【就活が精神的に辛い方へ】就活鬱になりかけた僕が原因と対処法を解説

就活 精神的に 辛い

「就活が上手くいかなくて精神的に辛い・・・

「何が正解なのかわからなくて迷走している・・・」

就活中の学生のなかには、内定がもらえず、辛い想いをしている方も多いでしょう。

 

こんにちは!

本記事では、選考に落ち続けて、就活鬱になりながらも、人気ベンチャーなどから内定を5つ獲得した僕が、就活を成功させるための方法を紹介します。

まず最初に、就活が精神的に辛いと感じたら、いますぐ取るべき行動を紹介します。

そして、就活が辛いと感じる原因を実体験から紹介しつつ、僕自身が「就活鬱を乗り越えて、内定を獲得した”最もおすすめの方法”」を紹介していきます!

経験をもとに、誰でも今日から実践できる方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

就活が精神的に辛いと感じたら「いますぐ取るべき2つの行動」

まずは、就活が精神的に辛いと感じたら、いますぐ取るべき2つの行動を紹介します。

「そもそも行動すら億劫・・・」と感じる方も多いと思いますが、

これからお伝えする内容を実践すれば、「辛い時期を乗り越えて、内定を獲得することは十分に可能」です。

逆に、以下の内容を押さえておかないと、

いまの辛い状態がずっと続き、内定をもらえずに就活を失敗する可能性が高いです。

 

STEP1:就活が辛いと感じる原因を探る

まずは、就活が辛いと感じる原因を探りましょう。

なぜなら、就活が辛い原因がわからないと、効果的な対処法が見出せないからです。

例えば、就活が辛い原因が「就活の軸が定まっていないから」であるのに対して、

「面接練習を繰り返す」という対処法を行なっていては、根本的な解消にはいたらず、

いつまでも辛さから逃れられません。

イケベ
原因に合った対処法を実践することで、精神的な安定を手に入れられるのです。

とはいえ、自分ひとりで原因を特定し、向き合うのは難しいですよね。

本記事では、「就活が精神的に辛いと感じる原因10選」を紹介するので、

どれが自分に当てはまるか見てみてください。

就活が上手くいっていないと、冷静な判断ができず、迷走してしまいがちですが、

この記事をはじめ、周りのありとあらゆる環境を上手に活用してみてください。

 

STEP2:原因を解消するために行動する

就活が辛いと感じる原因を特定できたら、あとは解消するための行動を取るだけです。

悩んでいるときは物事を複雑に考えてしまいますが、

「原因を特定して、解消するための行動を取る」

悩みを解消するためにやるべきことは、これだけシンプルなんです。

イケベ
僕も就活鬱のときは、ひとりで考え込んで、夜も眠れないことがよくありましたが、今思えば、もっとシンプルでよかったんだと思います。

この記事では、就活が辛いと感じる原因別に、対処法もあわせて紹介します。

僕自身が実践した再現性の高い方法なので、ぜひ参考にしてください!

 

また、詳しくは後述しますが、なかでもおすすめなのが「就活エージェントの活用」です。

特に、MeetsCompanyがおすすめで、僕も学生の頃に活用していました!

MeetsCompanyは、マンツーマンのトータルサポートが特徴の就活エージェントで、

就活のプロのアドバイザーが、面談を通して、悩みの原因の特定から解消まで対応してくれました。

自己分析や面接練習といった、選考の準備も手厚くサポートしてくれますよ。

完全無料で利用可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで就活のプロに相談して内定を獲得する
※ たった60秒でエントリーできます!

 

就活が精神的に辛いと感じる原因10選【まずは原因の特定が重要】

就活が精神的に辛いと感じる原因10選を紹介します。

前述のとおり、まずは原因の特定が重要です。

「自分のネガティヴな部分と向き合うのは辛いな・・・」と感じる方も多いと思いますが、

ただ、原因がわかってしまえば、あとは解消のために行動するだけです。

いま感じている就活の辛さを解消するために、このステップを丁寧に行いましょう。

就活が辛いと感じる原因は、人それぞれなので、どれが当てはまるか探してみてください。

 

