就活から逃げるために【休学】した僕が【内定を5つ獲得】した方法を解説

就活 休学 逃げ

「就活が上手くいかなくて辛い…

「就活から逃げるために休学しようかな…

イケベ
こんにちは!就活から逃げて休学しながらも、最終的に5つの内定をもらったイケベです!

本記事では「就活が辛くて休学したい学生が内定を獲得するためにやるべきこと」を解説します。

まず最初に、「就活から逃げるための休学はありかなしか」をお伝えします。

次に、就活から逃げて休学すると不利になる理由休学以外で就職をやり直す方法もお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください!

僕自身も就活が辛くて休学に逃げたことがありますが、この記事で紹介する内容を実践したことで、効率的に内定を獲得できました!

就活から逃げるための目的のない休学はNG!【リスクが高い】

結論からお伝えすると、就活から逃げるための目的のない休学はNGです。

なぜなら、目的のない休学は、リスクが高いからです。

例えば、以下のような理由があるのであれば、休学はありです。

  • 卒業前にどうしてもやりたいことがある
  • 長期インターンシップに参加して実務経験を積んでから就活をしたい
  • 留学して語学スキルを高めてから就活をしたい

ただし、上記のような目的がなく休学してしまうと、ただ卒業が1年遅れた人になってしまいます。

詳しくは後述しますが、就活から逃げて休学すると、就活を再開したときにさまざまな不利を被ります。

そしてなにより、就活が辛くて休学したところで、辛い原因は解消されません。

そのため、就活から逃げるための休学は、おすすめしません。

 

就活生
じゃあ、この就活から逃げたい気持ちはどうしたらいいの?

そんな方は、就活エージェントに頼って、辛い原因を解消しましょう。

就活エージェントは、就活生の内定獲得をサポートするサービスです。

かく言う僕も、就活が上手くいかず、休学して逃げたことがありますが、

就活エージェントを活用したことで、周りからの遅れを取り戻し、最終的に5つの内定を獲得できました!

 

僕が実際に活用していた、特におすすめの就活エージェントがMeetsCompanyです。

MeetsCompanyは、自己分析からエントリーシートの作成、面接対策まで、就活のプロであるアドバイザーが無料でサポートしてくれる、新卒向けの就活エージェントです。

アドバイザーが内定獲得まで併走してくれるので、悩みがあっても気軽に相談できます。

サポートは基本的にオンラインで、全国どこからでも利用できるので、まずは登録してみてください!

完全無料で利用可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで内定を獲得する
※ たった60秒でエントリー可能!

就活から逃げて休学すると【不利】になる3つの理由

今、就活から逃げたいて休学したいと思っている学生の中には、

就活生
休学しても来年なんとかなるでしょ。

と思っている方もいるかもしれません。

ですが、就活から逃げて休学してしまうと、以下の3つの不利を被る可能性が高いです。

  • 企業からマイナスイメージを持たれる
  • 友人と就活の情報共有ができない
  • 孤独感を感じ就活のモチベーションが下がる

以下では、なぜこれらの不利を被るのか、ひとつずつ解説します。

就活で不利になりたくない方は、ぜひお伝えする内容を参考に、今後の動きを検討してみてください。

 

1.目的のない休学は企業からマイナスイメージを持たれる

まず、第一に、目的のない休学は、企業からマイナスイメージを持たれる可能性があります。

なぜなら、企業は意欲的で行動力のある学生を求めているからです。

帝国データバンクが発表した「企業が求める人材像アンケート」によると、

「どのような人物を求めているか」という質問に対して、アンケートに回答した企業のうち、42.2%の企業が「意欲的な人材」、12.5%が「行動力のある人物」と回答しています。

就活から逃げるための休学だと、企業から「入社後も壁にぶつかったら挫折しそう」と判断され、選考で落とされる可能性が高いです。

イケベ
そのため、目的のない休学はおすすめしません。

「長期インターンシップで実務経験を積みたいから」「留学で語学スキルを身につけたいから」といった理由であれば、目的があって休学したことを伝えられるので、逆にプラスの評価を受けられます。

