【2025年卒の就活が厳しい3つのヤバい理由】最短で内定を獲得する方法も解説

2025卒就活厳しい

 

24卒の就活生のあなたはこんな疑問を持ってはいませんか?

2024年卒の就活はコロナの影響はまだある…?

例年と比べて就活の状況は厳しい?

就活が始まるとみんな不安になります。

僕自身も、就活当初は、面接に落ちてばかりで焦りが止まりませんでした。

「内定がもらえるかな…」

「ブラック企業にしか行けなかったら人生やばいかな…」と不安な気持ちを抱えていました。


そして、就活は3〜6月で、勝負が決まります。

ここで遅れると、一気に心理的にしんどくなるんですよね…。

本記事では、24卒の就活がヤバい理由と、コロナ禍の就活で注意すべき3つのポイント、就活で内定を獲得するためにやるべき5つのことなどを徹底解説します。

また、最初に言っておきますが、最速で内定を獲得したい就活生なら、下記サービスは利用必須です!

最短、1〜2週間での内定が見込めます

2週間で内定が狙えるサービス2選

2024卒の就活は氷河期?厳しいのか?

まずは、2024卒の就活事情について、簡単にお話をしておきます。

「24卒の就活は厳しい、氷河期になるかもしれない. . .」などと自分達の就活を心配している方も多いとは思いますが、

結論、2024卒の就活は、21卒や22卒の就活ほどは厳しくはありません。

一般的に言われるような「就職氷河期」ほどではないと断言できます。

2023卒の新卒内定率のデータをもとに、その根拠をを詳しく深掘りしていきましょう。

 

コロナ禍でも求人倍率は落ち込んでいない

求人倍率とは、求職者(就活生)一人当たりに何件の求人があるかを表す指標です。

その数値が高いほど、学生からして就職先が多くあるということになるので、就活生にとって有利になります。

リクルートワークス研究所の「ワークス大卒求人倍率調査」 によると、コロナ禍でもその求人倍率が落ち込んでいないという結果が出ています。

23卒 就職内定率

主な理由は2つあります。

  • コロナ禍で低迷する業種がある一方で、逆に大幅に業績を伸ばしている業種が存在しているから
  • 多くの企業が「新卒採用数を減らすデメリット」を経験してきているから

しかし、安心してはいけません。

コロナ禍で将来への不安が高まる今、「将来的に安心・安全な企業に就職したい」との思いがより一層強まり、大手志向の学生が例年よりさらに増えており、大手企業の競争は非常に激しくなります。

大手企業に固執しすぎてしまうと、なかなか内定が決まらないという事態が発生しやすい状況です。

その反面、従業員数300人以下の中小企業では求人倍率がグンと上がっているので、かなり内定は取りやすくなっています。

 

2023卒内定率はコロナ禍以前と同水準まで回復しつつある

リクルートの研究機関である「就職みらい研究所」によると、「2023年3月卒業時点での23卒内定率は『96.4%』となり、コロナ禍以前の20卒と同水準になってきている」と発表しました。

23卒 就職内定率 推移

就職がかなり厳しかったコロナ禍真っ最中の21卒と比べると、22卒・23卒は回復してきており、この傾向は24卒以降も続くとされています。

コロナによる就職率の低下はなくなってきていますが、安心するのはまだ早い!

別の要因によって24卒の就活が厳しくなるやヤバい理由があります。。

 

氷河期が回復しても人気企業の就活は厳しい【ヤバい3つの理由】

コロナ禍による就活の影響はほとんどないと言っても過言ではありませんが、ほとんどの就活生にとって、例年よりも厳しくなってしまっているのが現状です。

大手や人気企業の就活が厳しい理由は主に3つあります。

  1. 高学歴層に大手・人気企業は独占されてしまうから
  2. 企業も先行き不安で、無駄な採用費は削るから
  3. 就活が短期決戦化しているから
就活の二極化

少し深掘りしてみましょう。

 

1.高学歴層に大手・人気企業は独占されてしまうから

一見コロナ禍の就職氷河期から回復してきているように見えても、

近年の不況から、大手思考の就活生がかなり増えてきています。

そのため例年に比べると、大手・人気企業を希望=優秀なライバルが多くなっています。

その上、就職活動は、学歴が高い学生が圧倒的に有利です。

厳しい現実ですが企業によっては、一定の学歴以下のエントリーシートの段階で足切りを行っています。。

その結果、学歴の高い学生が内定のチャンスを沢山持っていってしまうため、

多くの学生は、内定を獲得できる確率が下がってしまうのです。

もちろん、全ての大手・人気企業が学歴での足切りをしているわけではないのですが、どこでも優秀がライバルがたくさんいる状態には変わりません。

人気企業になると倍率が1000倍になることもありますので、1000人中の1人に選ばれなくてはならないとなると、とても厳しい戦いになることは必須です。

 