1.就活の進め方がわからない

「就活って、具体的には何をいつから始めないといけないの?」のように、

就活の進め方がわからずに不安になっていることが、辛いと感じる原因のひとつです。

イケベ
確かに、周りがすでに動いているなか、自分だけ就活の進め方がわかっていないと、置いてけぼりにされている気分になりますよね。

加えて、慣れない就活の準備に追われているのも、ストレスの原因です。

普段の授業やアルバイトに追加で、進め方もわからない就活が増えた点が、精神的負担になっているのです。

就活の進め方がわからずに不安になっている方は、後述する就活のプロセスを把握して、ひとつずつ落ち着いて取り組んでいきましょう。

 

2.自分の就きたい業界や職業がわからない

自分の就きたい業界や職業がわからないことが、辛さの原因になることもあります。

自分がやりたいことがわかっていない状態で企業選びをしてしまうと、

選考を受けるべき企業がわからないため、就活が停滞して焦ってしまいますよね。

また、就活生のなかには、たくさんの情報が溢れているがゆえに、どの企業も魅力的に見えて選べられずに悩んでいる方も、少なくありません。

 

3.世間体や家族からの期待を気にしている

就活生によっては、世間体や家族からの期待を気にしすぎて辛くなる就活生もいます。

例えば、高学歴な学生ほど、「大手企業や有名企業に入らないといけない」と思っていたり、

真面目な学生ほど「親孝行のために早く内定を取らないと・・・」と思っていたりします。

イケベ
僕も有名企業への就職=親孝行と考えていたこともありました。

このことが知らないうちに大きなプレッシャーとなり、辛く感じてしまうのです。

また、自分の軸をずらして就活を進めたことで、どんどん違和感が募っていき、あれ?自分は何をしたかったんだんだろ?」と混乱してしまう人もたくさんいます。

 

4.周りがどんどん内定をもらっている

周りが内定をもらっている様子を見て辛くなる就活生も少なくありません。

就活を進めていると、友人伝えやSNSで、周りの状況を知ることがありますが、

自分と周りの内定数の差に焦ってしまい、自己肯定感が下がって就活鬱になってしまうのです。

なかには、志望していた企業に友人だけが受かったり、内定直前の最終面接で落とされたりして、立ち直れないほど心を病んでしまう人もいます。

僕自身も、やっとの思いでたどり着いた最終面接で落とされて、親に泣きつくほど辛かった時期があったので、よくわかります。

 

5.慣れない面接で緊張している

慣れない面接で緊張して、精神的に辛くなっている就活生もたくさんいます。

高校受験やアルバイトなどで面接を体験したことがある人はいるかと思いますが、

就活の面接は、これらの面接よりも厳格で重たいイメージがありますよね。

そのため、対面での会話に苦手意識を持っている人ほど、辛く感じてしまいます。

志望度が高い企業ほど、「絶対に失敗できない」というプレッシャーがのしかかり、逃げ出したくなる人も多いでしょう。

このように、慣れない環境に対応しなければいけない点も、辛さの原因になりうるのです。

 

6.グループディスカッションで発言できていない

グループディスカッションなどのグループワークで発言ができない点に辛さを感じている就活生もいます。

グループディスカッションをはじめとしたグループワークは、協調性や論理的思考力を見抜くために、一部の企業で選考に採用されています。

ただし、コミュニケーションに苦手意識があったり、自分の考えに自信が持てなかったりする人は、「このままじゃ不採用になる」とわかっていながらも、変えられない自分に心を病んでしまうのです。

イケベ
僕自身も、グループワークはほとんど経験がなかったので、上手くできずに、選考に落ちたことがあります。

加えて、上記に当てはまる方は、グループワークの乗り越え方をわからず、対策を行えていない傾向にあります。

そのため、苦手な状態を改善できず、常に不安な気持ちで就活に取り組んでいる状態なのです。

 

7.選考に落ち続けて内定がゼロ

就活が精神的に辛い方の多くは、選考に落ち続けて内定がゼロであることが原因です。

選考に落ち続けると、人間として否定された感覚になって、辛い気持ちになりますよね。

さらに、不採用になった原因がわからず、「次も落とされるかもしれない」と不安になる人も少なくありません。

就活は、就活生と企業の相性をはかるもので、すべての企業から内定をもらうことは困難なのですが、切り替えができず、不採用の結果を引きずってしまう人もいます。

内定がもらえていない状態が辛い方は、一社でも内定を獲得すれば、かなり精神的に安定するので、いまから内定獲得に向けた行動を起こしましょう!

