就活が決まらない致命的な3つの原因と解決策を経験から語る【2024卒向け】

内定 もらえない

 

「お祈りばかりで、なかなか内定がもらえない..。」

「周りの友達は続々と内定獲得しているのに、どうして自分だけ…。」

なかなか内定が出ないと「このまま一つも内定がもらえないのでは?」という恐怖が、頭を過ぎるかと思います。

本記事の筆者である、2018卒の僕も、6年前には「お祈りばかりで内定ゼロだ。。やばい!一生就活決まらないかも..」という焦りを抱えていました。

しかし、内定がもらえない”お祈り続き”でも、就活のやり方を変えさえすれば、必ず内定はもらえます。

 

実際、僕自身も、就活開始直後の3〜4月は、上京し、たった一人きりで就活をしてましたが、お祈り続きで内定がゼロ。

ただ、本記事でお話しすることを実行してからは「たった2ヶ月の間に5つの内定をゲット」しました。

本記事では、昔の僕のように内定がもらえていない就活生に向けて、「最短で優良企業から内定をもらうための本質的な戦略」をお伝えしていきます。

イケベ
また、僕の場合、以下のサービスを利用したことで、一気に内定が続出しました。

以下2つのサービスを使えば、最短1〜2週間で内定が目指せるので、ぜひ使ってみてください。

2週間以内に内定が狙えるサービス2選

就活が決まらない致命的な3つの原因を実体験から語る

早速ですが、僕自身の就活経験や、数十人以上の就活生をサポートしてきた経験をもとに「就活が決まらない3つの原因」をお話ししていきます。

 

原因1.名の知れた大手人気企業ばかり受けている

多くの就活生は、名のしれた企業を中心に就活をします。

しかし、そういった就活生は、あなた以外にもたくさんいるため、最終的な内定倍率は100倍超になることがほとんど。

となると、ほとんどの学生は面接にすら進むことができません。

結構リアルな話、一部の有名大学を除き、大多数の就活は大手有名企業の内定をもらうことは難しいですし、

様々な企業の裏側を見る感じ、ほとんどの学生が、エントリーシートの段階で落とされてしまっています。

そのため、人気企業がエントリーの中心になっている学生は要注意です。

イケベ
僕自身も、誰もが知っている、資生堂・キヤノン・SONY・JTBみたいな、人気企業ばかりにエントリーをしていましたが、ほとんど落とされました。

逆にやって欲しいことは、有名ではないけれども、待遇も成長性も期待できる、隠れ優良企業へのエントリーです。

隠れ優良企業であれば、選考も早いことが多く、早ければ数週間での内定も期待できます。

 

原因2.一人で就活をして「効率や質」が下がっている

また、個人的には、就活で一番多い失敗理由が「たった一人で就活をしてしまっている」ことだと思っています。

僕は、就活で上手くいかない人の多くは「真面目すぎるのかな?」と思うんです。

しかし、真面目に一人で就活に備えてても、空回りする可能性が高いんですね。

イケベ
僕自身も、自分で本を買って、就活対策をしていましたが、結果は散々でした。

というのも、就活は、エントリーシートの記入、自己分析、業界研究、SPI対策など、かなりの時間がかかるからです。

これらを高いレベルで行うことは、非常に困難です。

おそらくですが、普通の就活生のように、リクナビやマイナビで企業を探し、エントリーシートを書いて、、

みたいなことをしていたら、なかなか内定を取れません。遅い人だと、就活を4年の冬くらいまでやることになるでしょう。

だからこそ、一人きりでの就活は辞めた方がいいです。

 

就活を効率よく進め、優良企業から1日でも早く内定をもらうためには、就活エージェントなどのプロの力を使うといいでしょう。

僕自身も活用しましたが、就活エージェントなどのプロの力を使えば、最短で1〜2週間での内定が期待できます。

なぜなら、就活エージェントは、優良企業のデータベースを持っていますし、かつそういった企業への紹介ルートを抑えています。

そして、何より、煩わしいエントリーシートなどは無しで、いきなり選考に進めるように手配してくれたり、企業選び〜面接対策なども全て手伝ってくれます。

個人的におすすめなのはMeetsCompanyというエージェントで、僕自身もお世話になりましたし、僕の後輩もMeetsCompany経由で、メガベンチャーから内定をもらっています。