2.企業も先行き不安で、無駄な採用費は削るから

凄まじいIT技術の発達やコロナによるパンデミックなど、今の世の中は変化が激しく、いつ何が起きるか予想もできません。

コロナも当時は1年くらいで収まるだろうと言われていましたが、新たな変異株が次々登場してきたりして、なんだかんだ今でも日々コロナのニュースが絶えないですよね、、

そんな中、不安になり、慎重になるのは、就活生だけではありません。

企業側も先行きが見えない時にはなるべく支出を抑えて、企業としての存続をはかろうとしているのです。

つまり、広告や採用などの必ずしも必要ではないものをできるだけカットし、コスト削減に努めているということです。

企業によっては、新卒採用の枠が例年より少なめになるところもあるので、あまり優秀ではない就活生にとって、人気で人が集まる企業への就活はより一層厳しくなりそうです。

 

3.就活が短期決戦化しているから

就活は前半戦である、3〜5月が一番の勝負時です。

というのも、実は人気が安定している大手企業ほど、就活解禁日に一斉にエントリーシートの受付を開始します。

なぜなら、どの企業側も例外なくできるだけ早い段階で、優秀な学生を確保したいと思っているから。企業だって、他の企業と優秀な学生の取り合い合戦をしています。

優秀な学生の獲得は早ければ早いほど、企業は安心・安泰というわけです。

それをよーーくわかっている優秀な就活生は、実は3月よりもっと前から動き出しています。

表向きは3月から就活は解禁されていますが、実際のところ外資系や人気ベンチャーなどは、それより以前に採用活動を開始しています。

実は水面下でインターンを通して優秀な学生に目星をつけて、就活解禁前に既に内定を出していることもあります。

3月1日に就活を開始するのは、決して遅すぎるわけではないけれど、早すぎるわけでもないのです。

ただ、就活のプロによるサポートを受けることで、優良企業からの内定に近づける可能性もあります。

そのため、あまり時間のない中、優良企業から早い時期に内定をもらいたいならば、就活エージェントや、「内定に直結するサポートアプリ」は絶対に使った方がいいです。

個人的におすすめのサービスは2つ(できれば両方登録しておいて欲しいです)。

2週間で内定が狙えるサービス2選

最短で内定を獲得するためにやるべき4つのこと

ここからは、コロナの影響で二極化や早期化が進んでいる23卒の就活で、内定を確実に獲得するためにやるべきことを5つご紹介していきます。

  1. 情報を積極的に取りに行く
  2. 自己分析を徹底的にやり続ける
  3. 自分がやってきたことを400字以内でまとめる
  4. 優良な就活サービスを使い倒す

今からでも早く簡単にできるものもあれば、時間と労力がかかるものもあります。

まずは、”今”できることから少しづつ始めてみてください!

 

1.情報を積極的に取りに行く

就活は情報戦です。

本選考で聞かれる質問内容や受かりやすい就活生の特徴などをあらかじめ知っておけば、事前に対策をすることができます。

また、そもそも企業の情報を知らないと、選考に応募することもありません。

就活において、「情報」はとてつもなく大事なのです。

では、どうやって情報を集めるのか?

それは、あなたの手足を存分に使って、あらゆる手段で積極的・主体的に自分から取りに行きましょう。

受け身で入ってくる情報は、あまり自分のためにもならないし、すぐ忘れてしまいます。

就活は団体戦とも言われているほど、先輩やOB・OG、社員、就活仲間との繋がり(コネ)や情報共有が大切です。

また、就活サイトや就活メディアをよく見て、体系的に就活の実態を知ることも重要でしょう。

主体的に自分の手足を動かして、情報を仕入れるために積極的に行動しまくりましょう。

 