 

結論、就活を成功させるためには、「就活エージェント」の活用がおすすめです!

就活エージェントを活用すれば「自己分析」や「企業研究」「求人の情報収集」「面接対策」など、さまざまな対策をプロからのサポートを受けて効率的に行えます!

詳しくは、後ほど解説するので、ぜひ最後までご覧ください!

完全無料で利用可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで就活のプロに相談して内定を獲得する
※ たった60秒でエントリーできます!

 

8.学業やアルバイトとの両立できていない

就活生は、就活だけでなく、普段の学業やアルバイトとの両立が求められますが、

スケジュールがタイトで、あまりの忙しさに、精神的に辛くなる場合があります。

「受ける企業を絞る」「アルバイトを控える」など、多少であれば調整できるものの、

「たくさん受けた方が早く内定もらえる」「自分が抜けたらアルバイト先に迷惑がかかる」といった理由から、つい自分で辛い方向に舵を切ってしまうのです。

なかには、経済的な理由から、やむなくアルバイトを続けている人もいるでしょう。

上記に当てはまる方は、まず「就活を効率的に進められる方法は何か」を考えてみてください。

就活を十分に行いつつ、スケジュールに余裕が生まれれば、精神的な辛さも解消できるでしょう。

 

9.働くことにマイナスなイメージがある

仕事にマイナスなイメージがあり、そもそも就活したくない、という方も珍しくありません。

近年は、「働き方改革」が進んでいるとはいえ、長時間労働による過労死や自殺が世間的に取り上げられるケースも多いため、積極的に動けないのも無理はないでしょう。

イケベ
僕も「内定ブルー」「上司ガチャ」みたいな言葉をよく耳にしていたので、就活や就活に対してモチベーションが上がらない時期がありました。

とはいえ、就活しないとニート・フリーターになってしまう現実もわかっている分、

気持ちが板挟みになって精神的に辛くなってしまうのです。

 

10.周りに頼れる人・相談できる人がいない

就活の不安や悩みを周りに相談できないのも、就活が精神的に辛いと感じる原因のひとつです。

周りに頼れる人や相談できる人がいないと、不安のはけ口がなく、辛さが増していきます。

とはいえ、気にしれた友人や家族がいても、「相談するのが恥ずかしい」「家族に心配をかけたくない」という理由で、ひとりで抱え込んでいる方も多いでしょう。

 

友人や家族に相談しづらい方は、就活エージェントを活用してみてください。

就活エージェントは、「何百人もの就活生の悩み」を解消してきた就活のプロです。

あなたと同じ悩みを抱えた就活生をサポートしてきた実績もあります。

多くの就活エージェントが、全国各地から無料で利用できるので、

少しでも就活に悩んでいる方は、気軽に活用してみてください!

就活が辛い学生におすすめの就活エージェント3選

 

【メンタル崩壊】僕が就活鬱になった思い出したくない日々

最終的に内定を5つ獲得できた僕ですが、

最初は自分のやりたいこともわからず、面接に行っては落ち、相談できる人もいなかったので、メンタルはボロボロでした。

以降では、そんな就活鬱だった僕の実体験をお伝えします。

そして、就活鬱を乗り越えて、内定を5つ獲得した方法も紹介します。

すでに逃げ出したいくらい追い詰められている方もいると思いますが、

僕の実体験と重なる部分がある方は、以降で紹介する方法が、きっと役に立ちます。

 

就活に出遅れてひとりだけ置いてけぼり

僕が就活を始めたのは3月です。

友人のなかには、すでに自己分析や面接練習を終え、選考に進んでいる人がたくさんいました。

すでに内定をもらっている友人もいたので、ひとりだけ置いてけぼりになった気分でした。

イケベ
僕が知らないうちに皆んな動き出していたので、かなり焦ったのを覚えています。

内定をもらった友人は、気持ちに余裕が生まれたようで、残りの就活を楽しんでいました。

「僕も早く内定をもらいたい。就活のストレスから解放されたい」

その一心で、僕は急いで就活をはじました。

 