就活から逃げるために休学を考えている方は、どういった時間の使い方をしたら、自分のためになるかを考えてみてください。

 

2.友人と就活の情報共有ができない

休学してしまうと、友人から遅れを取ってしまい、就活の情報共有ができなくなります。

就活を進めていると、友人からおすすめの企業を紹介してもらったり、選考の雰囲気を教えてもらうこともあるでしょう。

加えて、面接に苦手意識のある方は、友人に練習を手伝ってもらうこともできます。

ただし、休学で卒業が1年遅れると、友人との距離ができてしまいます。

イケベ
僕も就活から逃げて休学しましたが、就活を再開しようと思っても、変なプライドもあって、友人に相談できませんでした。

就活において、一緒に頑張れる友人の存在は大きいので、休学してこれらができなくなると、ほかの就活生と比べて不利になってしまいます。

 

3.孤独感を感じ就活のモチベーションが下がる

就活から逃げて休学してしまうと、友人が就活を終えている中、孤独感を感じながら、自分だけ就活に取り組まなければなりません。

また、長期間休学すると、再び就活に戻るためのハードルが高く感じられるかもしれません。

その結果、就活へのモチベーションも上がらず、結果的に就活で失敗してしまう可能性もあるため、就活から逃げるための休学はおすすめできません。

イケベ
かく言う僕自身も、休学したことで周りから遅れを取って、ひとり置いてけぼりにされた感覚になりました。

そんな僕が、最終的に内定を5つ獲得できたのは、就活のプロが在籍している就活エージェントからサポートしてもらったおかげです!

アドバイザーが二人三脚でサポートしてくれたので、孤独感を感じず、就活のモチベーションを保ちつつ、効率的に就活を進められました!

おすすめの就活エージェントは、以下の3つです。

どれも、専任のアドバイザーが、内定獲得まで丁寧に手厚くサポートしてくれるので、少しでも就活の悩むを抱えている方は、ぜひ活用してみてください!

就活から逃げて休学したい学生におすすめの就活エージェント3選

休学以外で就活をやり直す3つの方法【デメリットあり】

就活生
休学がNGなら、他の方法を検討しようかな。

就活から逃げて休学するデメリットを知って、このように考えている方もいるでしょう。

そんな方向けに、休学以外で就活をやり直す方法を紹介します。

ですが、最初にお伝えしておくと、どの方法もメリットと合わせてデメリットも存在します。

それぞれの方法にどのようなメリット・デメリットがあるかもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

1.進学・留学する

就活が辛くて逃げたいなら、大学院・専門学校へ進学したり、海外の大学へ留学したりして、就活をやり直す方法があります。

大学院や専門学校に進学すれば、より深い知識を身につけられ、学んだ内容を活かせる企業に即戦力で就職が可能です。

また、留学すれば、日本で評価されやすい英語力をはじめとした語学力の向上が狙えます。

帰国後にTOEICやTOFELなどの試験を受験し、目で見える成果を残せれば、ほかの就活生と差別化もできるでしょう。

ただし、進学や留学には、場合によっては大きな額の費用がかかってしまうのがデメリットです。

金銭的な負担が大きい方は、慎重な検討をおすすめします。

 

2.就職留年する

「就職留年」とは、来年度の就活に向けて留年することを指します。

就職留年すれば、1年間、自己成長のために時間を使えるので「自己PRで話せるような強みがない」「学生のうちにやっておきたいことがまだある」という方におすすめです。

また、就活をやり直しつつ、再度新卒枠で就職を狙える点もメリットのひとつです。

しかし、進学や留学と同様に、1年分の学費が追加でかかってしまいます。

また、留年の理由によっては、企業からマイナスの評価を受けてしまう可能性があります。

留年してやりたいことが明確に決まっていない場合は、諦めずに就活を続けた方が成功する可能性があることも把握しておきましょう。

 