MeetsCompanyなら、最短1週間〜2週間で内定ももらえますし、優良企業が多数紹介してもらえます。

2週間で内定が期待できる

ミーツカンパニーに参加し
優良企業から内定をもらう

※完全無料で、簡単60秒で申し込みできます↑

 

原因3.内定が無いことで余裕が消え、全てが悪循環になっている

そして、最後。

これも「就活が決まらない大きな要因」ですが、内定がもらえないことで、余裕が消えているんだと思います。

「周りの友達が内定をもらっていく中、自分は就活が決まらない…」

「やばい。どうしよう…。早く内定をもらわないと、就職ができない。。」

このように、内定がもらえない時期が続くと、心の余裕は消えていきます。

心の余裕が消えていくと、以下のような弊害が生じます。

心の余裕が無いとこうなる
  • 就活自体が億劫になり、行動回数も減る。
    →結果としてチャンスを逃す。
  • 面接で自信を持って回答できなくなる。
    →選考に落ちる確率が増す

上記のように、内定がもらえない時期が続くと、負のスパイラルが生じます。

逆に、一つでも内定がもらえたら、就活は一気にうまくいき始めます。

 

理想の内定が欲しいなら、まずは1社最短で内定を獲得しよう

結局、就活の不安を吹き飛ばし、就活を理想の形で終わらせたいならば、1日でも早く内定を取るしかありません。

 

1社どこでも良いので内定を貰えば、就活は好循環になる


結論、どんな企業でも良いので、1日でも早く内定をもらってください。

就活で不安を感じる1番の理由は「このままいくと内定を一つももらえないんじゃないか?」という気持ちです。

仮に志望度の低い無名企業だったとしても、内定がもらえれば、自信が湧いてきます。

そうなると、自分に自信を持って、他の企業の面接に臨むことができるし、面接官から見たあなたの魅力度も高まることでしょう。

 

僕自身も、最初の方にもらった企業は、めちゃめちゃ志望度が高かったわけではありませんでしたが、魅力を感じる企業でしたし、

何より、内定が出たことで、自分に自信がつきました。

結果として、外資系コンサルティングファームや、大手商社・メガベンチャーなど、自分が死亡していた企業から内定をもらうことができたんです。

 

プロの力を借りれば、内定は最短1〜2週間でもらえる

そして、先ほどもお伝えしたように、1日でも早く内定をもらう上で重要なのが、一人きりでの就活をしないことです。

なぜなら、なんとなくリクナビやマイナビにエントリーして、履歴書書いて、、、みたいな事をやっていたら、就活が早く進みません。

おそらく一般的な就活生の行動をしていたら、4年の秋〜冬になっても、内定は出ません。

しかし、就活エージェントなどのプロの力を使えば、最短1〜2週間での内定が獲得できます。

「1日でも早く内定を獲得し、安心したい。。」

「有名でなくてもいいから、勤務条件もよく、安定感もある、優良企業を見つけたい。。」

少しでもこう思ったならば、絶対にエージェントの力を使った方がいいです。

イケベ
僕も就活エージェント経由で内定をもらいましたが、絶対に使った方がいいです!まず、1社目の内定を最速でもらってください!

