【経営者直伝】大学1年生・2年生がやるべきこと【個人で稼げば就活要らず?!】

大学1・2年生

 

こんにちは!

メンバー40名のスタートアップ を経営するイケベと申します!

本記事では、大学在学中に「複数のサークル」「フィリピン留学」「オーストラリアでワーホリ」「就活を通し5社からの内定」などの経験を踏まえ、

大学1・2年生がやるべきこと・やるべきではないことなどをお伝えします。

イケベ
大学1年生・2年生は良くも悪くも周囲に流されやすく、自分らしく生きることに苦しむ人も数多くいます。

また、将来の不安が、徐々に増していく時期でもあり、「将来役に立つ経験をしないとな〜」という漠然とした悩みを抱えている方もいるよう思います。

僕自身も、大学1年〜2年次は、正直物足りなさを感じていました。

しかし、本記事でお話しすることをキッカケに、大学生活は一気に充実し始め、その勢いを元に、そのまま起業することができたんです。

せっかくの大学生活。

あなたらしく全力で楽しく過ごして欲しいですし、どうせならば、将来社会に出たとき、自信を持って生きられるような経験を、大学時代にできたらいいですよね。

イケベ
悩める大学1年生の時の僕を想像して、一生懸命記事を書いていきます!

 

大学1年生・2年生がやるべきことを模索するその正体と対処法

全てに飽きてしまい、新しい刺激を求めているから

大学に入学した頃は、何もかもが新鮮で全てが楽しいと思っていたのではないでしょうか。

ただ、大学生活に慣れてくると全てに飽きてしまい充実感のかけらもない日常に。

そんな日々から抜け出したい一心で「やるべきこと」を模索。

この行動こそが、新しい刺激を求めている証拠です。

新しい刺激を受けるには、新たな挑戦をすることが必要不可欠。

ただ、簡単にできるようなものではまた元の日常に戻るだけです。

僕も同じように悩みましたが、ようやく辿り着いた答えは「バイト以外でお金を稼ぐ経験」をすることでした。

 

大学生ながらバイト以外でお金を稼ぐことに挑戦した

「バイト以外で稼ぐ経験をする」と決めたものの、正直何からすればいいのかさえも分かりませんでした。

スマホで検索する毎日。

ようやく辿り着いたのが、ブログ・SNSを使って広告収入を稼ぐ方法でした。

Youtuberが広告収入で稼いでいるのを耳にしますよね、あの仕組みと同じ稼ぎ方になります。

もちろん最初からうまくいかず。

しかし、試行錯誤を繰り返すうちに、3ヶ月で月収20万円達成することができました。

この経験が評価され、大手やメガベンチャーを含む5社から内定を貰えたのです。

 

個人で稼ぐ、海外に行くなど、なんでもOKです。

とにかく新たなことに挑戦しましょう!

 

大学1年生・2年生がやるべきこと・やってよかったこと10選

では、ようやく本題。

大学1年生・2年生がやるべきことを僕がやってよかったことを踏まえて10つ紹介します。

 

1:個人で稼ぐ経験をする

今までは、企業に入社することができれば定年までずっと企業にいられるといった終身雇用の保障がされていました。

しかし、日本経済の悪化で、終身雇用の限界が近づいているのが現状です。

イケベ
あの有名なトヨタの社長も「終身雇用は難しい」と発言していたのも記憶に新しいのではないでしょうか。

企業に就職できたとしても、企業があなたをずっと守ってくれるわけではない時代に突入しているのです。

そのため、倒産やリストラがされる時代こそ、企業に依存しなくてもいいように、あなた自身でもお金を生み出せる力をつける必要があります。

 

先ほどご紹介した、ブログやSNSなどで稼ぐことも大学生であれば可能なので、挑戦してみるといいでしょう。

ちなみに、ブログやSNSで人を集め、商品を売るためには、「Webマーケティング」というスキルが必要になってきます。

大学生のうちにWebマーケティングスキルを身につけておけば、一人で商品開発から集客, 販売までを作れるようになるので、怖いものなしです!

