【Fランから公務員は無理?】簡単ではない訳と民間企業がおすすめな理由

Fラン から 大手

「Fランから公務員になれるの?

「ほかの学生と比べて学力に自信がないし不安・・・」

公務員になりたい学生のなかには、このように感じている方も多いでしょう。

 

こんにちは!

本記事では、「Fランから公務員を目指すのは現実的なのか」について詳しく解説します。

結論として、Fランから公務員は難易度が高いです。

以降では、「Fランから公務員が難しい」と言われている理由や、まずは民間企業への就職がおすすめな理由を解説します。

なぜ民間企業がおすすめと言えるのか、人気ベンチャーや外資系コンサルティングファームなどから内定を5つもらった僕自身の経験をもとに解説するので、公務員になりたいと考えている学生は、ぜひ参考にしてください。

 

結論:Fランから公務員は難易度が高い

改めて結論をお伝えすると、Fランから公務員になるのは難易度が高いです。

もちろん、絶対になれないわけではありません。

公務員は、超大手企業が選考者を絞るために取り入れている「学歴フィルター」がなく、試験の結果で合否が決まります。

そのため、Fラン学生でも、早いうちから公務員試験に向けて勉強を始めておけば、合格する可能性はあります。

就活生
ならどうしてFランから公務員は難しいの?

そんな方に向けて、以下では、Fランから公務員が難しい3つの理由を解説します。

僕自身は、公務員を目指すよりも、民間企業に就職した方が良いと考え、就活エージェントを活用して、最終的に5つの企業から内定をもらいました。

以降では、そう考えた理由も詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

内定直結型イベントに参加可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで就活のプロに相談して内定を獲得する
※ たった60秒でエントリーできます!

 

「Fランから公務員」が難しい3つの理由【厳しい現実】

公務員になりたいと考えているFラン学生のなかには、

「学歴フィルターがないなら勝負できる」

と思っている方もいるでしょう。

確かに、公務員試験には学歴フィルターがないため、採用面での不利はありません。

しかし、学歴フィルターがないからといって、すべての学生が横一列でスタートできるわけではないのです。

以下では、「Fランから公務員」が難しい3つの理由を具体的に解説します。

 

国家総合職は高学歴学生も苦戦する

公務員の最難関である「国家総合職」は、高学歴な学生が苦戦するほどの難易度です。

そのため、Fランの学生では、合格が難しいと言われています。

前提からお伝えすると、公務員は、

  • 中央官庁や出先期間で働く「国家公務員」
  • 都道府県・市町村などの地方自治体「地方公務員」

の2種類に分かれます。

国家公務員は、そのなかでも、

  • 政策の企画及び立案または調査及び研究に関する事務を担当する「国家総合職」
  • 定型的な事務を担当する「国家一般職」

に分かれます。

 

なかでも最も難易度が高いのが「国家総合職」です。

実際に、人事院の「国家公務員試験採用情報NAVI」が発表している2023年度の国家公務員採用総合職試験(大卒程度試験)実施状況によると、

申込者数16,900人に対し、合格者は1,783人。倍率にしておよそ9.5倍です!

また、厚生労働省の採用実績は以下のとおりで、難関国立・私立大学が名を連ねています。

厚生労働省 採用実績

大阪大学、大阪医科薬科大学、大阪市立大学、大阪府立大学、岡山大学、お茶の水女子大学、帯広畜産大学、鹿児島大学、金沢大学、九州大学、京都工芸繊維大学、京都大学、慶応義塾大学、神戸大学、公立鳥取環境大学、佐賀大学、芝浦工業大学、上智大学、首都大学東京、千葉大学、筑波大学、電気通信大学、東京大学、東京工業大学、東京海洋大学、東京理科大学、東北大学、同志社大学、名古屋大学、名古屋工業大学、新潟大学、広島大学、福井大学、法政大学、北海道大学、室蘭工業大学、山梨大学、横浜国立大学、早稲田大学 など

引用:厚生労働省

上記の大学出身の高学歴な学生でも、公務員試験に落ちている人はたくさんいます。

このように、高学歴学生でも苦戦するのが、国家総合職の公務員試験なのです。

 

