GPA1点台の就活は【不利】だらけ!内定獲得のために今すぐやるべきこと

gpa 1 点 台 就活

「GPA1点台の僕でも就職できるのかな…

「そもそもGPAって就活に関係あるの?」

イケベ
こんにちは!さまざまな不利を抱えながらも、最終的に5つの内定を獲得したイケベです!

本記事では「GPA1点台の就活生が内定獲得のために今すぐやるべきこと」を解説します。

まず最初に、よく言われる「GPA1点台でも就職できるのか」について解説します。

続いて、GPA1点台だと就活で苦戦する理由や、内定獲得のためにできることをお伝えするので、ぜひ最後までご覧ください!

GPAが低くて悩んでいる方も、この記事を最後まで読めば、内定を獲得するための方法を理解でき、そのために行動できます!

 

【悲報】GPA1点台の就活は不利だらけ!就活で苦戦しやすい

悲しい現実ですが、GPA1点台の就活は、不利だらけです。

なぜなら、GPAが低いと、企業から「仕事にも一生懸命になれない人」だと思われたり、「内定をあげても、卒業できないかもしれないから不採用」といった判断をされたりする恐れがあるからです。

就活生
でも、GPAは就活に関係ないって聞くよ?

確かに、全ての企業がGPAを重視しているわけではありません。

ただし、GPAの平均は2.4〜2.8と言われている中で、1点台の就活生が採用を受けにきたらどうでしょう?

あなたが企業の担当者だったら「勉強が本分の大学で何していたの?」「仕事でも頑張れないんじゃないの?」と思うはずです。

また、成績以外の評価が全く同じ学生が2人いたら、勉強に一生懸命取り組んできたGPAの高い就活生を選ぶでしょう。

 

そんなGPA1点台の就活生には、就活エージェントを活用した選考対策をおすすめします。

今からGPAが上げられない以上、GPA1点台の学生がやるべきことは、就活の準備を万全に整えることです!

GPAが高くても、自分の強み・ガクチカをエントリーシートや面接で上手に伝えられず、企業から好印象を得られない就活生もたくさんいます。

つまり、GPAが1点台でも、就活の準備を万全にして、本番で自分のことを最大限にアピールできれば、内定獲得は十分に狙えるということです!

 

詳しくは後述しますが、特におすすめの就活エージェントがMeetsCompanyです。

MeetsCompanyでは、内定を獲得するためのサポートを専任のアドバイザーからマンツーマンで受けられます。

イケベ
僕自身も使っていた就活エージェントで、これまでの経験・スキルの活かし方や、エントリーシートの書き方、面接対策までサポートしてくれました!

就活のプロであるアドバイザーは、何百人もの就活生を支援してきた実績があります。

なかには、GPA1点台の就活生を内定獲得までサポートした実績もあります。

相談にも乗ってくれるので、就活に不安がある方は、以下からぜひ登録してみてください!

完全無料で利用できます! /
ミーツカンパニー ロゴ
MeetsCompanyで選考対策を万全にして内定を獲得する
※ たった60秒でエントリー可能!

 

GPA1点台だと就活で苦戦する5つの理由

以下では、GPA1点台だと就活で苦戦する理由を5つ解説します。

GPA1点台の就活生にとっては、受け入れたくない事実かもしれません。

ですが、今のうちに現実を知っておくことで、内定獲得に向けて危機感を持って取り組めます!

「GPAが低い就活生が内定を獲得するための方法」も後ほど解説するので、ぜひこの機会をポジティブに捉えて、最後までご覧ください。

 

1.GPAを選考基準にしている企業もあるから

すべての企業がGPAを選考基準にしているわけではありませんが、GPAを重視している企業は少なからずあります。

GPAの載った成績証明書の提出が求められるタイミングは、主に以下の3つです。

  • 書類選考(エントリーシートの提出時)
  • 選考の終盤(最終面接など)
  • 内定後

書類選考の時点で成績証明書の提出が求められると、いくら素晴らしいガクチカを持っていたとしても、それを面接でアピールする前に落ちてしまう可能性があります。

また、GPAを選考基準にしている企業には、大学で一生懸命に勉強に打ち込んできた、GPAの高い就活生が集まりやすいです。

そのため、GPAが1点台の就活生が選考を受けると、その低さが目立ってしまい、落ちる可能性が高まります。

このような理由から、GPAが低い学生は、就活で苦戦すると言われているのです。

 