独立や起業など、企業に就職する以外の選択肢も見えてきたり、職を失う不安が無くなったりするので、心の余裕に繋がりますよ。

 

ただ、個人で稼げる力を一人で身につけるのは、ビジネス初心者にとってかなりの難易度です。

僕ですら、実際に第一線でご活躍されている経営者の方のもとで、いろいろ教えていただきながら

なんとか、個人で稼ぐために必要なスキル・経験を得てきましたからね..。

 

2:長期インターン

長期インターンは、個人で稼いでみたい大学生1,2年生は、必ずと言っていいほど、やった方がいいことの一つです。

特に有給の長期インターンであれば、アルバイトをせずとも、

お金を稼ぎながら、教えてもらいつつ、実務経験を通して、将来に活きるビジネススキルを身につけることが可能です。

 

長期インターンを経験した多くの学生は、即戦力として人事に目を付けられるので、就活において非常に有利となります。

また、長期インターンに挑戦することで、自分と価値観が近い学生と出逢えたり社長・デキる人の働き方を生で見たり、直接フィードバックをもらったりできます。

毎日変化が大きく、かなり大きな学びを得ることができるため、つまらない毎日が刺激的になって、充実した大学生活になることは間違いありません。

 

中には、長期インターンを経験することによって、実際に働く中で、

自分にはどんな仕事が合っていて、どんな人が苦手で.. と深い自己分析ができたという方も多くいらっしゃいますよ。

人生の選択肢を増やし、自分の未来にワクワクしたい方は、ぜひ長期インターンを検討してみてはいかがでしょうか。

 

大人気Webマーケティングインターンの実態

長期インターンと言っても、さまざまな業界・業種のものがあります。

その中でも、近年、一際学生からの人気が集まっているインターンが、Webマーケティング

 

Webマーケティングインターンは、エンジニアやデザイナーなどのインターンに比べて、辞めた後でも人生のあらゆることで活きてくるスキルや経験を積めるのが特徴です。

また、Webでできる上に、顧客とのアポもないので、営業などのインターンに比べて、自分で時間やスケジュールをコントロールしやすいのも魅力的です。

 

とはいえ、Webマーケティングのインターンは大人気なので、全くの未経験だと採用されない可能性もあります..。

「広告運用だけ~」「SNS運用だけ~」などWebマーケティングのうちのごく一部しか経験できないようなインターンがほとんど..。

 

学生のうちに、個人で稼ぐ力が身につく長期インターン募集中!

現在、弊社では、ブログやSNSを伸ばすために必要不可欠な「Webマーケティングスキル」を、

お金をもらいながら学べる『有給の 長期マーケインターン』を、大学1,2年生向けに、募集しています。

グロースバリュ【インターン】

弊社は、Webマーケティングスクール『Withマーケ』を運営していることもあり、完全未経験の学生でも募集をしており、プロが個別で手厚くサポートをしています。

現役Webマーケター・ブロガー・SNSマーケターなど、プロ集団の元で、直接手厚いサポートを受けながら、

Webマーケティングスキルを高い実践レベルで身につけることができるのです!

 

業務内容としては、初心者でも取り組みやすいブログ(Webライティング)から始まり、徐々にSNSや広告運用などのWebマーケティングも扱っていきます。

人によっては、成長すれば、ディレクターやマネジメントなどができたり、新規事業の立ち上げなども学生のうちから経験することができます..!

実際に、うちで1年半以上インターンをしてくれている大学生の様子が気になる方は、下記のインタビュー記事をご覧ください!

↓Webマーケティングスクールが贈る、最高のマーケインターンを覗いてみる↓

参考記事:【経験談】マーケティングインターンを通して経営者力が身についた!1年半の実践を通して得たもの。

 

3:恋愛

大学1・2年生やるべきこと

恋愛は、ガンガンしておきましょう

めちゃめちゃ大変だし疲れるけど、人間として、一番成長できるのが恋愛だと思います。

 

大学3年生・4年生になると、徐々に出会いがなくなっていきます。

研究室での生活が多くなり、人間関係の輪が小さくなるからです。

 

だからこそ、大学一年生・二年生のうちに転がっている出会いは逃さずに、ガンガンチャレンジしましょう

また、もし出会いがないのならば、マッチングアプリを使うのもありです。

 

出会いとしてマッチングアプリを使うのは今の時代普通

以前は、マッチングアプリは不純・危険なイメージがありましたが、今の時代は違います。

マッチングアプリの精度・セキュリティが高まるにつれて、アプリでの出会いは普通になってきていますし、「アプリを使っていることを周りに言ったら恥ずかしい」なんてことはなくなってきました。

ともっち
ほとんどの場合が無料・低価格なので、大学生でも余裕で使えます!