僕の場合はMeetsCompanyというエージェントに相談し、たった数週間で、成長ベンチャーから内定をもらうことができました。

2週間で内定が期待できる

ミーツカンパニーに参加して
優良企業から内定をもらう

※完全無料で、簡単60秒で申し込みできます↑

 

就活が決まらないならば、穴場の優良企業を狙うべし【特徴は3つ】

ということで、ここまで内定が決まらない理由を挙げてきましたが、ここからは「内定がもらいやすい優良企業の特徴」をお話ししていきます。

僕自身、就活生としても何百社の企業分析をしましたし、現在は企業経営者として、様々な企業の実情(風土や年収など)を見ています。

その上で、今から紹介する3つの業界・業態には、先ほどの条件を満たす隠れ優良企業が多いと感じています(あくまで主観も混じっていることご了承ください)。

イケベ
いまからご紹介する業界や業態は、とりあえず内定が欲しいならばおすすめですし、仮に就職するとしても、すごく良いと思います!

 

1.大手子会社

まずは、大手企業の子会社です!

大手の子会社は、待遇面、労働環境が良い傾向にあります。なぜなら、親会社である超大手企業の目が入っていますし、社風や人事評価などもそのまま反映されている可能性が高いからです。

例えば、「NTTデータイントラマート」「NTTデータ関西」などは、NTTグループの子会社になります。

いずれも、NTT並みの安定した労働環境がありそうです。

 

2.システム系のIT企業

また、様々なIT企業を見ている僕ですが、システムを作り、対企業に販売しているIT企業は、業績も安定し、労働環境が良い傾向にあるな、と感じています。

理由としては、そもそもIT業界が伸びているというのもありますし、対企業ビジネスは比較的安定しやすいからです。

もちろん、様々理由はありますが、傾向として、システム開発系のIT企業の中には、びっくりするほど、高待遇の企業は多いはずです。

 

3.グローバルシェアの高い地方メーカー

最後は、日本市場に留まらず、海外への販売比率が高い地方メーカーには、優良企業が多いと感じています。

グローバルシェアの高い地方メーカーは、歴史が長い企業も多く、確固たる(安定した)商品・技術を持つ企業も多いです。

そのため、業績や待遇ともに安定しやすい傾向にあります。

また、都会に比べ、地方だと、入社の競争率も低い傾向にありますし、就活生や一般社会人には知られていない可能性も高いです。

イケベ
僕自身も就活生の時には、関西や中部地方の、グローバルメーカーに足を運んだことがありましたが、労働環境が良い割に、40歳時の平均年収が700〜1000万などかなり高年収の企業が多数ありました。

住む場所にこだわらない方であれば、地方のメーカーはありです!

倍率の低い穴場優良企業から1〜2週間で内定をもらうには

ということで、下記業界には隠れ優良企業が多く、速いスピードで内定がもらいやすいことを説明しました。

  1. 大手子会社
  2. システム系のIT企業
  3. グローバルシェアの高い地方メーカー

早ければ、1〜2週間あれば、上記隠れ優良企業からの内定をもらうことができるでしょう。

 

一人で優良企業を探すのは超非効率【下手すると優良企業が売り切れる】


まず前提として、あなた1人だけで隠れ優良企業を探すのは結構難しいということをお伝えします。

どの企業がホワイト優良企業か?判断するのは難しいですからね。

ほとんどの方に、優良企業を見抜く時間も経験もないと思います。

そのため、なんとなーく「自分自身の力だけで優良企業を探せしていくのはめちゃめちゃ非効率」で、どんどん周りの就活生に差をつけられてしまいます。

時間がかかりすぎると、いくら隠れ優良企業と言えども、他の候補者に枠が取られてしまいます。

 

優良企業の選定から就活サポートこそエージェントに頼もう

だからこそ、おすすめしたいのが「就活エージェントの力を借りる」ことです。

エージェントを使えば、下記全てをサポートしてくれます。

優良企業の内定を最短でもらうために

⬇︎就活エージェントがやってくれること

  • 自分の希望に合う、優良企業だけをピックアップしてくれる。
  • 基本的には評判の悪いブラック企業は紹介されない。なぜならエージェントにとっても信用が大事なため。
  • あなたの自己分析を手伝い、あなたに合いそうな業界選び・分析をサポートしてくれる
  • エントリーシート作成、面接対策など、内定に向けて必要なことを手伝ってくれる

就活エージェントは、優良企業のデータベースを持っていますし、かつそういった企業への紹介ルートを抑えています。

そして、何より、煩わしいエントリーシートなどは無しで、いきなり選考に進めるように手配してくれたり、企業選び〜面接対策なども全て手伝ってくれます。

そのため、就活エージェントを使えば、数週間〜1ヶ月で、内定をもらえることもあるのです。

先ほども紹介しましたが、大手子会社・システム系のIT企業などMeetsCompanyというエージェントに多数登録されています!