3.就職浪人になる

休学や留学、就職留年せずに、就職浪人になる方法もあります。

「就職浪人」とは、内定がないまま大学を卒業し、就活する人のことです。

就職浪人になれば、就職留年のように「1年のリミット」を気にせずに、自分のペースで就活を進められます。

就活を進めつつ、アルバイトをして実務経験を積んだり、自分の適性を見極めるのもひとつの方法でしょう。

ただし、既卒者は、新卒者と比べて内定をもらいにくいデメリットがあります。

実際に、マイナビの発表した「2023年度既卒者の就職活動に関する調査」によると、

2023年9月時点で「内定を保有している」と回答したのは、全体の34.8%と低めでした。

さらに、「卒業後の活動で大変だったと思うこと」という質問に、「既卒者としての活動の仕方がわからなかった」と答えた人が52.6%もいました。

このように、既卒者は、新卒者よりも就活に苦戦する傾向にあるため、安易に選ばないようにしましょう。

 

就活生
じゃあ、どうしたら限られた卒業までの時間で内定を獲得できるの?

就活を円滑に進めるなら「人の力を借りるのが得策」です。

就活で躓いている学生は「一人で頑張らないといけない」と考えがちですが、そんなことはありません。

特に、初めて就活に取り組む学生は、壁にぶつかって当然です。

そんなときこそ、大学のキャリアセンターや友人に相談して、課題を解消しましょう。

イケベ
個人的には、就活のプロがマンツーマンでサポートしてくれる就活エージェントがおすすめです。

ほとんどの就活エージェントが無料で活用できますし、内定獲得までトータルサポートしてくれます。

就活で壁にぶつかって悩んでいる方は、気軽に活用してみてください!

就活から逃げて休学したい学生におすすめの就活エージェント3選

就活が辛くて休学したい学生は【人の力を借りる】のが得策!

前述のとおり、就活が辛くて休学したいなら「人の力を借りる」のが得策です。

なぜなら、一人で就活に取り組むよりも、精度高く、なおかつ効率的だからです。

例えば、面接練習をするにしても、自分一人だと、簡単なシミュレーションや、自分の声を録音して確認する程度しかできません。

ですが、面接官役を誰かにやってもらえれば、より本番に近い環境で練習できます。

イケベ
以下では、僕が就活生の時に実際に実践した方法を紹介します。

以下の3つを実践したことで、最終的に内定を5つ獲得できました!

再現性の高い方法なので、ぜひ参考にしてください。

 

大学のキャリアセンターに相談する

まずは、最も身近な「大学のキャリアセンターに相談する」のがおすすめです。

大学のキャリアセンターには、さまざまな悩みや不安を抱えた学生をサポートしてきた講師がいます。

在籍している講師は、キャリア支援の資格を保有しているので、「エントリーシートの書き方がわからない」「自分のやりたいことがわからない」といった悩みにも、的確にアドバイスしてくれます。

加えて、授業の合間に相談に行けたり、無料で利用できたりするのも大きなメリットです。

「悩みを誰かに相談したい」「就活の進め方がわからない」といった悩みを手軽に解消したい方は、大学のキャリアセンターを利用してみてください。

 

企業からオファーが届く就活サイトを活用する

就活が辛い学生は、人の力を借りて就活を効率化することを考えましょう。

就活が効率化されれば、気持ちに余裕ができて、落ち着いて就活に臨めますし、「今何をすべきなのか」を整理しながら、着実に進んでいけます。

そこでおすすめなのが、企業からオファーが届く就活サイトの活用です。

オファー型の就活サイトは、企業から学生に直接オファーが届く仕組みで、従来の就活よりも、確実に選考に進められます。

イケベ
学生のこれまでの経歴やプロフィールに興味を持って声をかけてくれるので、選考の通過率が高いのも特徴です。

オファー型の就活サイトでおすすめなのが、OfferBoxです。

学生は、プロフィールに「大学生活で培った経験」や「自己PR」を記入するだけで、気になった企業が声をかけてくれます。

プロフィール入力率80%以上で、オファー受信率93.6%の実績もあります。

無料で手軽に始められるので、ぜひ活用してみてください!

