょう!

 

内定獲得には人の力を借りるのが得策

就活に不真面目な学生は、一人で就活はせず、交友関係の広さを活かして、周りの友人や学部の先輩などから就活の進め方やコツ、企業情報を収集して内定獲得を狙っています。

悩みがあったとしても、人に相談することで解消しつつ進んでいけるので、挫折しにくいのも事実です。

一方で、真面目な学生は、前述のとおり、「一人で頑張らないといけない」と勘違いしがちなので、効率性の面では、不真面目な学生に劣っている場合があります。

内定獲得には、人の力を借りるのが得策です。

特に就活のプロから内定獲得をサポートしてもらえる就活エージェントであれば、就活の進め方や選考対策がわからない学生でも、内定獲得に向けて着実なステップを踏めます。

イケベ
専属のアドバイザーは、選考対策だけでなく、悩みの相談にも乗ってくれるので、気軽に利用してみてください!

エージェントへの登録は、以下のリンクからたった60秒でできますよ!

真面目な学生が頼るべきおすすめの就活エージェント3選
  • 内定獲得までマンツーマンでサポート!
    MeetsCompany
  • 就活生の悩みを即座に解消してくれる!
    JobSpring
  • 強みを活かしてIT企業に就職できる!
    イロダステック

真面目な性格を活かして就活を成功させるためのポイント

次に、真面目な性格を活かして就活を成功させるためのポイントを紹介します。

前述のとおり、不真面目な学生の方が、特定の観点で考えると、就活で上手く立ち回れるのは事実です。

ですが、真面目な学生は、その性格を活かすことで、他の学生と差別化を図れます。

その結果、選考の通過率も格段に上がるので、ぜひ以下でお伝えするポイントを実践してみてください。

 

1.選考の結果をポジティブに捉えて次に活かす

選考に落ちた時は、落ち込むのではなく、失敗を次に活かせるチャンスだと捉えましょう。

不真面目な学生は、切り替えは早いものの、切り替えの仕方が悪く、次に生かそうとしていない傾向にあります。

そのため、次の選考でも同じ失敗を繰り返してしまいます。

真面目な学生は、選考に落ちても「課題を改善できるチャンス」だとポジティブに捉えることを意識しましょう。

失敗した原因を解消していくことで、選考の通過率が向上し、内定獲得につながります。

 

2.選考対策を徹底的に行う

真面目な学生は、選考対策を徹底的に行うことを意識しましょう。

不真面目な学生は、持ち前の明るさやコミュニケーション能力、人脈で内定を取る傾向にあり、実は準備はそれほどしていない場合があります。

真面目な学生こそ、その性格を活かして、時間をかけすぎずに徹底的に選考の準備を整えることで、他の学生と差別化を図れます。

加えて、自己PRや志望動機を作り込めば、面接官に就職に対する熱意も伝わりやすいでしょう。

真面目な学生は、持ち前の集中力を活かして、時間をかけすぎずに、今のうちから選考対策を十分に行なっておきましょう。

 

3.自分の適性や将来の目標に向き合う

就活に対して不真面目な学生は、自分の将来を深く考えず、とりあえず内定がもらえそうなところを受け、就活をやめがちです。

しかし、それでは、入社後に「思っていた仕事と違った」「この仕事は自分に合っていないかもしれない」などのように、将来後悔する可能性が高いです。

真面目な学生は、自分の適性や将来も真面目に考えられる力・意識があるので、就活を成功させるために、時間をかけすぎず、準備の段階で適性や目標に向き合いましょう。

とはいえ、

就活生
そうは言っても、自己分析やってみたけど、いまいち自分の強みや向いている仕事がわからない…

上記のように感じている方も多いでしょう。

そこでおすすめなのが、就活エージェントの活用です。

就活エージェントは、学生の進度にあわせて、自己分析からサポートしてくれるので「自分が何をしたいのかわからない」「自分の適性に合った職種って何?」と悩んでいる方も安心して利用できます。

特に、以下の3つは、アドバイザーがマンツーマンで対応してくれる、手厚いサポートが特徴の就活エージェントなので、ぜひ気軽に活用してみてください!