2.自己分析を徹底的にやり続ける

自己分析は、一朝一夕では何もできないほど、時間のかかるものです。

しかし、徹底的にやればやるほど、自己理解が深まり、自分らしい就活や人生選択をすることができるようになります。

自分に合った仕事や業界、企業がクリアになってきて、一気に選択肢を絞ることができます。

キャリアチケットスカウト」や「キミスカなどで適性検査を受けるのもいいですし、色々な人と話したり、過去の自分を深く見つめ直したりしてもいいでしょう。

就活生だけでなく、社会人でも自己分析は必須になってきます。

焦らず、時間をかけて、自分という人間を深く理解していきましょう。

 

3.自分がやってきたことを400字以内でまとめる

まだ就活を何もやっていない人や、何やればいいかわからなくて混乱している人は、一度自分がやってきたことを400字以内でまとめて文章にしてみてください。

必然的にそれがES対策や面接対策にもなり、様々な選考で応用が利きます。

ガクチカも通常400文字程度で書くことが多く、面接等で400文字を話すと、面接官が魅力的な長さだと感じる「1分半くらい」になります。

自分がしてきたことをたったの400字以内で要約することは容易ではありません。

しかし、その過程で自分の人生を思い返すことになり、自己分析にもなるのです。

総合的な就活力を早く簡単につけたいのなら、まず自分がやってきたことを400字以内にまとめてみることをおすすめします。

 

4.【これできれば最短で内定直結】優良な就活サービスを使い倒す

24卒の学生はお気づきかと思いますが、すでに世の中には数多くの就活サービスが存在しています。

そのため、一昔前の就活生と比べると、有益な情報も得やすくなっていることもあり、就活生の質が上がってきています。

コロナが蔓延し、オンライン化が進んだ今では、よりオンラインで就活を進めていけるサービスが充実してきています。

参考:株式会社モザイクワーク【就レポ】「就活サービスカオスマップ」2021年上半期

就活生が利用する中で1番一般的なのは、リクナビやワンキャリアなどの求人サイトを利用しての就活なのではないでしょうか?

しかし、僕が一番おすすめする就活の方法は、求人サイトなどと並行して、

エージェントや逆スカウトのサービスを利用することです。

そのメリットは多くありますが、特に就活中によかったと感じたのは以下の4つ。

  1. エージェントがついてくれると就活の相談ができる
  2. 求人サイト経由の応募と比べて、内定が比較的獲得しやすい
  3. 早めに1つ内定を獲得することで心にゆとりが持てる
  4. 人気企業の紹介もしてもらえる

先ほどもおすすめしましたが、

内定を最短で獲得する上で、個人的に特に良いと思うのが、「MeetsCompany」と「キャリアチケットスカウト」です。

MeetsCompanyは就活エージェントで、僕自身もお世話になりましたし、僕の後輩もMeetsCompany経由で、メガベンチャーから内定をもらっています。

MeetsCompanyなら、最短1週間〜2週間で内定ももらえますし、優良企業が多数紹介してもらえます。

また、「キャリアチケットスカウトは、iPhoneなどで使えるアプリで「自己分析サポート」と「企業からのスカウト」が無料で受けられます。

つまりは、「MeetsCompany」と「キャリアチケットスカウト」の両方を使えば、自己分析、企業・業界研究・エントリーシート対策・面接対策など、あらゆることが、一気に終わるんです。

余裕を持って、就活を行うことができます。

内定に直結する就活サービス

※ 全て完全無料で、オンラインで気軽に利用できます

24卒こそ内定に直結する就活サービスを使おう【おすすめ5選】

優秀なライバルが多くて、就活のオンライン化が進んでいる中、24卒の就活を制するには、実績と信頼のある優良な就活サービスを活用すべきです。

実際に僕が利用してみて、特に使いやすくて役立った優良な就活サービスは以下の5つです!

僕が実際にこれまで、沢山の就活サービスを利用してきて、その中でも特に良かった間違いない”5つ”を厳選しました。

 