2.仕事に意欲的に取り組めないと思われるから

GPAが1点台だと、企業から「仕事に意欲的に取り組めない」と思われる可能性が高いです。

なぜなら、GPAは、勉強に対する就活生の努力する姿勢や、継続的な取り組み、成長意欲を表すものだからです。

就職後は、会社に貢献するための継続的な自分磨きや、壁を乗り越えるための努力が常に求められます。

しかし、GPAが低いと「勉強と同様に仕事にも意欲的になれず、すぐに挫折してしまうのでは?」と思われてします。

また、帝国データバンクが発表した「企業が求める人材像アンケート」によると、

アンケートに回答した全1,550社のうち42.2%の企業が「意欲的な人材を求めている」と回答しています。

そのため、意欲的ではないと判断されると、内定をもらえる確率は、ぐんと落ちてしまうのです。

 

3.要領が悪い・自己管理ができないと思われるから

学生が良い成績を取るためには、効率的な学習計画や時間配分が必要です。

特に、アルバイトやゼミ、サークルなど、授業以外にやることが多い学生はなおさらです。

ですが、悲しいことに、GPAが1点台だと、「学生の本分である勉強とそれ以外を両立するための自己管路能力・時間管理能力が欠けている」と思われてしまいます。

企業は、従業員に対して、与えられた仕事を期日までに完了させる能力を求めています。

新卒社員でも、仕事に慣れてくると、やらなければならない仕事が増え、複数のタスクを同時に進行しなければならないケースも出てくるでしょう。

しかし、GPAが低いと「内定を出しても、要領が悪いから仕事で円滑なコミュニケーションが取れなさそう」と思われる可能性が高いので、GPA1点台の就活生は、内定獲得が難しいと言われているのです。

 

4.卒業できないと思われるから

GPAが低いと、企業から「卒業できないのでは?」と思われる可能性があります。

そもそも、企業がGPAを確認するのは「卒業できるか確認するため」です。

企業によって差はありますが、新卒社員1人採用するために、おそよ100万円の費用がかかると言われています。

その中で、せっかく採用した学生が「単位不足で卒業できませんでした」となると、企業側は無駄な費用がかかったことになります。

企業としては、最も避けたい事態です。

そのため、企業は、事前にGPA(成績証明書)で卒業が見込めるか確認します。

このような背景がある中で、GPAが1点台だと、「本当に卒業できるのか?」と疑問に思われてしまうため、GPAが1点台の就活生は、苦戦する可能性が高いのです。

 

5.GPAで受けたマイナス評価を経験・スキルで補う必要があるから

GPAが低い就活生は、GPAで受けたマイナス評価を、経験やスキルで補う必要があります。

具体的には、就活生は、以下の要素で企業にアピールが可能です。

  • アルバイト
  • サークル活動
  • ボランティア
  • インターンシップ
  • 言語スキル
  • 保有している資格・受賞実績

とはいえ、上記の要素でアピールできることがない就活生も、少なくありません。

GPAが低く、ほかにアピールできることがない学生は、就活で詰んでしまう・苦戦する可能性が高いのです。

 

だからといって、就活を諦めるわけにはいきません。

イケベ
就活を諦めてしまうと、就活浪人やフリーター・ニートなど、悲惨な末路が待っています。僕自身も、最初はその末路を辿る可能性がありました…

GPAが低く、目立ったガクチカもないなら、後は今のポテンシャルを最大限にアピールするしかありません。

 

そこでおすすめなのが、就活エージェントです。

僕は以下の3つの就活エージェントを活用したことで、周りから大きく出遅れて生まれたハンデを解消し、最終的に5つの内定を獲得できました!