\ 就活を円滑に進めるなら! /

OfferBoxのロゴ

OfferBoxでオファーをもらう

就活エージェントを活用する

大学のキャリアセンターやオファー型の就活サイトを活用するのも、就活を円滑に進めるうえで効果的ですが、特におすすめなのが「就活エージェントの活用」です。

就活エージェントには、多くの学生を内定まで導いた就活のプロであるアドバイザーが在籍しています。

学生の悩み相談はもちろん、内定を獲得するための自己分析からエントリーシートの作成、面接・グループディスカッション対策まで、丁寧にサポートしてくれます。

また、学生の適正に合った求人を定期的に共有してくれるので、自分一人で求人を調べる必要がありません。

イケベ
僕自身、最初は一人で、自己流で就活をしていて、一向に内定を獲得できませんでした。

ですが、就活エージェントのおかげで就活を効率化でき、内定獲得のためのノウハウも身についたことで、最終的に5社から内定を獲得できました!

「就活は一人で頑張らないといけない」と思っている学生は、意識的に人の力を借りて、効率的に内定獲得に向けて動きましょう!

就活から逃げて休学したい学生におすすめの就活エージェント3選

【実体験】就活でボロボロだった僕が人に頼った結果

偉そうに「人の力を借りるべき!」とお伝えしてきましたが、僕自身、就活から逃げて休学した経験があります。

イケベ
周りからかなりの遅れを取り、焦って準備不足のまま選考に進んだ結果、落ち続けてメンタルがぼろぼろになったことも…

以降では、そんな状態だった僕が、人に頼った結果どのような変化があったのかお話しします。

この記事を読んでいる方は、就活が上手くいかずに就活から逃げたいと思っている人がほとんどだと思います。

ですが、以下では、同じ悩みを抱えた僕自身が内定を5つ獲得するまでに実践した過程を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

同級生から遅れをとって焦りまっくった就活初期

僕は、大学3年生の時に就活から逃げて、休学・留学していたので、本格的に就活を始めたのは、3月からです。

ですが、その頃には、友人や同級生はすでに就活に取り組んでいて、なかには内々定をもらっている人もいました。

当時の僕は遅れている認識はなく、

イケベ
みんなも3月から動き出すんだよね?

と思っていただけに、とにかく焦りました。

 

準備不足で内定ゼロ【就活鬱で涙が止まらない】

周りとの差に焦った僕は、急いで就活を始めました。

とはいえ、就活の進め方を全く理解していなかったので、準備はすべて自己流。

自己分析や面接練習も不十分なまま、選考に進んでいました。

ですが、正しい準備ができていなかった僕の結果は散々たるもので、

  • 面接で自分の強みや志望動機を自信を持って話せない
  • グループディスカッションで話に入っていけない
  • そもそも自分がどの業界・企業に就職したいのか明確になっていない

このような状態では、当然内定ももらえず、お祈りメールの連続でした。

自分の人間性を否定された気分になって、親に泣きついたこともあります。

 

就活エージェントに頼ったことでメンタルが安定・内定も取れるように

そんなどん底の状態だった僕が頼ったのが「就活エージェント」です。

当時の僕は、もちろん就活エージェントは知っていましたが、迷走していたこともあり、視野が狭まっていて、自分一人で自己流で就活を進めていました。

しかし、就活を一人で進めた結果、内定ゼロでした

イケベ
何かを変えないといけないと思った僕が頼ったのが、友人が活用していた「就活エージェント」です。

まず、就活エージェントを活用して良かったのは、就活の軸を確立できたことです。

自己分析を手伝ってもらったり、面談で過去の経験を深ぼってもらったりしたことで、自分に合った業界・職種、やりたいことが明確になり、応募する企業を絞れました。

その結果、自己PRや面接で伝えるべき内容も明確になったのも良かった点です。

面接の練習も、アドバイザーがマンツーマンでサポートしてくれたおかげで、選考の通過率も格段にアップし、最終的に内定を5社から内定を獲得できました!