Fランの学生は高学歴な学生と学力・勉強習慣に差がある

厳しい現実ですが、Fランの学生は、高学歴な学生と比べて学力が劣り、勉強習慣が身についていない傾向にあります。

一方で、高学歴な学生には、難関大学に入学するために、勉強に向き合ってきた実績があります。

もちろん、Fランの学生が向き合ってこなかったとは言いません。

しかし、偏差値の高い大学に入った学生の方が、勉強が得意で、勉強習慣が身についている可能性が高いのは事実です。

加えて、公務員試験のなかには、一般知能分野(数的処理・文章理解)や、一般知識分野(自然科学・人文科学・社会科学・情報)といった、大学受験で蓄えた知識を活かせる科目がたくさんあります。

そんな学習能力と勉強習慣が身についた高学歴な学生でも不合格になってしまうほど、国家総合職の試験は難易度が高いです。

そのため、学力や勉強習慣で差があるFランの学生は、なおさら難しいと言われているのです。

 

国家一般職・地方公務員でも1,000時間以上の勉強が必要

就活生
国家総合職が難しいなら、国家一般職か地方公務員を目指そう

このように思っている方はいませんか?

確かに、国家総合職は「大卒程度〜院卒程度」を対象とした試験であるのに対し、

国家一般職は「高卒程度〜大卒程度」を対象としています。

国家一般職は、国家総合職よりも試験内容・範囲も限定される分、難易度は低いです。

 

とはいえ、決して簡単に合格できるものではありません。

国家一般職・地方公務員でも、目安として1,000時間以上の勉強が必要と言われています。

あくまで目安であり、学習能力や勉強習慣で差が大きい高学歴な学生に点数で勝たないといけないため、さらに勉強する必要があると考えた方が良いでしょう。

 

このように、Fランから公務員になるのは、非常に難易度が高いです。

公務員一本で進んでいると、仮に不合格だった場合、就活への切り替えが遅くなり、就職に失敗する恐れがあります。

そのため、公務員を目指す学生は、民間企業への就職に向けた準備も、同時並行で進めることを強くおすすめします。

民間企業の就活を効率的に行うなら、「就活エージェント」が最適です。

詳しくは後述しますが、以下の3つの就活エージェントを活用すれば、公務員試験の勉強をしつつ、効率的に民間企業の就職に向けた準備も進められますよ。

Fランの学生におすすめの就活エージェント・就活サイト3選

 

公務員試験に落ちた学生の進路

次に、公務員試験に落ちた学生の主な進路を紹介します。

いま公務員を目指している方は、不合格になった時のことを考えたことはありますか?

考えたことがなかった方は、以下で紹介する内容をぜひ参考にしてください。

一般的にどのような進路に進むのか把握し、自分の取るべき進路を考えておくことで、立ち止まらずにスムーズに切り替えができます。

 

卒業して公務員浪人になる

公務員試験に落ちた学生のなかには、内定先がないまま大学を卒業し、浪人する方もいます。

1年間勉強に集中して、上手くいけば試験に合格できるでしょう。

しかし、浪人しても翌年落ちてしまい、諦めて民間企業に就職する例も往々にしてあります。

公務員に強いこだわりがある方は、浪人して挑戦するのも選択肢のひとつですが、

民間企業と公務員で気持ちが揺らいでいる方は、まずは民間企業への就職をおすすめします。

その理由は、後ほど詳しく解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

 

留年して再受験する

次に、あえて留年し、再受験を目指すケースです。

しかし、わざわざ卒業を遅らせるメリットはないので、このパターンはおすすめしません。

イケベ
卒業してからも公務員試験の受験はできますし、もう一年分の学費は大きな負担となります。

公務員試験の再受験を目指すのであれば、まずは卒業して、民間企業orアルバイトしながら勉強に励みましょう。

 

民間企業に就職する

公務員から切り替えて、一旦、民間企業に就職するケースもみられます。

個人的に、最もおすすめな進路です。

詳しくは後述しますが、一度就職しておいた方が、自己肯定感が保たれて精神的にも良く、将来の選択肢が広がります。

企業によっては、仕事をしつつ、公務員試験の勉強に励むことも可能です。

 