以下のエージェントを活用すれば、就活のプロの力を借りて、就活の準備を効率的かつ確実に進められます!

自分の強み・アピールできることがわからない方も、アドバイザーとの面談や自己分析を通して、自己PRを作り上げていけます。

どれも無料で全国どこからでも利用できるので、まずは登録してみてください!

GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェント3選

 

GPA1点台のポジティブな理由は話せるようにしておく【嘘は必ずバレる】

GPAが1点台のポジティブな理由がある就活生は、面接で話せるようにしておくと、マイナス評価もプラスにできます。

面接で話せるGPAが低い理由としては、例えば以下があります。

  • 実務経験を積んで即戦力として働けるように6ヶ月間の長期インターンシップに参加していた
  • プロジェクトの推進力を高めるために学生団体の活動に力を入れていた
  • 言語スキル習得のために留学に力を入れていた

とはいえ、嘘をつくのは絶対にやめましょう。

ガクチカの嘘は、必ずバレます。

書類選考を通過できたとしても、面接で深掘りされて曖昧な受け答えをしてしまうと、面接官もプロなので、すぐに嘘だとわかります。

かえってマイナス評価を受けてしまうので、嘘で乗り切ろうとするよりも、持っているポテンシャルを最大限活かすことに集中しましょう!

 

そのためには、就活エージェントを活用した準備がおすすめです。

詳しくは後述しますが、以下の3つの就活エージェントは、就活生に寄り添って、二人三脚で内定獲得までサポートしてくれます。

イケベ
僕自身、就活の進め方すらわかりませんでしたが、一から丁寧に教えてくれましたし、自分の強みの活かし方も教えくれました!

どれもたった60秒ですぐに登録できるので、内定に向けて今から動き出したい方は、ぜひ活用してみてください!

GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェント3選

 

GPA1点台の就活生が内定を獲得するためにできる5つのこと

次に、GPA1点台の就活生が内定を獲得するためにできることを紹介します。

就活生
GPA1点台の自分が何したって無理だよ

GPAが低くて悲観的になっている方も、諦めないでください。

以下でお伝えする内容を実践できれば、GPAが高い就活生や、ガクチカのある就活生よりも有利に就活を進められます。

一方で、今から動き出さないと、ほかの就活生との差はどんどん広がっていきます。

就職を諦めたくない方は、ぜひ以下の内容を実行してください!

 

1.アピールできるガクチカを作る

GPA1点台の就活生は、今からできるガクチカを作りましょう。

GPAが1点台であっても、ポジティブな理由があれば、自己PRが可能です。

例えば、学生団体やボランティアといった学外の活動や、アルバイトや留学などの活動もガクチカに適しています。

大切なのは、どの分野であっても「自己成長のために意欲的に行動できたか」です。

前述のとおり、企業は、意欲的な学生を求めています。

備わっている能力ももちろん重要ですが、目の前の仕事に意欲的に取り組むことを期待しています。

GPAで学業への意欲をアピールしにくい1点台の就活生は、ガクチカで自分をアピールしましょう。

 

2.SPI試験で高得点を取る

GPAが低い就活生は、 SPI試験での高得点獲得を目指しましょう。

SPI試験とは、就活生の基礎学力や性格特性を測るための試験です。

GPAが1点台だったとしても、SPI試験で高得点を取れれば、企業に基礎学力の高さをアピールできます。

イケベ
大学の成績は変えられませんが、「成績は悪いけど、実はやればできる人」「基礎学力はある人」として認識してもらえますよ。

SPI試験は、多くの企業が選考プロセスに採用しており、一定の点数を取れれば通過できるので、今のうちから対策しておきましょう。

 

3.難易度の高い資格を取得する

資格の取得も、内定を獲得するために効果的です。

特に、難易度の高い資格取得できれば、「勉強に意欲的になれない」という認識を覆せます。

また、受ける企業の業界・職種に関する資格であれば、企業に即戦力人材として認識してもらえるでしょう。

就職に役立つ資格は、主に以下のとおりです。

  • 日商簿記検定
  • 宅地建物取引士
  • TOEIC
  • 実用英語技能検定(英検)
  • ファイナンシャル・プランニング技能検定

なかには、推奨している資格を公表している企業もあるので、気になる企業がある方は、ぜひ調べてみてください。

 