お祈りメールの連続で目の前が真っ白

出遅れた分を取り戻そうと、急いで就活を始めた僕でしたが、結果は無惨なものでした。

自己分析が足りていないから、就活の軸がぶれぶれ」

「面接で変化球な質問をされたら答えられない」

「不採用になった理由がわからず、改善できない」

準備不足だった僕は、いくら選考を受けても不採用の連続で、企業からはお祈りメールしか届きませんでした。

イケベ
自分の人間性を否定されている気がして、とにかく辛かったです。

そもそも就活の進め方がわかっていなかったので、今思えば、結果が出ないのは当たり前です。

就活において、準備がいかに大切なものか、実感した瞬間でした。

 

自己肯定感が下がりきって就活鬱に

就活の進め方がわからないなりに、ネットなどから情報を収集して就活を進めた僕は、

なんとか健康系ベンチャー企業の最終面接までたどりつけました。

「これで辛かった就活も終わりだ・・・!」

そう思って臨みましたが、現実は厳しかったです。

最終面接で落ちてしまい、初めての内定とはなりませんでした。

「ようやく周りの皆んなと肩を並べられる」と思っていただけに、シュックは大きく、自己肯定感は下がるところまで下がり切り、親に泣きつくほど精神的に辛かったの覚えています。

何もする気になれず、周りへのイライラも募っていき、就活鬱になっていました。

就活が辛い学生におすすめの就活エージェント3選

 

就活鬱が悪ではない理由【むしろ良い面も】

いま就活が失敗続きて、就活鬱になっている人は、

「自分は駄目な人間だ」「内定なんてもらえっこない」と感じているかもしれません。

しかし、就活鬱は必ずしも悪いことではありません。

にもかかわらず、自分を責め続けていると、さらに精神的に辛くなり、内定も遠のきます。

以下では、就活鬱が必ずしも悪とは言えない理由を紹介します。

就活が精神的に辛いと感じている方は、意識的にポジティブな意見も取り入れてみましょう。

 

1.自分の将来に真剣に向き合っている証拠

就活鬱になるのは、自分の将来に真剣に向き合っている証拠です。

「自分のやりたいことがわかっていないのはまずい」「面接で落ちて悔しい」と感じるのは、就活に真剣で、「なんとかして内定を取りたい」と思っているからこそです。

一方で、「いつか受かるでしょ」「どこの企業でもいいや」のように楽観的だと、就活鬱にはなりにくいですが、適当に就活を進めていると、ほとんどのケースで上手くいきません。

このように、真剣に向き合っているのは、決して悪いことではなく、むしろ良いことです。

そして、真剣な気持ちはそのままに、落ち込み過ぎず、前向きに就活に取り組みましょう。

 

2.早期内定=成功とは言い切れない

就活鬱の方のなかには、「周りから遅れをとっているのが辛い」と感じている方もいますが、

そんな方にお伝えしたいのが「早期内定=成功ではない」ということです。

厚生労働省の「新規学卒就職者の離職状況」(令和2年3月卒業者)によると、

大卒就職者の【就職後3年以内の離職率】は、32.3%とかなり高めでした。

つまり、3人に1人が、入社後にギャップを感じて転職しているのです。

イケベ
僕の周りにも、入社後に1年経たず辞めてしまった人が複数人います。

入社後に感じる悪いギャップは、就活時に企業分析を十分に行なっていれば、防げるものです。

しかし、「早く内定をもらって就活をやめたい」と思った就活生が、すぐに就活をやめてしまって、結果的に数年で退職するケースは、よくみられます。

このように、大卒就職者の離職率が高い実態があるので、周りとの差は、気にする必要はありません。

とはいえ、就活鬱で体調を崩してしまうのは良くないので、真剣な気持ちは持ちつつ、就活鬱を脱するための行動をとりましょう。

精神的に安定した状態で、就活を成功させるには、就活エージェントの活用がおすすめです。

就活が辛い学生におすすめの就活エージェント3選

 

【原因別に解説】就活が辛いと感じたときに取るべき対処法10選

就活が精神的に辛いと感じたときに取るべき対処法を、原因別に紹介します。

以下で紹介するのは、就活鬱になった僕が内定獲得のために実践した、再現性のある方法です。

先ほど紹介した、就活が精神的に辛いと感じる原因のなかで当てはまるものがあった方は、ぜひ以下の対処法を実践してみてください。

 

