書類選考で落ちてショックを受け過ぎるのはNG!早期に改善しないとまずい理由

書類選考落ちた ショック

「書類選考で落ちてしまってショック…

「面接にすら進めないなんて、本当に内定もらえるのかな…

イケベ
こんにちは!書類選考で何度も落ちた経験がありながらも、最終的に5社から内定をもらったイケベです!

本記事では「書類選考で落ちた就活生が改善するために今すぐやるべきこと」を解説します。

まず最初に、「書類選考で落ちてショックを受ける過ぎると危険な理由を紹介します。

そして、書類選考で落ちてしまう原因や、落ちた時に絶対にやってはいけないNG行為もお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください!

書類選考で落ちてショックを受けている方も、この記事を読むことで、今日から通過率アップに向けて動き出せます!

書類選考で落ちてショックを受け過ぎると危険!【早期に改善が必要】

結論として、書類選考で落ちてショックを受けすぎるのは危険です。

なぜなら、就活は短期決戦で、落ち込んでいる暇はないからです。

実際に、マイナビキャリアリサーチLabが公表している『2024年卒就職内定率(内々定率)の状況』によると、採用情報の公開や、エントリーの受付が開始する3月の時点で内定を獲得している学生の割合は30%です。

さらに、4月、5月と時間が経つにつれて、内定率も52%、70.2%と上がっていきます。

企業は、予定していた人数の学生に内定を出したら、選考を終えてしまうので、近年の就活生には、早めの動き出しが求められます。

また、厳しいことを言いますが、ショックを受けていても、エントリーシートの質は上がりません。

そのため、書類選考で落ちた就活生は、ショックを受け過ぎずに、早期に改善を図る必要があるのです。

 

就活生
そう言われても、どうやって改善したらいいのかわからない…

そこで僕がおすすめしたいのが、就活エージェントです。

就活エージェントとは、プロの目線から就活生の内定獲得をサポートするサービスです。

特におすすめの就活エージェントがMeetsCompanyで、僕自身も就活生のころに活用していました。

MeetsCompanyは、マンツーマンのサポートが特徴で、エントリーシートの作成から自己分析、面接対策まで幅広く対応しています。

僕自身、書類選考で落ちる原因がわからずに悩んでいましたが、就活のプロであるアドバイザーから支援してもらったことが、5社からの内定獲得につながったと確信しています。

無料で全国どこからでもオンラインでサポートを受けられるので、ぜひ活用してみてください!

完全無料で利用できます! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで選考対策を万全にして内定を獲得する
※ たった60秒でエントリー可能!

書類選考で落ちる5つの原因

書類選考に落ちてショックを受けている就活生のなかには、

就活生
どうして落ちたのかわからない…。どこを改善したら良いの?

と悩んでいる方も多いでしょう。

確かに、企業は不採用の理由を教えてくれないので、改善のしようがないですよね。

そんな方は、以下で紹介する、書類選考で落ちる5つの原因をぜひ参考にしてください。

書類選考で落ちた原因がわかれば、改善に向けて動き出せます。

一方で、原因がわからないままだと、履歴書やエントリーシートの質は上がらず、落ち続けてしまう可能性があります。

 

1.書類に不備がある

一つ目の原因が「書類に不備がある」です。

多少の誤字程度であれば、合否に大きく影響はありませんが、不備が多いと、企業から「初歩的な資料作成も十分にできないのか」と思われる可能性があります。

履歴書やエントリーシートは、以下を十分にチェックしてから提出しましょう。

  • 性別・氏名・大学名が正しく選択・書けているか
  • 資格は正式名称で書かれているか
  • 顔写真は指定のサイズで貼られているか

企業は何百、何千もの履歴書・エントリーシートを確認しています。

初歩的な不備があったり、設問に適切な回答がされていなかったりすると、落とされてしまう恐れがあります。

提出前に不備がないか十分に確認してください。

 

2.志望動機が企業の求める内容とマッチしていない

2つ目の原因が「志望動機が企業の求める内容とマッチしていない」です。

例えば、企業が「コミュニケーション能力が高い人」を求めているのに対し、学生時代に一人で黙々と勉強に取り組んだ内容を書いていては、企業の求める人物像からかけ離れてしまいます。

ただし、企業の求める人物像に無理やり合わせる必要はありません。

あらかじめ、企業研究で学生に求めているものを確認し、これまでの経験からPRできるものがないか確認しておきましょう。

 