4.インターンシップに参加する

インターンシップへの参加も、内定を獲得するためひとつの方法です。

インターンシップとは、学生が就職前に企業で行う「職業体験」のことで、学生が自身の適性や、仕事内容を把握することを目的に実施されます。

インターンシップの経験は、ガクチカとしても使えますが、実は、インターンシップ経由での内定獲得も狙えます。

実際に、就職みらい研究所の『就職白書2023』によると、2023年卒対象のインターンシップを実施した企業のうち、内定者の中にインターンシップ参加者がいたと回答した割合は、82.4%でした。

イケベ
つまり、インターンシップ先の企業からは、内定がもらいやすいということです。

もちろん、必ずしも内定をもらえるわけではありませんが、実務を通してお互いの特徴や相性がわかっている分、内定が出やすいのは事実です。

インターンシップに参加したことがない方は、自分の適性や仕事内容を知るためにも、ぜひ参加してみてください!

 

5.選考の準備を徹底的に行う【最優先】

5つ目が「選考の準備を徹底的に行う」です。

選考の準備の徹底は、これまで紹介したものの中でも特に重要で、最優先に取り組んでいただきたいです。

理由は、以下の3つです。

  1. 前述した4つは、時間に余裕がないと難しい
  2. 4つを達成できたとしても、就活で活かせなければ意味がない
  3. 意外と就活の準備が徹底できていない就活生は多い

深ぼって説明すると、前述した4つは、2年生や3年生の頭であれば、時間に余裕があるので取り組みやすいでしょう。

しかし、就活が目前に控えている方にとっては、今から始めるのは困難です。

また、ほかの学生に勝るようなガクチカがあったとしても、面接で緊張して話せないと、せっかくの強みも活かせません。

本番で活かせないと元も子もないので、まずは、自己分析やエントリーシートの作成、面接練習など、選考の準備を徹底的に行うのが得策です。

イケベ
選考の準備や内定を勝ち取るポイントを押さえておくだけで、周りの就活生より有利になるので、今のうちから取り組んでおきましょう。

 

とはいえ、ひとりで準備を進めるのは非効率ですし、正しい知識が身につかない可能性が高いので、以下の就活エージェントの活用をおすすめします。

就活エージェントに頼ることで、自分ひとりでは時間がかかる自己分析や求人情報の確認が効率的にできます。

また、ひとりではできない面接練習にも対応してくれるので、面接に不安がある方は、ぜひ活用してみてください!

GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェント3選

 

GPAが低い就活生は【面接の出来】がカギ!

GPAが低い就活生は、就活の準備の中でも、特に面接の質を上げることを意識しましょう。

前述したとおり、面接で自分の強みや経験・スキルを伝えられないと、宝の持ち腐れです。

アピールできるようなものがなくても、明るい表情と声で堂々とした受け答えができれば、面接官に好印象を与えられます。

以下では、GPAが低い学生こそ意識してほしい面接時のポイントを紹介するので、ぜひ参考にしてください!

 

アピールできることをわかりやすく伝える

ガクチカや取得した資格など、面接でアピールできるものがある方は、わかりやすく伝えることを心がけましょう。

内容が同じでも、伝え方によって印象は大きく変わります。

例えば、以下のAさんとBさんの例で考えてみましょう。

  • Aさん:私の趣味は、ランニングです。大会に向けて、時間を見つけて毎日の練習に励むのは大変ですが、自身の成長とやりがいを感じられています。実際に私は、毎日5kmのランニングを継続したことで、先日の大会では、前回よりもタイムを3分縮めることができました。社会人になっても、常に成長や目標達成のための挑戦を続けていきます。
  • Bさん:私の趣味は、ランニングです。先日の大会では、前回よりもタイムを3分縮められました。