真面目な学生が頼るべきおすすめの就活エージェント3選
  • 内定獲得までマンツーマンでサポート!
    MeetsCompany
  • 就活生の悩みを即座に解消してくれる!
    JobSpring
  • 強みを活かしてIT企業に就職できる!
    イロダステック

真面目な学生が内定を獲得するために取るべき行動

就活生
就活を成功させるためのポイントはわかったけど、具体的にどうしたらいいの?

真面目な学生が内定を獲得するために取りべき行動は、以下の3つです。

  • 自己分析ができるサービスを利用する
  • 企業からオファーが届く就活サイトを使う
  • 就活エージェントを活用する

上記の3つは、就活で挫折して一度逃げたことのある僕自身が、内定を獲得するために実践したおすすめの行動です。

内定を獲得するための再現性の高い行動なので、ぜひ参考にしてください!

 

自己分析ができるサービスを利用する

真面目な学生にこそ、自己分析ができるサービスの活用をおすすめします。

就活に真面目に取り組む学生は、自己分析に時間をかけすぎたり、マイナスな面ばかり見てしまったりする傾向にあります。

ですが、就活は短期決戦ですし、ポジティブな気持ちを保つのが重要です。

そこでおすすめなのが、自己分析が無料でできるサービスの利用です。

サービスを利用すれば、効率的かつ自分一人で行うよりも客観的に分析できます。

おすすめの自己分析サービスは、以下の2つです。

キミスカは、累計400万件を超えるビッグデータから生成された「適性検査TPI」を提供しているサービスです。

価値観や強み、適職のヒントも得られるので、自分の強みや適正に合った仕事を知りたい方は、ぜひ試してみてください。

また、キャリアチケットスカウトは、スマホから5つの質問に答えるだけで、手軽に自己分析ができるサービスです。

一人で行う自己分析では気づきにくい、大切にしている価値観や、キャリアの考え方が明確になります。

自分の価値観と合った企業を簡単に検索できる機能もあるので、求人情報の収集にも活用できますよ!

 

企業からオファーが届く就活サイトを使う

自己肯定感が低めな学生は、企業からオファーが届く就活サイトの活用もおすすめです。

オファー型の就活サイトは、登録されている学生のプロフィールを見て関心を示した企業が、学生に直接オファーを出すタイプの就活サイトです。

「自分なんて就職できない」と思っている方も、オファーが届くことで就活のモチベーションが上がりますし、効率的に就活を進められます。

オファー型の就活サイトの中でもおすすめなのが、OfferBoxです。

大手や外資、メガベンチャーなど、幅広い業界の16,930社が登録しています。

プロフィール入力率が80%以上で、オファー受信率93.6%の実績があるので、「オファーが届くか心配」と言う方も安心して利用してみてください!

\ まずは一社から内定をもらうなら! /

OfferBoxのロゴ

OfferBoxでオファーをもらう

就活エージェントを活用する

就活生
一人でサービスを利用するよりも、悩みがあったらすぐに相談できたり、サポートを受けられたりしたい。

就活で躓いている学生のなかには、このように感じている方も多いでしょう。

そんな方には、アドバイザーがサポートしてくれる就活エージェントがおすすめです。

就活では、自己分析やエントリーシートの作成、面接練習など、さまざまな準備を同時並行で行わないといけません。

就活エージェントであれば、これらの準備もアドバイザーが二人三脚で対応してくれるので、挫折する心配もありません。

効率的に就活を進めたい方や、一人での就活に不安がある方は、ぜひ活用してみてください!