3.ほかの学生と差別化できていない

履歴書やエントリーシートでは、自己PRを通じて、自分の強みや経験のアピールが重要です。

加えて、強みや経験に独自性を持たし、ほかの学生と差別化を図ることも大切です。

企業は、一度の選考でたくさんの書類を目にします。

ほかの学生と似たような自己PRでは、差別化ができず、強い印象を与えられません。

履歴書やエントリーシートを提出する際は、自分が企業側だったら思わず目が止まるような内容か、事前にチェックしておきましょう。

 

4.入社したい熱意が伝わっていない

入社したい熱意が伝わっていないと、書類選考で落ちてしまう可能性があります。

例えば、以下の2人の例で解説します。

  • Aさん:志望動機が100字。自己PRは強みだけを書いていて具体的なエピソードがない。
  • Bさん:志望動機が文字制限ギリギリ。自己PRでは強みを裏付けるエピソードが盛り込まれている。

AさんとBさんでは、Bさんの方が好印象を受けやすいのは、明確ですよね。

Bさんの内容なら「面接で話を聞いてみようかな」と思わせることが可能です。

自分の熱意が十分に伝わる内容か確認した上で、提出するように心がけましょう。

 

5.学歴フィルターのある大企業ばかり受けている

書類選考で落ちてしまう原因としては「学歴フィルターのある大企業ばかり受けている」もあります。

応募者が何百人、何千人もいる大企業や人気企業は、書類選考で学歴フィルターを採用している可能性があります。

学歴フィルターは、選考者を絞るために「MARCH以上」のようなラインを設けて、一定水準以下の学生を採用しないことを指します。

そのため、悲しい現実ですが、Fランの学生や、難関大学よりも偏差値が劣る大学の学生は、書類選考で落ちてしまうのです。

イケベ
僕も、会社説明会で学歴フィルターにかかって、選考を受けられなかったことがありました…

現在、大企業や人気企業ばかりを受けている就活生は、視野を広げてほかの企業も受けてみましょう。

 

就活生
そう言われても、どうやって企業を見つけたら良いのかわからない…

書類選考で躓いていたり、企業の見つけ方がわからなかったりする就活生は「就職エージェントの活用」がおすすめです。

就活エージェントには、就活のプロではアドバイザーが在籍していて、書類選考を通過するためのコツを丁寧に教えてくれます。

さらに、今まで選択肢に入っていなかったような、幅広い業界・企業の求人情報を定期的に共有してくれるので、視野が広がります!

特におすすめの就活エージェントは、以下の3つです。

どれも無料で活用できるので、ぜひいまのうちに登録しておいてください!

書類選考の通過率を上げたい就活生おすすめの就活エージェント3選

書類選考で落ちた時に【絶対にやってはいけない】NG行為

次に、書類選考で落ちた時に絶対にやってはいけないNG行為を紹介します。

結論からお伝えすると、以下の3つです。

  • エントリーシートを使い回す
  • 早く内定を取ろうとする
  • 就活を諦めて辞めようとする

これらの行為をしてしまうと、いつまでも内定がもらえなかったり、自分の適正に合った企業に就職できず、将来的に後悔したりする恐れがあります。

なぜNG行為と言えるのか解説するので、同じ行動を取らないように、しっかりと把握しておきましょう。

1.エントリーシートを使い回す

エントリーシートを使い回している人は、今すぐやめましょう。

エントリーシートを使い回すと、志望動機がマッチしなかったり、不備がそのままになっていたりして、また落ちてしまう恐れがあります。

なんといっても、ほかの学生と差別化ができず、企業から好印象を受けづらいのが大きなデメリットです。

すべて一から考えるのは時間がかかるので、自分の強みやエピソードなど、流用できる部分はそのまま使用して、志望動機は企業ごとに考えるようにしましょう。

 

2.早く内定を取ろうとする

早く内定を取ろうとするのも、避けた方がいい行為です。

もちろん、内定は早く取れるに越したことはありません。

ただし、内定を取りたい気持ちが強過ぎて、準備不足のまま選考を受けてしまうと、落ちてしまう可能性が高いです。

イケベ
僕自身も、周りから出遅れていたこともあり、かなり焦って選考を受けていましたが、上手くいった試しがありませんでした…

特に、書類選考で落ちた人は「このままじゃまずい」と思って、焦ってしまう傾向にあります。

そんな時こそ落ち着いて、「どうすれば書類選考の通過率を上げられるか」を考えましょう。

 

3.就活を諦めてしまう

書類選考で落ちてショックを受けて、就活を諦めてしまうのは、絶対に避けましょう。

なぜなら、今よりも辛い、悲惨な末路をたどる可能性が高いからです。

具体的には、就活を辞めてしまうと、内定がないまま卒業する就活浪人や、収入が不安定で社会的信用度が低いフリーター・ニートになってしまう恐れがあります。

 

僕自身も、選考に落ち続けて逃げ出したくなった時がありました。

ですが、就活エージェントでアドバイザーからサポートしてもらったおかげで、精神的に安定し、内定獲得に向けて止まることなく動き出せました!