1.正しい就活の進め方を把握する

就活の進め方がわからずに不安になっている方は、「正しい就活の進め方」を把握することから始めましょう。

「就活」と一口に言っても、やらないといけないことは、たくさんあります。

就活生によって内容や手順は異なりますが、一般的に就活は、以下のプロセスで進めていきます。

  1. 自己分析
  2. 業界・企業分析
  3. 合同説明会参加
  4. 応募書類(エントリーシート・履歴書など)の準備
  5. エントリー
  6. 選考(書類選考・SPI試験・面接・グループディスカッションなど)
  7. 内定

細かい部分で言うと、スーツや就活鞄の準備なども必要です。

就活の進め方がわからず精神的に辛くなっている方は、上記のプロセスをひとつずつ、丁寧に進めていきましょう。

以下では、それぞれのプロセスのポイントを解説しているので、ぜひ参考にしてください!

 

2.自己分析を十分に行う

就活の軸が定まらずに辛くなっている方は、自己分析を十分に行いましょう。

自分の就きたい業界や職業がわからないのは、自己分析が足りていない証拠です。

自己分析で自分と向き合うことで、いままで気づけなかった潜在的な「強み」や「価値観」が明確になり、就活の軸がはっきりします。

とはいえ、自己分析は、これまでの人生でやる機会が少ないので、方法がわかりませんよね?

イケベ
僕も、自己分析のやり方がわからなかったので、疎かになっていました。

そこでおすすめなのが「キャリアチケットスカウト」!

キャリアチケットスカウトは、「職場環境」や「将来像」などに関する5つの質問に答えるだけで、自分のキャリアに対する考え方がわかる就活サービスです。

さらに、価値観に共感した企業から、選考に有利なオファーが届くのも嬉しいポイントです!

スマホからたった数分で始められるので、ぜひ活用してみてください!

 

3.合同説明会に積極的に参加する

これまで自分の考えよりも、世間体や家族の考えを優先してきたばっかりに、

「世の中にどんな企業があるのか知らない」という方は、少なくありません。

たくさんの企業と効率よく出会いたい方は「合同説明会」の参加がおすすめです。

それぞれの企業ブースでは、採用担当者が企業の事業内容や職場の雰囲気、募集求人などを説明してくれます。

就活生にとっては、一度の参加で、たくさんの企業の情報を直接聞ける点が大きなメリットです。

 

そして、MeetsCompanyでは、少人数の座談会形式で、合同説明会を開催しています。

一般的な合同説明会よりも少人数な分、企業の担当者に自分をアピールでき、質問もしやすいです。

企業と価値観がマッチし、お互いに興味が持てたら、その場で選考に入ることも可能です!

すでに予約は始まっているので、気になる方は、ぜひ以下から予約してみてください!

完全無料で利用可能! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで就活のプロに相談して内定を獲得する
※ たった60秒でエントリーできます!

 

4.内定の数・スピードは重要ではないと知る

周りが内定をもらっている様子を見て辛くなる就活生は、「内定の数・スピードは重要ではない」ことを知りましょう。

就活において大切なのは、「自分の適正に合った企業から内定をもらうこと」です。

先ほどお話ししたとおり、早く内定をもらって就活を終わらそうとすると、

「こんな仕事内容だと思わなかった」「思ったより残業が多い」など、

就職後に違和感を感じて、入社して数年で退職することになりかねません。

就活を進めていると、周りの状況は嫌でも耳に入ってきますが、そんなときこそ、自分だけに焦点を当てて、就活の成功だけ考えて取り組みましょう。

 

5.面接・グループディスカッションの練習を繰り返し行う

面接やグループディスカッションに不安がある方は、練習を繰り返し行なって課題を改善し、選考を通れるように克服しましょう。

不安や苦手意識が生まれるのは、不慣れであることが原因のひとつです。

普段やる機会のない面接やグループディスカッションが上手くいかないのは当然のことなので、落ち込みすぎず、少しずつ克服していきましょう。

とはいえ、練習はひとりで行えないので、友人や大学のキャリアセンターの職員に手伝ってもらうなどの工夫は必要です。

また、正確なフィードバックをもらいたいなら、就活エージェントの活用がおすすめです!

イケベ
就活エージェントなら、就活のプロであるアドバイザーが、現状足りていないものと、それを解消するためのポイントを的確にアドバイスしてくれますよ!

僕自身も、最初は面接に苦手意識を持っていましたが、練習を繰り返すことで、徐々に慣れていき、最終的には内定を5つ獲得できました。

面接やグループディスカッションが上達すれば、選考の通過率がグッとアップするので、ぜひ就活エージェントを活用してみてください!