合コンなどに参加するよりはかなりコスパがいいです!

 

大学生でも使える無料マッチングアプリを3つだけ紹介しておきます。

どれも安全で大学生登録者数が多いマッチングアプリなので、安心して使ってみてください!

女性は基本どんなに使っても無料。男性も月額3000円ほどです。

大学生にオススメのマッチングアプリ3選

※18歳未満の方は利用できません。

 

詳しくは以下の記事もご覧ください↓

詳細記事大学生がマッチングサイトを使うべき理由とオススメアプリ3選

彼女のいない男子大学生は以下の記事も参考に!

参考記事「ガチで彼女が欲しい男子大学生」が即やるべきこと

 

4:学割サービスをとことん利用する

大学1・2年生やるべきこと

大学1・2年生のうちに学割のついたWebサービスを利用しましょう!

特に、AmazonのPrime Studentは超オススメです!!

下記で、Prime Studentについて詳しく紹介しているので、参考にしてみてください↓

関連記事学生限定のPrime Studentがお得すぎる!大学生は絶対登録するべき!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

また、世界のほとんどの音楽を聞くことが可能な「Apple Music」がオススメです。それぞれ、3ヶ月の無料体験がついており「Apple Music」は月額480円です。

 

映画サービスなどを含め無料体験をしてみて、自分に合う方だけ、課金すればいいでしょう

参考記事

 

5:アルバイト以外でも稼いでみる

僕は大学時代にたくさんのバイトを経験しました。

  • スーパーでの掃除バイト1年。
  • 某フライドチキンでのカウンター業務3年。
  • 焼肉屋2ヶ月。
  • 夏休みの引越しバイト2ヶ月。
  • リゾートバイト10日程度。
  • おもちの試食品売り

マジで色んな人に出会い、様々な経験ができました!

引越しの怖いお兄さんと喧嘩したり、お餅を売っている間に寝てしまったりと…どの職種の人がどのくらいの給料をもらい、どんなモチベーションで働いているかなど、社会の構造がだいぶわかりましたね。

 

また、アルバイト以外で稼いでみるのもありです

僕がアルバイト以外で稼ぐことをオススメしているのは、スキルがつくからです。

詳しくスキルで稼ぐ方法を紹介しているので、合わせてご覧ください↓

関連記事【知らなきゃ損】大学生がバイト以外でお金を稼ぐ方法15選

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

6:早めに海外旅行に行こう!

大学1・2年生やるべきこと

どんなにバイトをして、お金を持っていても意味がありません。

大学生は稼いだお金をガンガン使って生きましょう!

 

僕の人生は、初海外旅行先のマレーシアで大きく変わりました

日本とは全然違うカルチャーやカオス感に魅了されて「日本だけで生きて行くのはもったいない」と感じたんです。

ただ、旅に関しては、僕が本記事でいくら熱く語っても伝わらないと思います。なぜなら、実際に現地に行って、肌で感じないことには実感がわかないからです。

 

おそらく人生で一番身体が元気で、時間もあるのは大学1年生・2年生の時。

ならば、今すぐにでも海外旅行に行きましょう!

ともっち
まずは、東南アジアを攻めるのがオススメです!

また、海外旅行に行く際には、必ずクレジットカードの申し込みをしましょう

[keikou]海外旅行保険がつきますし、最大10000円分のキャッシュバックがあります[/keikou]。

 

オススメは、リクルートカードですね。

海外旅行傷害保険が付帯する上に、最大10000円のキャッシュバックがあります。

 

また、リクルートカードは、海外旅行傷害保険が付帯し、還元率も1.2%と高いので、お店の予約などでもかなり特ですね。

 

7:英語を勉強しよう

大学1・2年生やるべきこと

英語というのは、「できたらいいなあ」ではなく、間違いなく必須スキルです。「就活に有利だから!」とかではなくて、人との交流を広げるために身につけてほしいんですね。

 

先ほども書きましたが、僕は英語が話せるようになったおかげで、ワーホリで月70万円を稼げるようになったり、外人女性とも恋愛できるようになりました

 

では、どうやって英語を勉強するのか?