就活エージェントを活用すれば「一人で就活を頑張らないといけない」という固定観念がなくなり、人の力を借りて効率的に就活を進められます。

僕は就活エージェントを活用したことで、ボロボロの状態から、最終的に内定を5つ獲得できました!

書類選考で落ちてショックを受けている方は、一人で解決しないといけないと思わず、以下の就活エージェントに頼ってみるのをおすすめします!

書類選考の通過率を上げたい就活生おすすめの就活エージェント3選

書類選考で落ちたら【今すぐ取るべき】5つの行動

書類選考で落ちたら今すぐ取るべき5つの行動を紹介します。

前述のとおり、書類選考で落ちてショックを受けていても、エントリーシートの質は上がりません。

就活生がすべきことは、通過率を上げるための行動です!

イケベ
かくいう僕も、書類選考で落ち続けて逃げたくなった時もありました。

ですが、以下の5つの行動を実践したことで、最終的に内定を5つ獲得できました!

書類選考で落ちてショックを受けている就活生は、ぜひ参考にしてください。

 

1.落ちた原因を特定する

書類選考に落ちたら、まずは落ちた原因を特定しましょう。

書類選考で不採用になった理由は、企業から教えてもらえないケースがほとんどです。

通過率を上げるためには、自分で原因の特定・改善が求められます。

書類選考で落ちてしまう主な原因は、前述した5つなので、どれが当てはまっているのか、冷静に分析することから始めましょう。

原因がわかれば、あとは改善するだけです!

 

2.改めて自己分析を行う

エントリーシートに記載する自分の強みに自信がない・明確になっていない場合は、自己分析を改めて行いましょう。

自己分析を行うことで、自分の長所や短所、これまでの経験の振り返りができ、自己PRの内容を考えやすくなります。

また、自己分析を行えば、自分の興味関心も客観的に見られるため、就活の軸も明確になります。

自己分析を手軽に行いたいなら「キャリアチケットスカウト」がおすすめです!

キャリアチケットスカウトは、5つの質問に答えるだけで、自分の価値観を客観的に分析できる新卒就活生向けのサービスです。

スマホから数分でできるので、自己分析を改めて行いたい方は、ぜひ試してみてください!

\ 無料ですぐに始められる!/
キャリアチケットスカウトで手軽に自己分析

3.視野を広げて新しい企業にエントリーする

書類選考で落ちてしまう学生は、学歴フィルターのある大企業や有名企業ばかり受けていたり、自分の適正に合っていない企業を受けていたりする可能性があります。

自分の適正に合っていないと、企業の求める人物像とマッチしない自己PRをしてしまう恐れがあります。

そんな方は、視野を広げて新しい企業にエントリーしましょう。

自己分析で自分の興味関心や適正に合っている業界・企業が明確になったら、迷わずエントリーしてください。

選考を受けることで、作成した書類のPDCAを回せます。

 

4.オファー型の就活サイトを利用する

書類選考に苦手意識がある方は、オファー型の就活サイトを利用するのも一つの方法です。

オファー型の就活サイトは、企業側が気になる学生にオファーを出すタイプの就活サイトで、場合によっては、書類選考なしで選考に進められます。

代表的なオファー型の就活サイトには、OfferBoxがあります。

プロフィールにこれまでの経験やスキルを記載しておけば、気になった企業が直接声をかけてくれる仕組みです。

一次選考免除の特別オファーが届く場合もあるので、ぜひ就活エージェントとあわせて利用してください!

\ 書類選考に苦手意識がある方におすすめ! /

OfferBoxのロゴ

OfferBoxでオファーをもらう

5.【おすすめ】就活エージェントを活用する

書類選考で落ちた時に取るべき最もおすすめな行動が「就活エージェントの活用」です。

就活エージェントを活用すれば、上記でお伝えした、書類選考で落ちた原因の特定から改善、自己分析、視野を広げるための求人情報の共有まで、まとめて対応してくれます!

イケベ
僕も最初は、就活で躓いてどう改善したらいいのか悩んでいましたが、就活のプロに相談したことで、悩みを解消できました!

初めて就活を行う学生が挫折してしまうのは、無理もありません。

そんな時こと、自分一人でなんとかしようと思わずに、周りの力を借りることを大切にしてください。

以下の就活エージェントは、全国どこからでもオンラインで活用できるので、ぜひ気軽に登録してみてください!