今、就活が辛くて休学を検討している方は、休学する前に就活サイトや就活エージェントを活用してみてはいかがでしょうか?

どれも無料で全国どこからでも活用できますよ!

就活から逃げて休学したい学生におすすめの就活エージェント3選

就活から逃げて休学したい就活生におすすめの就活エージェント3選

最後に、就活から逃げて休学したい就活生におすすめの就活エージェントを紹介します。

僕が就活から逃げて休学しながらも、復学後に効率的に就活を進められて、結果的に5社から内定を獲得できたのは、就活エージェントのおかげだと断言できます!

就活が辛くて逃げたいと思っている方は、休学を選択する前に、ぜひ以下の就活エージェントの活用を検討してみてください!

1.就活生に寄り添うマンツーマンサポート!:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、就活生に寄り添ったマンツーマンサポートが特徴の就活エージェントです。

就活のプロであるアドバイザーが、就活生の抱えている悩みを解消するために、面談や自己分析のサポート、選考対策まで対応してくれます。

就活生の進度にあわせてサポートしてくれるので「就活の進め方すらわからない自分でもいいのかな…」と思っている学生でも安心して活用できますよ!

また、2~8社の社長・採用担当者と直接話せる「合同説明会」や、その場で選考を受けられる「内定直結イベント」も定期的に開催しています。

早く内定を獲得して安心したい方は、ぜひ以下からエントリーしてみてください!

今すぐエントリー可能!

2.就活生の後悔しないキャリアを作る!:キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク

キャリアパーク就職エージェントは、就活生の後悔しないキャリア形成をサポートしてくれる就活エージェントです。

アドバイザーとの面談を通して、就活の悩みの解消や、これから叶えていきたいキャリアの明確化を行えます。

アドバイザーが面談の内容から、就活生におすすめの優良企業の求人を紹介してくれるのも嬉しいポイントです。

また、書類選考が免除される特別推薦ルートを利用すれば、最短3日での内定獲得も目指せます。

効率的に自分に合った優良企業から内定をもらいたい方におすすめです!

↓特別推薦ルートにご招待!↓

3.企業から本気のスカウトが届く!:キミスカ

キミスカ

キミスカは、企業からスカウトが届く、オファー型の就活サイトです。

必須項目に加えて、写真と自己PRを登録するだけで、プロフィールを見た企業からスカウトが届きます。

届くスカウトは、ゴールド・シルバー・ノーマルの3種類に分かれていて、企業の本気度が可視化されています。

また、自分で行った自己分析に不安がある方向けに、適性検査TPIを提供しており、80問の設問に回答すると、自分の価値観や強み、適職のヒントを把握できますよ。

就活エージェントとあわせて活用することで、就活をより効率化できます!

↓あなたに関心のある企業からスカウトが届く!↓

まとめ:就活から逃げるために休学する前に「就活エージェント」を試してみてください!

本記事では、就活が辛くて休学したい学生が取り組むべきことを解説しました。

僕自身も、就活から逃げて休学した経験がありますが、就活を再開した時に、さまざまな不利を被りました。

ですが、最終的に5つの内定を獲得できたのは、今回紹介した就活エージェントで、内定獲得のためのサポートを受けたからです。

就活が辛いけど、内定獲得を諦めたくない方は、休学する前に、一度就活エージェントを試してみてください!

就活から逃げて休学したい学生におすすめの就活エージェント3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です