毎年多くの就活生に利用されているほど大人気で、すぐに日程が埋まってしまうので、今すぐ予約を確定しましょう! ↓

サポート満枠まで残りわずか

ミーツカンパニーに参加し
優良企業から内定をもらう

※完全無料で、簡単60秒で申し込みできます↑

 

就活が決まらないとしても焦らないで欲しい5つの理由

h2見出し画像

記事の前半では、内定が決まらない3つの理由をお伝えすると共に、最速で内定をもらうためには、「隠れ優良企業を狙うといい」という話をしました。

ここからは「就活が決まらないとしても変に焦る必要はない理由」をお伝えさせてもらいます。

  1. 内定数や獲得スピードは本質ではないから
  2. 本来の自分をアピールできなくなるから
  3. 焦って決断すると後悔しやすいから
  4. 秋~通年採用を行う企業も多く存在するから
  5. 内定がもらえないと悩む就活生は多いから

焦らなくていい理由①:内定数や獲得スピードは本質ではないから

”内定”って、沢山もらえれば勝ち!早くもらえた人の方が優秀!みたいな風潮がありますよね。

しかし、その風潮は幻想です。

 

一度冷静になって、「何のために就活しているのか?」を考えてみてください。

内定を早く沢山もらうことは、決してゴールではないですよね。

極論、自分に合った業界・仕事を選べて、自分に合った企業から内定を1社でももらうことができれば、それは十分に”就活成功”と言えます。

 

どんなに多くの内定を持っていたとしても、結局のところ入社できるのはその中の1社だけ。

本来の就活の目的を見失うことなく、自分の人生の中の1つとして就職活動を考えると、内定数や獲得スピードは本質ではないことがわかります。

イケベ
なので、いくら内定獲得の数や速さが周りに比べて劣っていても、何も焦ることはありません。

そもそも、周りと比べるものではありませんよ。あなただけの就活なのですから!

 

焦らなくていい理由②:本来の自分をアピールできなくなるから

焦れば焦るほど、人は本来の自分の良さを発揮できなくなります。

なぜなら、「早く内定を獲得しなければ..!!」という気持ちだけが先行してしまうと、自分に合った企業に自分をアピールするというより、企業に自分を合わせていくようになっていくからです。

そして、企業側はこれまでに数多の就活生を見てきているので、「この就活生はうちに合わせにきてるな」と勘づいてしまうものです。

イケベ
内定がもらえないからと焦ってしまうと、企業に無理やり合わせていくようになり、「より内定がもらえなくなる」という悪循環に陥ってしまいます。

仮にそれで内定がもらえたとしても、自分に合った企業ではなく、焦りから何とか自分を合わせて内定をもらった企業なので、入社してから苦しむのは自分自身ですよ。

 

焦らなくていい理由③:焦って決断すると後悔しやすいから

焦って何か物事を決断をしても、良い結果は付いてきません。

ましてや、人生において大事なイベントである就職活動なら尚更です。

実際、毎年のように焦って決断をし、自分に合わない企業に入ってしまって、後悔する就活生が後を絶ちません。

焦る気持ちから解放されたいと、適当に就活をこなし、かなりの妥協のもと内定を獲得しただけで、「もう就活を終わらせたい!」と考えてしまうのは理解できます。

しかし、その後の長い人生のことを考えると、たかが数ヶ月の遅れのために、焦って安直な決断をし、将来の自分を苦しめるような結果になる方が避けたいとは思いませんか?