1.1〜2週間で内定に直結するイベント「MeetsCompany」

MeetsCompany

就活イベント『MeetsCompany(ミーツカンパニー)』は、言わば即面接までたどり着ける新卒就活イベントです。

東京、大阪、名古屋、福岡、札幌等など全国各地で、かなり頻繁にイベントが開催されています。

今では、オンラインでも頻繁に開催されているので、とても参加しやすいですよ。

イベント終了後には、一人一人にリクルーターと呼ばれる担当者がつき、内定獲得まで手厚くサポートしてくれます。

自己PRやグループディスカッションの実践練習ができるだけでなく、自己分析や社会勉強にもなるので、全就活生が一度は利用すべきサービスです。

毎年多くの就活生に利用されているほど大人気で、すぐに日程が埋まってしまうので、今すぐ予約を確定しましょう! ↓

ほとんどのイベント参加者が満足!! /

ミーツカンパニー ロゴ

ミーツカンパニーに参加して、内定までひとっ飛び

※完全無料で、簡単60秒で申し込みできます↑

2.学歴より個性を重視した大満足エージェント「キャリアスタート」

キャリアスタートは、利用者のほとんどが満足している中堅優良エージェントです。

紹介企業は、大手日経企業からベンチャー企業まで、ほぼ全業界・業種が揃っており、とてもバランスが良いのが特徴です。

そこそこ大手志望の就活生には最適なエージェントかもしれません。

また、JobSpringは入社後の活躍まで考えているサービスなので、就職した学生の離職率もかなり低くなっています。

こちらも完全オンラインで内定獲得を目指すことができるので、気軽に利用することができます。

\ 入社後の活躍まで/
考えられた最高のサービス
キャリアスタートで
内定を獲得する

※ 完全無料で、簡単30秒で申し込みできます

 

3.キャリアチケットスカウト:自分に最も合う企業が見つかる

また、価値観でマッチするスカウトサービス「キャリアチケットスカウト」は、方向性に悩む就活生、全員に使って欲しいです。

イケベ
キャリアチケットスカウトを使えば、就活生がやらなければいけない、自己分析、業界〜企業分析、面接・エントリーシート対策などを、全てアプリ一つで終わらせることができます。

キャリアチケットスカウトを使えば、「自分自身がどうなりたいか」「どういう企業が自分に合うか」が、明確になっていき、

ただ内定をもらうだけではなく、人生を長い視点で見たときに、納得のいくファーストキャリアを選んでいくことができます。

キャリアチケットスカウトは、iPhoneなどで使えるアプリで「自己分析サポート」と「企業からのスカウト」が無料で受けられます。

ぜひ、使ってみてください!

\ アプリをダウンロードし/
理想の内定に一歩近づく

キャリアチケットスカウトを
ダウンロードし、
自分に最適な企業を探す

 

4.逆求人サイトの代表格「キミスカ」

キミスカ

キミスカは、就活生がプロフィールや選考の状況を開示することで、 企業から特別選考のスカウトをもらうことができる逆求人サイト(スカウトアプリ)です。

キミスカは、逆求人サイトの中でも特にスカウト数が多く、オファーをもらいやすいので、効率的に内定を獲得したい全就活生が利用すべきです。

また、マッチングアプリ感覚で非常に気軽に利用できる上に、一次選考や二次選考をスキップすることも可能です。

\ 完全無料で利用できる逆求人サイトの代表格! /

キミスカ

キミスカで効率良く内定を獲得する

※ 完全無料で、15秒で申し込みできます

キミスカについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もオススメです

実際に利用してみて、キミスカが多くの就活生に選ばれる理由がわかりました。以下で詳しく語っています。

オススメ記事:『【ES不要】キミスカの評判や感想を就活生が赤裸々に語ってみた【3つの選ばれる理由】』

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

5.オファーが多数届く「OfferBox」

OfferBox

OfferBox(オファーボックス)は、高確率でオファーをもらえる、誰にでもチャンスがある実績と信頼の逆求人サイトです。

就活生の4人に1人が利用しており、東証一部上場企業が約1000社弱登録している守備範囲の広さとなっています。

こちらもキミスカ同様、精密な適性検査が受けられ、自分の性格や希望に合った企業からスカウトがくるようになっています。

OfferBoxも全就活生が利用すべき素晴らしいサービスです。

現に、就活生の4人に1人が利用しているわけなので、使っていない就活生はその時点で出遅れてしまっていることになります。。

\ 王道のNo.1逆求人サイト! /

OfferBoxのロゴ

OfferBoxで大量のオファーをもらう

※ 完全無料で、簡単1分で申し込みできます

OfferBoxについて詳しく知りたい方は、こちらの記事もオススメです

実際にOfferBoxを利用して、酸いも甘いも知った僕が、リアルな評判・口コミを解説すると同時に利用する際の注意点もお伝えしています。

オススメ記事:『【OfferBox(オファーボックス)の評判は最悪?】3つの注意点を体験談から語る。』

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

最後に:コロナが変えた就活構造や採用手法【24卒就活は例年と違う】

世界中を震撼させた新型コロナウイルスは、就活にも莫大なインパクトを与えました。

 

コロナ禍の学生は逆にチャンス?