Aさんの方が何を伝えようとしているのかわかりやすいのは、明白ですよね。

Bさんの例だと、具体的に何のために何をしたのかわからず、評価のしようがありません。

これから面接に臨む方は、Aさんのように「結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論(Point)」の流れで物事を伝える「PREP法」を意識しましょう。

 

面接のマナーを守る

面接では、最低限のマナーは、必ず守りましょう。

面接で求められるマナーはさまざまですが、主に以下のとおりです。

  • ドアのノックは3回
  • 入室したら「失礼いたします」と言い、面接官にお辞儀をする
  • 椅子の横に立ち、「どうぞ」と言われてから「失礼いたします」と言い、お辞儀をして座る
  • 椅子には浅く腰掛け、背筋を伸ばして座る
  • 退室時は、椅子の横に立って「本日はありがとうございました」などお礼の挨拶を述べてから一礼
  • ドアの前で「失礼いたします」と言い、一礼してから退室する

基本的なマナーを守ることで、面接官に礼儀の正しさをアピールできます。

一方で、これらの最低限のマナーができていないと、マイナスの評価を受ける可能性があります。

このほかにも、面接時に気をつけておきたいマナーはたくさんあります。

就活エージェントのアドバイザーに相談すれば、一から丁寧に教えてくれるので、ぜひ活用してみてください!

 

清潔感・表情と声の明るさを意識する

清潔感のある服装や身だしなみ、明るい表情と声は、良い印象を与えるために不可欠です。

その一方で、清潔感がなく、暗い表情や声をしていると「社会人としての自覚がない」「身の回りのことをきちんとできない」と思われてしまいます。

具体的には、以下に当てはまってしまうと、マイナス評価を受けかねません。

  • 髪がぼさぼさ、長すぎる
  • 髪を染めている
  • 無精髭がある
  • スーツやシャツがよれよれ
  • 靴がぼろぼろ、汚れている
  • 声が小さくて暗い
  • 表情が硬い

清潔感を保ち、笑顔と聞き心地の良い声で話すことで、面接官にポジティブな印象を与えられます。

GPA以外の魅力をアピールできるので、上記のポイントに当てはまっている方は、今のうちに改善しておきましょう。

就活エージェントを活用すれば、就活のプロであるアドバイザーが、お伝えした以外のポイントを教えてくれます。

ビデオを通してチェックもしてくれるので、少しでも面接の通過率を上げたい方は、ぜひ活用してください!

GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェント3選

 

選考の準備は就活エージェントの活用がおすすめ

就活生
就活エージェントに頼ったところでGPAが上がるわけではないし、本当に大丈夫なの?

就活エージェントに半信半疑な気持ちはよくわかります。

僕も最初は、就活エージェントを使っていませんでした。

就活の進め方や対策はすべて自己流で、とにかく闇雲にやっていた記憶があります。

イケベ
その結果、内定をもらうことはおろか、落ち続けて精神がボロボロになり、親に泣きついたこともありました。

そんな僕が最終的に内定を5つももらえたのは、間違いなく、就活エージェントのサポートを受けたからです!

以下では、選考の準備は就活エージェントの活用がおすすめである理由を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

 

1人での就活は非効率!就活エージェントなら就活のプロが内定までサポート

就活エージェントの活用がおすすめな理由の一つ目が「1人での就活は非効率」だからです。

就活では、主に以下の内容を同時並行で進めなければなりません。

  • 自己分析
  • 求人情報の収集
  • 業界・企業分析
  • 履歴書・エントリーシートの作成
  • エントリー
  • 選考対策(面接・グループディスカッションの練習、SPIの勉強)
  • 選考の振り返り・修正

学生は、就活以外にも、普段の授業やアルバイトなどもあるので、これらを1人でやるのはかなり大変ですよね。

ましてや、それぞれどう進めていいのかわからないと、一向に準備が整いません。

就活エージェントであれば、就活のプロであるアドバイザーが、一つひとつ丁寧にサポートしてくれます。

就活生の進度に合わせて、自己分析から書類の作成までサポートしてくれるので、わからない箇所もすぐに解消されます。

また、時間をかけがちな求人情報の収集も、アドバイザーがおすすめの求人を定期的に共有してくれるので、効率的かつ精度高く行えますよ!