書類選考の通過率を上げたい就活生おすすめの就活エージェント3選

書類選考で落ちた就活生におすすめの就活エージェント3選

書類選考で落ちた就活生におすすめの就活エージェントを3つ紹介します。

僕が書類選考で落ち続けながらも、外資系コンサルファームや人気ベンチャーなど5社から内定を獲得できたのは、就活エージェントのおかげです!

書類選考で落ちてショックを受けている方は、ぜひ以下の就活エージェントのアドバイザーからサポートを受けて、内定獲得を目指してください!

1.ESの作成から面接対策までサポート!:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、就活生一人ひとりへのマンツーマンサポートが特徴の就活エージェントです。

書類選考で落ちてしまった学生も、就活のプロであるアドバイザーが、エントリーシートの正しい書き方や、好印象を与えるためのコツを教えてくれます。

面接対策にも対応しているので、書類選考後の選考の対策もばっちりです。

さらに、さまざまな企業の担当者と出会える、業界を絞らない「合同説明会」や、その場で書類選考・面接を受けられる「内定直結イベント」も定期的に開催しています。

書類選考だけでなく、その後の選考の準備を進めたい就活生におすすめです!

たった60秒で登録完了!

2.書類選考なしの特別推薦ルートを利用可能!:キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク

キャリアパーク就職エージェントは、書類選考なしの特別選考が受けられる就活エージェントです。

書類選考に苦手意識がある方でも、特別推薦ルートを利用すれば、最短3日での内定獲得が可能です。

サポートしてくれるアドバイザーは、年間1,000名以上の就活生と面談を行う就活のプロなので、就活のあらゆる悩みを解消してくれます。

また、紹介してくれる求人は、全国各地の優良企業から厳選されたものです。

書類選考の通過率アップだけでなく、自分の適正に合った企業への就職を目指す学生におすすめです!

↓完全無料で効率よく内定獲得!↓

3.自己分析を中心に就活生の強みを言語化!:JobSpring

ジョブスプリング

JobSpringは、言語化が苦手な就活生におすすめの就活エージェントです。

アドバイザーが就活生のこれまでの経験を面談を通して振り返り、価値観や強みを明確化してくれます。

書類選考で記入する自己PRに悩んでいる方は、ぜひ相談してみてください。

また、アドバイザーは、各会社のリクルーターレベルの情報を持っているため、求人票からはわからない、企業の実態も教えてくれます。

企業参加型のマッチングイベントを開催しているので、いろいろな企業の選考を受けたい方にもおすうめです!

↓アドバイザーに相談して書類選考の通過率アップ!↓

書類選考で落ちた就活生によくある質問

最後に、書類選考で落ちた就活生によくある質問を紹介します。

同じような疑問を持っている方もいるかと思うので、ぜひ参考にしてください。

 

Q.書類選考で一度落ちた会社に再応募は可能?

書類選考で一度落ちた会社に再応募することは、可能です。

ただし、企業によっては「再応募不可」としていたり、「前回の応募から2ヶ月経っていること」のような条件が設けられていたりする場合があります。

そのため、再応募する際は、事前に上記のような決まりがないか確認しておきましょう。

また、企業側は、応募書類などをデータで保存しているので、再応募を把握している可能性もあります。

面接で再応募の理由を聞かれる場合もあるので、その際には入社したい熱意を伝えましょう。

 

Q.不採用通知に返信は必要?

不採用通知への返信は、必須ではありません。

ですが、個人的に感謝の気持ちを伝えたい場合や、知人の紹介で選考を受けた場合などは、返信しても失礼にあたることはないので、行っても問題ありません。

また、稀なケースではありますが、不採用通知に企業側からフィードバックが記載されている場合は、返信でお礼の言葉を述べるのがマナーと言えるでしょう。

 

このように、初めて就活をする方が判断しにくいことはたくさんあります。

そんな時にも、ぜひ就活エージェントで相談してみてください。

就活のプロが正しい行動を丁寧に教えてくれますよ。

書類選考の通過率を上げたい就活生おすすめの就活エージェント3選

まとめ:書類選考の通過率を上げたいなら「就活エージェント」を活用しよう!

本記事では、書類選考で落ちた就活生が今すぐ取り組むべきことを解説しました。

就活を進めていると、書類選考で落ちることは多々あります。

すべての企業から内定をもらうのは不可能なので、ショックを受ける必要はありません。

大切なのは、選考の通過率を上げるための行動です。

今回紹介した就活エージェントを活用すれば、就活のプロが内定獲得のために手厚いサポートをしてくれます。

僕自身も内定ゼロだった状態から就活エージェントを活用して、最終的に5社から内定をもらえたので、ぜひ活用を検討してみてください!

書類選考の通過率を上げたい就活生おすすめの就活エージェント3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です