就職できずにフリーター・ニートになる

最も避けたいのが、公務員を諦めて、民間企業への就職に切り替えたにもかかわらず、

就職できずにフリーターやニートになってしまうパターンです。

年収や社会的地位が低いフリーター・ニートになると、クレジットカードが作れなかったり、賃貸契約を結べなかったりと、生活に支障をきたしてしまいます。

自己肯定感も下がり、精神的にも辛くなってしまいます。

 

このような事態に陥らないためにも、公務員を目指す方は、就活エージェントを活用して、民間企業への就職に向けた就活も並行して行いましょう。

就活は、自己分析や求人の確認、エントリーシートの作成、面接練習など、やらないといけないことがたくさんあります。

就活エージェントを活用すれば、これらのプロセスを、プロのアドバイザーからサポートを受けて行えます。

ひとりで準備するよりも効率的で、公務員試験の勉強と並行して就活を進められますよ。

以下のリンクから、たった60秒で、無料で登録できるので、気になる方はぜひ活用してみてください!

Fランの学生におすすめの就活エージェント・就活サイト3選

 

「Fランから公務員」より「民間企業への就職」がおすすめな理由

続いて、Fランから公務員を目指すよりも、民間企業への就職がおすすめな理由を解説します。

いま公務員を目指している学生のなかには、

就活生
民間企業は考えていない!公務員になるための勉強だけに集中したい!

と考えている方はいませんか?

確かに、Fランから公務員になるためには、かなりの勉強時間が必要なので、公務員試験だけに集中したい気持ちはよくわかります。

そんな公務員になりたい想いが強いに方こそ、僕は「民間企業」も選択肢のひとつに入れて欲しいのです。

その理由を以下で解説します。

 

公務員一本だと民間就活への切り替えが難しい

まず第一に、公務員一本だと、民間就職への切り替えがかなり困難です。

なぜなら、公務員試験は、5月頃から一次試験が始まり、内定が出るのは8月・9月だからです。

もし不合格になってしまった場合、9月から就活を始めなくてはいけません。

その頃には、他の学生のほとんどは内定を獲得していて、選考を終了している企業もあります。

イケベ
僕自身、就活を始めたのは3月からでしたが、それでもすでに内定をもらっている友人がいました。

つまり、公務員試験が不合格になってしまい、なおかつ民間企業への就職の準備を進めていない状態だと、卒業まで内定がもらえない可能性が高いのです。

「絶対に合格できる自信がある」「浪人・留年してでも公務員になりたい」という方なら話は別ですが、

前述のとおり、Fランから公務員を目指すのは難易度が高いため、多くの方には、民間就活を並行して行うか、一旦、民間企業への就職をおすすめします。

 

民間企業に就職してから公務員を目指すのは可能

公務員を目指せるのは、なにも学生の今だけではありません。

民間企業に就職してからも、十分に公務員は目指せます!

就活生
仕事しながら勉強なんてできるの?

おっしゃるとおり、「何がなんでも、今年もしくは来年中に公務員になりたい!」という方は、脇目も振らず公務員試験に向けて勉強した方が効率的ですが、

「将来的に公務員になれたら良い」「少しでもリスクを抑えたい」と考えている方は、一旦、民間企業への就職をおすすめします。

残業が少なく、ワークライフバランスが整った優良企業であれば、仕事と試験勉強の両立も不可能ではありません。

 

そして、Fランの学生でも、優良企業への就職は、就職エージェントを活用すれば可能です!

例えば、MeetsCompanyであれば、複数の隠れ優良企業の社長や人事担当者と出会える「合同説明会」を定期的に開催しています。

即日で内定を獲得できる「内定直結型イベント」も開催しているので、公務員試験の勉強と並行してでも、優良企業への就職が目指せます!

内定直結型イベントに参加可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで就活のプロに相談して内定を獲得する
※ たった60秒でエントリーできます!

 

公務員より民間の優良企業の方が安定

民間の優良企業への就職がおすすめの3つ目が「公務員より優良企業の方が安定だから」です。

就活生
え?公務員は安定って聞くよ?