イケベ
入社後の「こんなはずじゃなかった..」を無くすためにも、就活での焦りは全くの不要だと言えます!

多少遅くなったとしても、自分なりに納得のいく企業に入社した方が遥かにベターであるでしょう。

 

焦らなくていい理由④:秋~通年採用を行う企業も多く存在するから

一般的には、就活解禁となる3月頃から応募を開始し、秋頃になると募集を締め切る企業が多いですよね。

そんな中、夏を過ぎても内定がもらえていない状況では、焦るのも無理はありません。

しかし、安心してください。

中には、秋~冬採用を行う企業や、時期を問わず通年で採用活動を行なっている企業も星の数ほどあります。

もちろん、就活が中盤~終盤に差し掛かると、エントリーできる企業数が減ってしまうのは確かなことです。

しかし、応募できる企業が全く無くなるわけでもないですし、むしろ秋頃からその年の新卒採用を行う企業も存在するので、焦ることなく冷静に企業研究をしましょう。

イケベ
秋~冬採用や通年採用を行なっている企業は、主に「ベンチャー企業」「外資系企業」「BtoB企業」などがあります。

また、やはり人気な求人は秋以降になると募集が終わってることが多いので、中堅クラスの優良企業を狙っていく必要があるでしょう。

 

焦らなくていい理由⑤:内定がもらえないと悩む就活生は他にもいるから

そもそも、就活で内定がもらえなくて焦っている人はあなただけではありません

毎年、秋や冬になったのに、一社も内定が決まらない就活生は一定数いるものです。

実際、過去の就活生を対象にした以下のデータで、一般的には就活が終わっているとされている10月においても、毎年約10%ほどの就活生が内定をもらえていないことがわかります。

22卒_10月の内定状況

参考:【2022卒】10月1日時点の就職活動調査 ~キャリタス就活2022 学生モニター調査

 

この調査によると、10月1日時点での内定率は22卒が88.4%、21卒が88.6%、それ以前の就活生も基本的には90%前後を記録していました。

この時期でも内定が決まっていないのは、必ず理由があり、人それぞれ異なる事情がありますので、自分を他の就活生と比べる必要は一切ありませんよ。

また「他にも苦しんでいる人がいる」ということがわかるだけでも、安心に繋がるというのはあると思います。

 

【Q&A】就職が決まらない際のよくある5つの質問

h2見出し画像

最後に、就活で内定がなかなか決まらない人がよく抱く、頻出の質問を5つピックアップしたので、それに一つずつ答えていきます。

  1. 新卒で就職が決まらないとどうなりますか..?
  2. いつまでに就職が決まらないとヤバいですか..?
  3. 就活が決まらない女子就活生の特徴は何ですか..?
  4. 就職活動にはやはり資格が必要なんですか..?
  5. コロナ禍だし、なんだか就活のやる気が出ないです..。
イケベ
なかなか就職が決まらなかった経験のある僕が、一つ一つお答えしていきますね!

 

Q1.新卒で就職が決まらないとどうなりますか..?

大きく分けて以下の3つの選択肢があります。

  • 就職留年
    ↪︎ 大学を卒業せずに、来年度の就職に向けてもう一年大学に通うこと(新卒扱い)
  • 就職浪人
    ↪︎ 大学を卒業し、既卒として就活を継続すること(既卒扱い)
  • フリーター・派遣

最近では、現代の働き方の多様化に伴って、正社員以外の働き方をする人がかなり増えています。

また、ITスキルを身につけていれば、フリーランスとして活動したり、起業したりすることも難しくはありません。

 

Q2.いつまでに就職が決まらないとヤバいですか..?