コロナ禍では、企業の採用活動が縮小傾向となっただけでなく、採用の方法やあり方そのものが見直されるきっかけとなりました。

中でも特に大きく変化した点といえば、これまで直接顔を合わせて行われるのが当たり前だった企業説明会や面接、就活イベントなどが、オンライン開催になることも増えたことでしょう。

学生も企業もそれぞれメリットを感じ、好意的にこの変化を受け止めている様子が伺えます。

コロナ禍の就活に対する「学生」の好意的な声

「交通費や移動時間がかからなくて済む」

「勉強や部活の合間に説明会やセミナーへ顔を出せる」

「遠方からでも参加できる」

コロナ禍の就活に対する「企業」の好意的な声

「金銭的コストや時間的コストを省ける」

「説明会や面接のためにわざわざ場所を借りる必要がない」

また、最近の傾向として、企業が優秀で自社に合いそうな人材を直接アプローチをする「ダイレクトリクルーティング」という採用手法が増えてきています。

コロナ禍で、採用にかかるコストを削減し、なるべく短期間で効率よく新卒人材を確保したいと考える企業にとって最適な採用方法の一つと言えます。

イケベ

実際に「キミスカ」や「OfferBox」などの逆求人サイト(スカウトアプリ)を通して、企業側から学生にオファーを出すヘッドハンティング的な採用がよく行われていますね。

当初は、採用数の減少やインターンシップの減少などが不安視されたり、オンライン中心で就活が進んでいくことに対して抵抗感を覚える人が多かったですが、

学生、企業、両者ともオンラインでのコミュニケーションに慣れ、「対面よりオンラインの方がいい」との声も聞こえるようになりました。

アフターコロナになっても、引き続きオンラインで説明会や面接を行う企業も少なくないでしょう。

 

2024卒の基本的な就活スケジュール

コロナやオンライン化が大きく影響している「2024年卒の就活」にはどのようなスケジュールの変化があるのでしょうか?

2024年卒の就活スケジュールは、基本的には2023卒の採用選考からほとんど変わりません。

就活スケジュール
23卒の基本的な就活スケジュール

【なるべく早く〜就活後
・自己分析

【大学3年の夏~冬】
・インターンシップ参加
・OB・OG訪問
・業界研究・企業研究

【大学3年の3月~大学4年の4月】
・採用の情報解禁、説明会の開始
・志望企業へのエントリー
・ESの作成準備

【大学46月~9月】
・書類選考、Web試験(SPIなど)、適性検査
・面接試験、最終選考
・内々定の連絡

【大学410月~】
・採用通知、内定

ただ、23卒の選考対策は例年に比べて以上に早いです。

ライバルに置いていかれないように、少しでも早く就活をはじめていきましょう。

 

まとめ:2024卒の就活は例年と違うので、一人でやらずプロに頼ろう!


結論、2024年卒の就活は、一般的な就職氷河期のような厳しさではないが、一部の層は就職氷河期のように苦しくなります。

つまり、たくさん内定をもらえる学生と、なかなか内定をもらえない学生の二極化が進んでいく風潮が高まりつつあるのです。

24卒の就活の動向として、「異常に早期化している」ということが起こっているので、まだ就活を本格的に始めていない人は、少しでも早く就活に取り組みましょう!

当たり前ですが、自分一人でやると、情報も不足しており、内定獲得まで最短で進める正しい努力をすることが難しいです。

そのため、迷ったら就活サービスを利用してみましょう。

彼らは就活のプロなので、何でも親身になって相談に乗ってくれ、あなたの就活や人生を熱心に考えてくれるでしょう。

イケベ
最後に、本記事でおすすめしたサービスをご紹介しますね!
\ 当サイトのおすすめサービス /

⇒毎年多くの就活生に活用されている、就活イベントの代表格

⇒就活に必要な全てのことが、アプリ一つで完結できる

⇒利用者のほとんどが満足している、中堅優良エージェント

⇒精密な適性検査もできる、代表的なスカウトアプリ

⇒東証一部上場の大手企業も充実、超優良逆求人サイト

就活で内定がもらえないで悩んでいる24卒の方は、こちらの記事もオススメです

本記事では、内定をもらえない3つの原因とその解決策を徹底解説しています。これを読めば必ず何か新たな気づきがあることでしょう!

オススメ記事:『【2024卒】就活が決まらない・内定がもらえない決定的要因と対策』