【辛口】やりたいことが見つからない大学生は「行動不足なだけ」

やりたいことがない 大学生

 

多くの大学生は、次のようなループに陥っています。

  • 充実感のない毎日から抜け出したい
  • でもやりたいことがない
  • やりたいことを見つけたい

やりたいことがない根本的な原因は、充実感のない毎日を送っているからです。

もし充実した毎日を送れていると、やりたいことがないという状況に陥ることはありません。

そのため、根本的な原因である充実感のない毎日から抜け出すことが一番の解決になります。

イケベ

僕自身も同じような経験をしました。

ただ、あることをきっかけに充実感が100倍くらいに増したのです。

そこで今回は、その経験をもとにお話しできたらと思います。

 

多くの大学生が感じるやりたいことがない根本的な原因とその対処法

 

バイトと大学の往復で充実感のかけらもないから

やりたいことがない根本的な原因は、バイトと大学の往復で充実感のない毎日を送っているから。

先ほどもお伝えした通り、充実した毎日を送っていればやりたいことがないという状況に陥ることはありません。

そこで、充実感のない毎日を抜け出すには新しい挑戦が必要です。

しかし、簡単にできるものに挑戦しても、また充実感のかけらもない毎日に戻るだけです。

大学時代の僕も、「どうすれば充実した毎日を送ることができるか」色々と悩みました。

そして、考えに考えた結果、「バイト以外でお金を稼ぐ経験」をすることにしたのです。

 

バイト以外でお金を稼ぐことに挑戦した

バイト以外に稼ぐことに挑戦しようと決めたものの、何から始めればいいのか全く分かりませんでした。

スマホを片手に検索する日々。

ようやく大学生の僕でもできそうなものを見つけることができたのです。

それが、Web副業で広告収入を稼ぐ方法。

最近、Youtuberが広告収入で稼いでいるのを耳にしますよね、あの仕組みと同じ稼ぎ方です。

もちろん最初からうまくいはいきませんでしたが、そこから3ヶ月で月収20万円達成しすることができました。

 

Webで稼ぐのにはブログ・SNSが最適

Web副業は種類はありますが、効率よく稼ぐのに一番ベストだったのがブログ・SNSでした。

他のWeb副業と違って、スキマ時間で作った記事や投稿からお金を生み出し続けてくれます。

つまり、寝ていても収入が入ってくる状態を作ることができるわけなのです。

ブログ・SNSにこんなにも魅力がある反面、「ブログ・SNSで稼ぐの難しそう」といった声もちらほらと。

しかし、それは完全に誤解です。

そもそも、ブログ・SNSで稼ぐのに上手くいく方法を知っているかたったこれだけです。

そこで今回は、ブログ・SNSで稼ぐための手順をまとめた「ブログ・SNS収益化5日間講座」をご用意しました。

完全無料なので、今の現状を変えたい方はぜひ受講してくださいね。

\充実感のない毎日から抜け出す/

ブログ・SNS収益化5日間講座を見る
※完全無料です

 

大学生のあなたへ。なぜやりたいことが見つからないのか?

なぜ、やりたいことが見つからないのでしょう?

まず、当たり前のことを聞きますが、あなたには何か好きなことがありますか?

おそらく一つくらいはあるはず。あるいはあったはず。

もし、無いなら本記事は最後まで読まなくてOKです。お手上げです。

 

例えば、僕だったら、カラオケが大好きです。

では、なぜカラオケが大好きなんでしょうか?

それは、カラオケに行ったからです。実際に経験したから。

最初は、「うまく歌えないなぁ」と思っていたけど、友達との付き合いでカラオケに行くなかで、少しずつ上手く歌えるようになっていきました。

そして、ある時気がつきました。

「あれ?俺カラオケ好きじゃん?」

カラオケが好きだと気づいて、6年経った今でも、歌は大好きで、今はボイストレーニングに通うほどです。

 

あなたの場合はゲームかれもしれない。サッカーかもしれない。あるいは、アイドルの追いかけかもしれない。

これも、同じで、あなたはアイドルに興味を持って、ちょっとYouTubeとか見ていて、気づいたら熱狂的なファンになっていた。こんな感じでしょう。

 

ここで、僕が言いたいことは、物事が、好きか・嫌いか?向いているか・向いていないか?はやってみないとわからないってことです。

行動して、何かを経験しないことには「やりたいこと」なんて見つかりません

 

ここまでは、趣味の話だったので、いわゆる”意識高い系大学生”の話もしたいと思います。

トピックは僕が大学時代、国際交流、英語に没頭した頃の話です。

 