結論から言うと、ヤバいかどうかのボーダーラインは「大学4年の夏」ごろだという認識でいていいでしょう。

次の「就職内定率」についてのグラフを見てください。

就職内定率_2022年4月

引用:就職みらい研究所 就職プロセス調査(2023年卒)「2022年4月1日時点 内定状況」

上記の内定状況を表すグラフを見てみると、「4月1日時点で3~4割くらいの就活生が内定をもらっている」「7月1日時点で8割くらいの就活生が内定をもらっている」ことがわかります。

そのため、7月時点で内定をもらっていない就活生は焦った方がいいでしょう。

 

Q3.就活が決まらない女子就活生の特徴は何ですか..?

まず、前提として、以下の3つの理由から、男子より女子の方が就活が不利だという意見もあります。

  1. 日本は男性社会で、採用枠が男子よりも少ない傾向にあるから
  2. 能力よりも容姿や愛嬌が重視されやすいから
  3. 妊娠や出産、子育てなどにより、企業から「長く働けない」と判断されがちだから

これらを踏まえると、就活で内定がなかなか決まらない女子就活生は、「無愛想で、入社後のビジョンが不明確である」という特徴が挙げられます。

笑顔で愛想よく振る舞ったり、容姿や清潔感を整えたり、長く働ける意欲をアピールしたりすることが内定をもらえる鍵となるでしょう。

また、働く女性に理解のある企業を選ぶことも重要な要素となってきます。

 

Q4.就職活動にはやはり資格が必要なんですか..?

これは、あなたがどんな業界や企業を目指すかによって変わってきます。

例えば、会計士などは簿記が必要ですし、外資系の企業などはTOEICなどで高い英語力が試されます。

しかし、今急成長を遂げている”IT業界”などであれば、特にこれといった資格は必要ありません。

むしろこれからの時代、どちらかと言うと「資格」よりも「スキル」の方が大事になってきますよ。

詳しくはこちらの記事で、就活における「資格」の必要性について解説しています。

周りが勉強しているからといった曖昧な理由で、なんとなく資格を取ろうとしているあなたに是非読んで欲しいです。

オススメ記事:『就活で資格はいらない3つの理由と資格に代わる習得すべき3つのスキル』

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

Q5.コロナ禍だし、なんだか就活のやる気が出ないです..。

コロナ禍で、前例のない就活になっているのは、皆同じ条件です。

就活のやる気が上がらないときは、まず原因を探りましょう。

就活のやる気が出ない理由は、大きく分けて以下の2つに分類できます。

  • ”就活” したくない
    ↪︎ 企業には入りたい
  • ”就職” したくない
    ↪︎ 企業にも入りたくない

「”就活” したくない」という人は、就活に疲れていたり、就活がくだらなく感じてしまっていたり、そもそも就活する気になれずにいることが多いです。

一方、「”就職” したくない」という人は、会社に入りたくなくて、会社以外で働きたい、もしくはそもそも働きたくないなどと感じていることが多いです。

働きたいとは思うけど、”就活” はしたくないと思う方は、こちらの記事もオススメです

新卒で就活しない場合の選択肢を8つご紹介するとともに、経営者などに”就活”についてインタビューしてみました!

オススメ記事:『就活したくないけど働きたいあなたに残された8つの道【生の声も】』

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

最後に:就職が決まらない2024卒の新卒大学生はプロに頼るべき

ということで、本記事では、就活が決まらない学生の特徴や、最短で優良企業から内定を獲得する方法に関してはお話ししました。

現実問題、まずは1社。とりあえず内定をもらうことができれば、あなたの就活は好循環に入っていくはずです。

ということで、まずは1社内定を獲得し、徐々に落ち着いたメンタル状況で、余裕を持って就活をして欲しいなと思います!

そして、最短で優良企業から内定を獲得する上で、使って欲しいのが「MeetsCompany」です。

僕自身も、どん底の無い内定状態から、最終的には5社内定がもらえましたが、キッカケは「MeetsCompany」に相談したことでした。

MeetsCompanyを使えば、早ければ1〜2週間で優良企業からの内定が期待できます!ぜひ使ってみてください!

サポート満枠まで残りわずか

ミーツカンパニーに参加し
優良企業から内定をもらう

※完全無料で、簡単60秒で申し込みできます↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です