真面目な学生が頼るべきおすすめの就活エージェント3選
  • 内定獲得までマンツーマンでサポート!
    MeetsCompany
  • 就活生の悩みを即座に解消してくれる!
    JobSpring
  • 強みを活かしてIT企業に就職できる!
    イロダステック

真面目な就活生にこそおすすめの就活エージェント3選

真面目な就活生にこそおすすめの就活エージェントを3つ紹介します。

「就活エージェントが良いのはわかったけど、自分に合っているか不安」

「一人の方が早く内定もらえるんじゃないの?」

就活エージェントを使ったことがない学生は、このような不安を持っているかもしれません。

イケベ
僕も始めは就活エージェントを使っていなかったので、気持ちはよくわかります。

ですが、今思えば、就活が嫌で逃げた経験のある僕が5つの内定を獲得できたのは、以下で紹介する就活エージェントのおかげだと断言できます!

少しでも就活を成功させたいと思っている学生は、ぜひ活用を検討してみてください!

1.就活生の特徴・進度に合わせた丁寧なサポート!:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、就活生一人ひとりの進度や特徴に合わせたサポートが特徴の就活エージェントです。

専属のアドバイザーがマンツーマンで内定獲得までサポートしてくれます。

自己分析ができているか不安な方には、面談を通して強みや価値観を導き出してくれますし、面接が不安な方には、選え考通過のためのコツやポイントを教えてくれますよ!

さらに、企業の社長や人事担当者と出会える「合同説明会」も定期的に開催。

その場で書類選考・面接を受けられる「内定直結イベント」も定期的に開催しています。

その場で選考を受けられる「内定直結イベント」も開催しているので、実践を通して自己PRを形にしたい方や、まずは一社から内定をもらいたい方におすすめです。

たった60秒で登録完了!

2.個々の思考・価値観を尊重するサポートが特徴!:JobSpring

ジョブスプリング

JobSpringは、学生の思考や価値観を尊重したサポートが特徴の就活エージェントです。

専任のアドバイザーが、就活生の原体験から、将来のビジョンの確立や、価値観の言語化をサポートしてくれます。

そのため、「就きたい職種や就職したい業界などの就活の軸が決まっていない方」におすすめです。

さらに、アドバイザーは、各企業のリクルーターレベルの情報を持っています。

求人票からはわからない企業の雰囲気や実態を知りたい方も、アドバイザーに相談すればすぐに教えてくれますよ!

複数の企業が参加するマッチングイベントを開催しているので、いろいろな企業を知りたい方にもおすすめです!

↓学生一人ひとりに合わせた丁寧なサポート!↓

3.ITエンジニアになりたい学生におすすめ!:イロダステック

イロダステック

イロダステックは、優良IT企業への就職が狙える就活エージェントです。

ITエンジニアに精通したアドバイザーが、優良IT企業から内定を獲得するために、独自のカリキュラムで学生をサポートしてくれます。

優良IT企業の求人情報の紹介はもちろん、選考対策にも対応しています。

そのため、真面目に仕事に黙々と打ち込むIT系専門職に就きたい学生におすすめです。

保有している求人は、大手からベンチャーまで幅広いので、IT企業を知りたい方もまずは登録しておきましょう!

↓IT企業に就職したいなら登録必須!↓

まとめ:自分が真面目だと思う学生こそ、就活エージェントを頼ろう!

本記事では、真面目な学生が内定を獲得するために取るべき行動を解説しました。

真面目な学生は、コミュニケーション能力や切り替えの早さなどの観点から比較すると、不真面目な学生よりも劣る傾向にあります。

ですが、そんな学生も、就活の準備を万全に整え、自信を持って企業に自分の強みをアピールできれば、内定を獲得できます。

就活の準備を漏れなく、効率的に行うなら、今回紹介した就活エージェントの活用がおすすめです。

僕自身も就活に挫折した状態から就活エージェントを活用して、最終的に5社から内定をもらえたので、ぜひ活用を検討してみてください!

真面目な学生が頼るべきおすすめの就活エージェント3選
  • 内定獲得までマンツーマンでサポート!
    MeetsCompany
  • 就活生の悩みを即座に解消してくれる!
    JobSpring
  • 強みを活かしてIT企業に就職できる!
    イロダステック