就活が辛い学生におすすめの就活エージェント3選

 

6.失敗を次に活かせるチャンスとして捉える

選考に落ち続けていることが精神的に辛い方は、「失敗を次に活かせるチャンス」として捉えましょう。

書類選考や面接で落とされると、人間として否定された気がして辛いですよね・・・

ただし、不採用になったのは、アピールの仕方が不足していただけで、深く落ち込む必要はありません。

むしろ、次の選考に活かせる課題が見つかってよかったと捉えましょう!

見つかった課題を改善することで、より自分の適正に合った企業から内定をもらえるかもしれません。

 

7.リフレッシュする時間も含めて無理のない予定を立てる

普段の学業やアルバイトとの両立で悩んでいる方は、「リフレッシュする時間も含めて、無理のない予定を立てること」を心がけましょう。

そのためには、就活の軸を明確にするのが大切です。

軸がはっきりすれば、受けたい企業も自ずと決まるので、無闇にたくさんの企業を受けることもなくなります。

加えて、就活を上手く進めるには、リフレッシュの時間も必要です。

精神的に追い詰められたり、根を詰め過ぎたりすると、就活鬱になって体調も崩してしまいます。

「美味しいものを食べる」「よく寝る」「趣味の時間を作る」など、無理のないスケジュールで就活を進めていきましょう!

 

8.仕事のやりがい・楽しさを知る

仕事にマイナスなイメージがあって、就活のモチベーションが上がらない方は、「仕事のやりがい・楽しさ」を知りましょう。

確かに、僕自身も当時、「内定ブルー」や「就活鬱」のような言葉を耳にしていたので、あまり就活に前のめりではありませんでした。

ただし、社会人・仕事には、学生では得られないやりがいや楽しさがあります。

例えば、以下のとおりです。

  • 経済的な自立を得られる
  • いままでよりも趣味にお金をかけられる
  • 社会的信用が得られる
  • 人脈が広がる
  • 社会に貢献している実感が得られる

社会人は、学生と比べて金銭的な余裕が生まれやすいので、贅沢を楽しめたり、一人暮らしを始められたりします。

また、仕事を通して、学生自体では出会えなかったさまざまな人と交流できる点も、社会人の特権です。

このように、仕事にやりがいや楽しさを見出せず、精神的に辛い方は、意識的に社会人のポジティブな面に目を向けてみてください!

 

9.頼れる人を意識的につくる

就活に関する悩みを抱え込んで精神的に辛い方は、「頼れる人を意識的につくる」ことを心がけましょう。

相談できる友人がいなかったり、家族に心配かけたくない方には、就活エージェントがおすすめです!

就活エージェントには、過去に何人もの就活生の悩みを解決してきた、就活のプロがいます。

あなたと同じ悩みを抱えた学生をサポートしてきたアドバイザーが在籍しているので、

悩みの種となっている原因の発見から解消まで、的確に対応してくれますよ。

また、相談を受けることが仕事である就活エージェントであれば、悩みを抱えている就活生も、気兼ねなく相談できるでしょう。

 

10.まずは一社に集中する

就活が精神的に辛いと感じるさまざまな原因の対処法を紹介してきましたが、

内定をひとつでも獲得できたら、多くの人は、精神的に安定します。

内定がない状態だと、「このまま就職できないかもしれない」という不安が付き纏い、焦りが生まれて就活の軸もぶれてしまいます。

その結果、面接が上手くいかなかったり、失敗を活かせなっかったりして、どんどん精神的に辛くなっていくのです。

そのため、まずは自分の軸に従って見つけた一社に集中して、内定を獲得しましょう。

 

就活を成功させるために就活エージェントがおすすめな理由

就活を成功させるために就活エージェントがおすすめな理由は、

「悩みを解消しながら、効率よく就活に取り組めるから」です。

就活には悩みがつきものですが、その悩みを誰にも相談できず、抱え込んだままだと、なかなか良いパフォーマンスを発揮できません。

人によっては、就活鬱になって、しばらく就活を休まなければならなくなります。

ですが、就活エージェントでプロのアドバイザーに相談すれば、抱えた悩みや不安も、適切なアドバイスで解消してくれます。

イケベ
僕自身も、自己分析や面接のコツのアドバイスをもらうことで、課題と改善点が明確になり、迷うことがなくなりました。実際、面接のパフォーマンスも向上して、選考の通過率も格段に上がりました。

加えて、求人を探すときにも、自分ひとりだと収集できる情報に限りがありますが、

就活エージェントに登録すれば、自分に合ったおすすめの求人が自動で共有されます。

ひとりよりも効率的に就活を進められるので、周りに遅れをとることもないでしょう。

就活エージェントのほとんどが、オンラインに対応しており、無料で活用できるので、気になる方は、いますぐ登録をおすすめします!