ふらっとフィリピンに行ったら、完全英語環境で働いていた【僕の体験談】

やりたいことを見つけた僕の大学時代の経験を1〜2分ほど聞いてください。

僕は、大学2年生の時にフットサル部を辞めました。

怪我をしたから仕方なく辞めることになったんです。

 

悶々とした日々

部活を辞めてからは、やることがなくなって、バイトを一生懸命頑張ってみたり、サークルに入ってみたりと色々活動しました。しかし、1年間、特に何も見つかることはありませんでした…。

大学3年になって、「このままでは大学生活なんかやばいな…」っていうちょっとした危機感が湧き上がってきたことを覚えています。

そんなとき、フィリピンの英語語学留学の広告がツイッターで流れてきたんです。

で、何を思ったか、僕はその日の内に航空券、学校の予約をしていました。

「英語は、とりあえず将来に役立ちそうかな?」と思ったからです。

 

フィリピン留学でガラッと変わった価値観

で、どうだったか?

1ヶ月ぐらいのプチ留学でしたので、正直そんなに期待していませんでした。

しかし、行ってみて価値観がガラッと変わりました

「留学なんて俺はいかねえー」とか思っていたのに、フィリピン人や韓国人など海外の人と触れ合って、「いろんな文化を知るってこんなに面白いんだ!」って。

 

この時思いました。

「俺が、大学生活の中でやっておきたいことは、英語を使ってもっと世界を知ることだ。できるなら、英語を使ってもっといろんなチャレンジしたい!そうだ!海外で働きたい!外人と英語で働きたい!」

僕は、強くそう思うようになりました。

不思議ですよね。1ヶ月前まで、特にやりたいことがなかったのに、たった一つの行動で「やりたいこと」が見つかりました。

 

1年間のワーホリ。とにかくやり抜いた。TOEICは905点を超えた。

僕は急遽就活を辞めて、オーストラリアにワーキングホリデーに行くことになりました。

ワーキングホリデー中には最高の思い出を作ることができました。友達もたくさんできましたし、何よりもシドニーの高級レストランの完全英語環境でバリバリ働くことができたんです。

月収70万円を稼げたのもいい思い出です。

参考記事ワーホリで月の給料70万!?僕がシドニーで稼ぐことができた理由

 

帰国して受けたTOEICは特に対策せずとも905点を超えていました。

ありがたいことに、就活でもタフさなどを買ってもらい、外資系コンサルファームや商社を含めた5社から内定をもらうことができたんです。

少し興味が出たフィリピン留学に飛びついて、1年半の間に、海外が大好きになり、楽しむことも、海外就労という経験を積むことも、スキルも身につけることができました。

この経験・スキルは一生消えないと思います。

フィリピン留学に投じたたった1ヶ月・たった20万円が僕の人生を変えたんです。

 

大学生は少しでも興味があることを今すぐやるべき。

僕だけではありません。

今、何かやりたいことを見つけている大学生・社会人は、きっとたくさん行動している人です。

行動しない限り、やりたいことなんて見つかるはずがありません

 

すっきり理解してもらうためにも、好きなことや、やりたいことが見つかるプロセスを簡単にまとめておきます。

好きなことを見つけるプロセス

少し関心が持てることをやってみる。

→周りより少しだけ得意になる。

→なんだか好きな感じがする。

→ますます得意になっていく。

→好きになる&没頭する。

 

悩まなくても大丈夫。仕方がありません。

今あなたがやれることは、「少しでも興味を持ったこと」に手をつけることです。

僕の場合だって、「バイトがつまらない…サークルがつまらない…」ってこともありました。

でも、打率なんてそんなもんです。

やったことの内の3割〜4割が当たれば、上出来です。

だから、とにかくやってみる。これにつきます。

 

「何にも興味を持てません…」っていう人がいても、同じです。

行動すれば、興味は作り出せるし、「やりたいこと」は見つかります。

 

ただ、「どうせやるなら、何かしら将来に生きるスキルを身につけることができたらいい」と思います。

社会人になってもそのスキルが生きますし、何百万、いや何千万と収入に直結したりするかもしれないからです。

 

「やりたいことがない」なら今すぐ行動せよ!

本記事では、やりたいことが見つからない大学生は「行動不足なだけ」というお話をしました。

だから、少しだけ興味の出ることをやってみる!できるなら、スキルがつくようなことをやってほしいと僕は思っています。

 

ただ、実際はやることは何でもOKです!あなたの好奇心がそそられるものをやりましょう!

以下の記事も参考にしてみてください!

きっとやりたいことのヒントが見つかるはずです!

関連記事【自己投資せよ】大学生の有意義なお金の使い方を11個厳選

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です