 

全国どこからでも無料で利用できる

場所や時間の制約がなく、どこからでも利用できるのも、就活エージェントのメリットです。

就活エージェントへの登録は、スマホから1分足らずで行えます。

アドバイザーへの相談や、面接対策などの各種サポートもすべてオンラインで受けられるので、自宅や外出先など場所を選ばずに利用できます。

また、ほとんどの就活エージェントが無料でサポートしてくれるので、金銭的な負担もかかりません。

このように、場所や時間に左右されず、就活のプロから誰でも無料でサポートを受けられるのが、就活エージェントの強みです。

「就活が上手くいくか不安」「すでにたくさんの企業の選考に落ちている」という方は、ぜひ活用してください!

また、以下ではそれぞれの就活エージェントの特徴を解説しているので、ぜひ最後までご覧ください!

GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェント3選

 

GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェント3選

最後に、GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェントを3つ紹介します。

僕が周りから出遅れたり、学歴フィルターで落とされたりしながらも、外資系コンサルファームなどから5つの内定を獲得できたのは、就活エージェントを活用した体と断言できます!

GPA1点台で周りとの差を感じている方も、ぜひ以下の就活エージェントを活用して、内定を獲得してください!

1.ES作成から面接練習までサポート:MeetsCompany

MeetsCompany

MeetsCompanyは、内定獲得までマンツーマンのサポートが受けられる就活エージェントです。

新卒の学生一人ひとりと面談し、自己分析からESの作成、面接練習までトータルでサポートしてくれます。

おすすめの企業や求人情報も紹介してくれるので、「そもそも世の中にどんな企業・仕事があるのかわからない」といった方でも安心して利用できます。

また、知られざる隠れ優良企業の社長・人事担当者と出会える「合同説明会」内定直結イベントも定期的に開催。

就活を始めるならまずは登録しておきたい就活エージェントです!

全国どこからでも無料で利用可能!

2.書類選考なしの特別選考が受けられる:キャリアパーク就職エージェント

キャリアパーク

キャリアパーク就職エージェントは、特別選考が受けられる就活エージェントです。

特別推薦ルートは、書類選考なしで、最短3日で内定がもらえます。

GPAが1点台でも面接やグループディスカッションで勝負できますよ

年間1,000名以上に面談を行うアドバイザーが、就活生が抱える悩みを解消して、通過率アップに向けた選考対策を伝授してくれます。

就活生の適正に合った、一人では見つけられない優良企業のみを紹介しているのも嬉しいポイントです!

↓特別推薦ルートで最短で内定獲得!↓

3.ガクチカを見た企業からオファーが届く:OfferBox

OfferBox

OfferBoxは、企業から就活生にオファーが届く就活サイトです。

就活生のプロフィール(スキルや経歴)に関心を示した企業がオファーを出してくれるので、GPAや学歴フィルターは関係ありません。

また、自分で求人情報を調べる手間も省けるので、就活の効率化も可能です。

自分の学歴や成績に自信がない方におすすめです。

無料で活用できるので、就活エージェントとあわせて登録しておきましょう!

↓オファー型で就活を効率化!↓

まとめ:GPA1点台の就活生が内定をもらうなら「就活エージェント」の活用がおすすめ

本記事では、GPA1点台の就活生が内定をもらうために今すぐ取り組むべきことを解説しました。

GPAが1点台の就活生は、ほかの学生と比べてさまざまな不利があるのは事実です。

しかし、不利をそのままにしていたり、逃げてばかりでは、内定を獲得できません。

今回紹介した就活エージェントで就活のプロの力を借りることで、就活の準備を効率的かつ確実に進められます。

その結果、ほかの学生との差を埋められ、企業に自分をアピールするために必要なことも体得できるので、就活に不安を抱えているGPA1点台の方は、ぜひ就活エージェントを活用してください!

GPA1点台の就活生におすすめの就活エージェント3選

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です