確かに、公務員は、経営母体が国や地方公共団体なので、潰れることはないでしょう。

とはいえ、近年のAI技術の発展は著しく、企業のみならず、役所などでも活用が進んでいます。

AIの方が効率性・正確性が高い単純作業は、徐々に代替され始めているのです。

いますぐリストラされるようなことは起きないにしても、将来的にはどうなるかわかりません。

このように、AIに代替される可能性がある、事務的な仕事が多い公務員よりも、さまざまな業務に携われて、働きながらスキルを蓄えられる民間企業の方が、安定面でもおすすめです。

 

将来の選択肢の幅が広がる

「将来の選択肢の幅が広がる」のも、民間の優良企業がおすすめな理由のひとつです。

前述のとおり、公務員よりも幅広い業務に携われて、スキルを習得できるため、

将来の選択肢が広がり、さまざまな企業への転職が考えられます。

 

一方で、公務員しか経験したいことがない方の場合は、そうはいきません。

公務員として別の職場を選択できても、民間企業への就職は、すでに経験とスキルがある方と比べると、なかなか難しいです。

働き方を自由に決められず、「自分の生きる道はこれしかない」と考えてしまうのは、窮屈で辛いものです。

一社目が民間企業であれば、あとから公務員にも、別の民間企業にも転職できます。

 

これまでお伝えした内容から民間企業も選択肢に入れた方が良いと感じた方は、ぜひ、いまから準備を始めてください!

特に、Fランの学生は、高学歴な学生と差をつけられないためにも、早めの動き出しが肝要です。

まずは、就活エージェントに登録して、プロに相談することから始めましょう!

Fランの学生におすすめの就活エージェント・就活サイト3選

 

民間の優良企業に就職を目指すなら「就活エージェントの活用」がおすすめ

民間の優良企業に就職を目指すなら「就活エージェントの活用」がおすすめです。

就活エージェントを使ったことがない方のなかには、

就活生
就活エージェントってよく聞くけど、具体的に何が良いの?

と思っている方も多いでしょう。

僕自身も、就活エージェントを活用するまでは、半信半疑でした。

ですが、今思えば、最終的に内定を5つ獲得できたのは、就活エージェントのおかげだと断言できます!

以下で就活エージェントを活用するメリットを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

おすすめの求人情報が自動で共有される

就活エージェントがおすすめな理由の一つ目が「求人情報を自動で共有してくれるから」です。

就活エージェントを活用しないと、自分ひとりで求人情報を収集しなければなりません。

しかし、就活生は、求人情報の確認以外にも、自己分析や書類の作成、面接練習など、やらないといけないことが盛りだくさん。

特に、公務員試験の勉強と両立する場合は、なるべく時間を使いたくないですよね。

 

就活エージェントに登録すれば、就活生の適正に合ったおすすめの求人情報を、アドバイザーが定期的に共有してくれます。

求人情報の収集を効率化し、ほかのことに時間を使うためにも、ぜひ活用してみてください。

また、OfferBoxのようなオファー型の就活サイトなら、あなたに関心を示している企業からオファーが届きます。

優良企業から一次選考免除の特別オファーが届くこともあるので、活用しない手はありません!

\ 王道のNo.1逆求人サイト! /

OfferBoxのロゴ

OfferBoxで優良企業からオファーをもらう

 

自己分析から選考対策までトータルでサポートしてくれる

就活生が取り組まないといけない項目は、以下のとおりです。

  • 自己分析
  • 業界・企業分析
  • 合同説明会への参加
  • 応募書類(エントリーシート・履歴書など)の準備
  • 選考対策(面接・SPI試験・グループディスカッション)

これらの項目は、どれも就活で初めて行うものばかりで、苦手意識を持っている学生も少なくありません。

イケベ
僕自身も、最初は何から始めたらいいのかわからず、迷走していました。。。

ですが、就活エージェントを活用すれば、何百人もの就活生をサポートしてきたアドバイザーが、トータルで対応してくれます。

二人三脚で内定獲得まで併走してくれるので、挫折の心配もありません。

 

また、手軽に自己分析を行いたいなら「キャリアチケットスカウト」もおすすめです!

5つの質問に答えるだけで、キャリアに対する考え方が明確になり、自分の潜在的な価値観も把握できます。

また、価値観に共感した企業からもオファーが届くのもおすすめな理由のひとつです!