就活が辛い学生におすすめの就活エージェント3選

 

【就活が精神的に辛いと感じている学生向け】おすすめの就活エージェント3選

最後に、就活が精神的に辛いと感じている学生向けに、おすすめの就活エージェントを3つ紹介します。

「本当にいま感じている辛さが解消されるの?」と不安な方もいると思います。

僕自身も、最初は半信半疑で使い始めました。

しかし、今思い返すと、就活鬱だった自分が5つも内定をもらえたのは、就活のプロである就活エージェントにサポートしてもらったからだと断言できます!

おすすめの就活エージェントをひとつずつ紹介するので、いま抱えている辛さを解消したい方は、ぜひ参考にしてください!

 

1.就活生の悩みをマンツーマンのサポートで解消:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、マンツーマンのサポートで就活生の内定獲得を実現する就活エージェントです。

就活のプロであるアドバイザーが、就活生一人ひとりと面談し、自己分析からおすすめの企業・求人の紹介、選考の対策までサポートしてくれます。

内定獲得まで二人三脚で併走してくれるので、「これから就活を始める方」や「何から始めたらいいかわからない方」におすすめです。

また、複数の企業の社長や採用担当者とマッチングできる「合同説明会」も開催しています。

合同説明会では、求人票からはわからないリアルな企業の情報や企業の雰囲気も感じられるので、ミスマッチも防げます。

就活に取り組むすべての学生におすすめの就活エージェントです!

たった60秒でエントリー完了!

 

2.就活生と企業のベストマッチをサポート:キャリアスタート

キャリアスタート

キャリアスタートは、「すべての若者が輝く社会をつくる」という理念を掲げた就活エージェントです。

就活生の個性を引き出すサポートが特徴で、求人紹介前の事前ヒアリングやアドバイザーとの面談を通して、学生の潜在的な強みや成し遂げたいことを明確にします。

就活生の希望はもちろん、性格や特性を見極めたうえで、求人を紹介してくれるので、入社後の定着率は92%と高水準です。

また、企業や就活生の特徴に合わせた面接トレーニングも実施しており、内定率は驚異の86%を記録しています。

自己分析のサポートを受けたい方や、面接に苦手意識がある方におすすめの就活エージェントです

↓最短2週間のスピード内定も可能!↓

 

3.優良IT企業の求人が豊富:イロダステック

イロダステック

イロダステックは、ITエンジニア専門の就活エージェントです。

IT業界やエンジニア職に精通したアドバイザーが、専属でサポートしてくれるので、

「エンジニアになりたいけど、どんな企業があるかわからない」「何をアピールしたら選考を通りやすいのか知りたい」といった方におすすめです。

取り扱っている求人は、急成長ベンチャーから大手まで幅広く、就活生のスキルや経験に合わせて紹介してくれます。

企業別の具体的な業務内容や社風も教えてくれるので、ミスマッチを防ぎたい方にも適しています!

↓エンジニアとしてキャリアを歩んでいきたい方におすすめ!↓

 

就活が精神的に辛いなら、就活エージェントを活用してまずは一社から内定をもらおう!

本記事では、就活が精神的に辛いと感じている学生向けに、いますぐ取るべき行動を紹介しました。

就活が辛いと感じる要因は、人それぞれです。

なかには、「もうどうしようもない」「自分は駄目なんだ」と諦めてしまっている就活生もいるでしょう。

しかし、今回紹介したおすすめの就活エージェントを活用すれば、悩みを解消しつつ、内定に向けて効率的に就活を進められます。

就活が精神的に辛いと感じている方は、いまの辛い状態を脱して、内定をもらうために、ぜひ今日から行動してください!

就活が辛い学生におすすめの就活エージェント3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です