僕のオススメはオンライン英会話で、月5000円くらいから毎日レッスンを受けることができます

まずはプログラミングと同じように、まずは無料体験から始めるといいです

 

格安のDMM英会話なら無料体験(25分)を2回も受けることができます。

また、英会話とは少し違うのですが、スタディサプリ ENGLISHは、短期間でTOEICで高得点をとりたい大学生にオススメ。スタディサプリには、無料体験が7日間もつきます。

 

8:先輩と仲良くなっておく

大学1年生や2年生は、先輩と仲良くなっておくことが重要です。

なぜなら、就活や社会人経験など生の体験談を聞けるからです。

 

「就活では、〇〇で失敗した…」とか、

「社会人になると、〇〇なことがあるよ!」とか。

もちろん鵜呑みにするのはよくないのですが、失敗談や成功体験を聞けるのは貴重です。

 

まあ、「先輩と仲良く」とは書きましたが、それは友達・恋人とも同じ。

本記事では、これから色んな提案をしますが、結局一番大切なのは人と人とのつながりです

 

9:運転免許は合宿で取る

大学1・2年生やるべきこと

多くの大学生は、一・二年生の間に運転免許を取るかもしれません。

近所の教習所に通うのも悪くはないのですが、オススメは合宿免許ですね。

 

合宿免許には二つメリットがあります。

まず1つめは、最短・最安で自動車運転免許が取れるという点。

合宿免許の料金には、教習料金・宿泊料・食事代・往復交通費など全てが含まれているので、とてもお得です。

また、普通に教習所に通うと、2〜4ヶ月かかるものが、合宿免許ならば2〜3週間ですみます。

合宿免許のもう一つのメリットは、出会いが豊富だってこと。「彼女ができた」とか、楽しい思い出ができやすいのが合宿免許です

普段恋愛ができていない学生ほど、合宿免許に参加してほしいと思います。

 

合宿免許ならば、断然「合宿免許ドリーム」がオススメです。

圧倒的に安いのと、万が一、試験に落ちても追加料金がかからないので安心ですね。

ともっち
僕は2回試験に落ちて、2万円失っていますから!

 

 

10: 休学する

大学1・2年生やるべきこと

僕は、大学4年次に休学をしたのですが、本当にいい経験ができたと思っています。

休学期間とは、多くの人にとって、一年間という長い時間を初めて自由に使うことができる期間。

僕たちの多くは、小学校から大学まで、親や先生から与えられてきたものをこなしてきましたが、休学中はすべてが自由で、留学や長期インターンや世界一周など何をしてもOKです。

 

いろんな経験があったから、充実した就活や大学5年次に繋がったし、大学を卒業した今も好きなことでフリーランスとして生活できています。

後悔なく休学の時間を過ごしたい大学生は、下記の記事を参考にしてみてください↓

関連記事:【諸刃の剣】後悔なく休学をした大学生が語る7つの最高な過ごし方

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

大学1年生・2年生がやっておくべきこと(まとめ)

見出し画像

ここまで、記事を読んでくれた大学生のみなさん、ありがとうございました!

大学1年生・2年生の過ごし方で、今後の大学生活、卒業後の社会人生活は大きく変わります。

ともっち
本記事を参考に、あなたらしい大学生活を送ってほしいと思います!

 

では、最後に大学1年生・2年生がやるべき10個の項目をまとめておきます。

  1. Webマーケティングを学ぶ
    →「Withマーケの考え方が180度変わる5日間無料講座から気軽に!
  2. プログラミングを勉強する
    →「侍エンジニアの無料体験レッスンがおすすめ
  3. 恋愛をする
  4. 学割を使う
    →「Prime Studentを今すぐ半年間無料で使いましょう!
  5. アルバイト以外で稼ぐ
  6. 海外旅行に行く
  7. 英語を勉強しておく
  8. 先輩と仲良くなっておく
  9. 運転免許は合宿で取る
  10. 休学する

 

大学1年生・2年生には以下の記事もオススメです!

  • 大学生は積極的に自己投資していきましょう!

オススメ記事【自己投資せよ】大学生の有意義なお金の使い方(使い道)を11個厳選

  • 自己投資するお金すらない場合は以下の記事を参考に!

オススメ記事大学生がバイト以外でお金を稼ぐ方法9つ【大学生の金儲け】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です