スマホからすぐに始められるので、ぜひ試してみてください!

\ 無料ですぐに始められる!/
キャリアチケットスカウトで手軽に自己分析

 

全国どこからでも無料で活用できる

就活エージェントは「全国どこからでも無料で活用できる」点もおすすめな理由のひとつです。

就活をしていると、大学のキャリアセンターを利用することがあるかもしれませんが、

ある程度単位を取り終えて、大学に行く機会が減った学生は、キャリアセンターに行くためわざわざ通学するのも大変ですよね?

 

就活エージェントの多くは、オンラインで全国どこからでも活用が可能です!

スマホで完結するケースがほとんどなので、気軽に使えるのもメリットのひとつです。

無料で金銭的な負担がないのも、嬉しいポイントですよ。

以下の3つの就活エージェントは、どれも無料で使い続けられます!

わずか60秒で登録できるので、この機会にぜひ、活用してみてください!

Fランの学生におすすめの就活エージェント・就活サイト3選

 

Fラン学生が内定を獲得するためにおすすめの就活エージェント3選

最後に、Fラン学生が内定を獲得するためにおすすめ就活エージェントを3つ紹介します。

これまでの内容から「民間企業も選択肢に入れた方がいいかもしれない」と感じた方は、

ぜひ就活エージェントを活用してみてください。

以下で紹介する就活エージェントは、僕自信が実際に活用したエージェントで、

内定を5つも獲得できたのは、間違いなく就活エージェントのおかげです。

それぞれの就活エージェントの特徴を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

1.内定までをトータルサポート:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、内定獲得までマンツーマンでサポートしてくれる就活エージェントです。

学生一人ひとりと面談をして、学生の適正に合った企業を紹介してくれるだけでなく、

自己分析や提出書類の添削、面接対策まで、二人三脚で手厚くサポートしてくれます。

さらに、優良企業も参加する、少人数制の「合同説明会」も定期的に開催しています。

企業の社長や人事担当者と面会することで、社風や求人票に載っていない情報を知れるのもおすすめな理由のひとつです。

就活に取り組むなら、まずは登録しておくべき就活エージェントです!

たった60秒でエントリー完了!

 

2.個性を引き出しミスマッチを防ぐサポート:キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは、学歴よりも学生の個性を尊重したサポートが特徴の就活エージェントです。

「自分の個性・やりたいことがわからない」といった学生でも、

専任のアドバイザーがカウンセリングを通して、自己分析をサポートしてくれます。

自己分析だけでなく、選考を通過するための面接練習も、マンツーマンで対応してくれますよ。

サポートの質の高さは、数字にも表れており、入社実績は2,000人以上定着率は92%を誇ります。

相談はZoomや電話を使ってどこからでも無料でできるので、まずは登録してみてください!

↓最短2週間のスピード内定も狙える!↓

 

3.優良企業からもオファーが届く:OfferBox

OfferBox

OfferBoxは、オファー型の就活サイトです。

通常は、就活生が企業にエントリーし、選考が進むのが一般的ですが、

OfferBoxでは、就活生のプロフィールや経験に関心を持った企業から、就活生に直接オファーが届きます。

全体の93.6%もの就活生が、オファーを受信している実績もあるので、学歴フィルターの心配もありません。

企業から声をかけてくれるので、自分で求人情報を調べなくて良いのも嬉しいですよね。

なかには、隠れ優良企業からオファーをもらっている学生もいるので、ぜひ活用してみてください!

↓オファー型で効率的に就活を進めるなら!↓

 

まとめ:Fランから公務員を狙うなら、民間企業と並行して準備を進めよう

本記事では、Fランから公務員を狙っている学生向けに、難しいと言われている理由や、民間企業への就職がおすすめな理由を解説しました。

お伝えしたとおり、Fランから公務員になるには、さまざまな壁が存在します。

なかには、自力で壁を乗り越えて、公務員になる方もいますが、高学歴な学生と試験で勝たないと、公務員にはなれません。

少しでも就活に失敗するリスクを抑えたい方や、民間企業への就職も検討できる方は、ぜひ今回紹介したおすすめの就活エージェントを活用してみてください。

Fランの学生におすすめの就活エージェント・就活サイト3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です